出展ゾーン
AI・データ活用

AI・データ活用
~人×デジタル×AIで創る 宿泊・外食・サービス業界のDX新潮流~

ポストコロナの時代が終わり、関⻄市場ではインバウンド需要が急激に回復・増加しています。
ホテル・外食市場が活況を取り戻しマーケットの未来には明るさが見える一方で、オペレーションコストの増加や深刻化する人材不足など、宿泊・外食業界の抱える課題は以前にも増して深刻になっています。
「運営をスムーズにし、いかに収益性を高めていくのか?」 その一策として期待をされているのがDXです。しかし確立された既存のオペレーションへDXの取り組みは容易ではなく、期待は高まるものの徹底した効率化などを実現できている事例が多くないのが現状です。
そのような中で、サービス業界のDXやスマートホテル実現のために必要な製品・ソリューションは何か。
関西ホテレス2025では、宿泊・外食業界のAI・データ活用を促進し、サービス業のDX新潮流を後押しする出展を募集します。

課題

  • 顧客データをうまく活用できず、パーソナライズされたサービスを提供できない。
  • 在庫管理や人員配置をもっと効率化したいが、AI導入が進んでいない。
  • データを使って収益予測や顧客動向を知りたいが、活用方法が分からない。

AIを活用した顧客データ分析予測で、 効率的な運営と顧客対応を提案【宿泊・外食業で活用できるAIと、基盤となる顧客データの活用】

出展対象

  • 予約管理システム
  • 顧客データ分析ツール
  • 在庫管理システム
  • 自動顔認識システム
  • 音声認識対応AIアシスタント
  • AIカメラ
  • ビーコン・位置情報システム
  • 需要予測・自動発注システム
  • ダイナミックプライシング
  • 値付け管理システム  など

出展対象の具体例

AI チャットボット
  • 仮想アシスタント(Virtual Assistant)が質問に自動応答する
  • AIが入力された音声やテキストを処理し、膨大な学習データから顧客が必要とする情報を出力する
自動翻訳
  • 翻訳ツールにAIを搭載
  • 言語の異なる宿泊客と円滑なコミュニケーションを図る
スマートチェックイン・
アウト
  • 専用端末でチェックインやチェックアウトを簡略化する
  • スマートフォンでの情報入力やQRコードの提示、顔認識などの生体認証データによる本人確認が可能
AIロボット
  • AIロボットが人間のスタッフに代わって業務を担当する
  • フロント対応、清掃、荷物の運搬などの業務を代行
AI カメラ
  • AI カメラで稼働状況を監視する
  • ホテルの業務やセキュリティ、マーケティングなどに活用
  • 顧客体験(カスタマーエクスペリエンス)の向上にも貢献
自動応答
  • 自動応答サービスで宿泊客に必要な情報を提供する
  • 電話や専用端末による情報提供、音声読み上げ、SMSを用いたURLの送信などで顧客をサポート
データ分析
  • データ分析ツールで宿泊客や見込み客に効果的にアプローチする
  • スタッフの労働環境の最適化にも対応
AI・データ活用の出展について

事務局

一般社団法人日本能率協会
経営・人材革新センター 観光・サービス産業ソリューショングループ内
〒105-8522 東京都港区芝公園3-1-22
Tel:03-3434-3453