FOODEX JAPAN 2024 / 第49回 国際食品・飲料展

インタビュー 出展者インタビュー

FOODEXを選ぶ理由や出展成果などをお聞きしました。
また、ご出展企業様のコメントを動画で公開しています。

手段として最適なのはやはり展示会だった!
出展を決めていただいた企業様の声を
お届けします!

株式会社 クリーンファーム

株式会社クリーンファーム イメージ図

出展を決める前にどんな課題を感じていましたか?
Instagramを始めとしたSNSの普及により、エディブルフラワーに対する興味が高まっているのを感じておりましたが、実際にご使用されるプロのシェフ・パティシエの方へのアプローチ方法を色々と模索している最中でした。
出展の決め手は何でしたか?
FOODEX JAPANは来場者数が多いということが何よりの決め手です。
普段ではお会いできないプロの方に、弊社のエディブルフラワーを直接見ていただけるチャンスが展示会へ出展することで何倍にも広がるという期待のもと出展を決めました。
実際に出展してみて成果や手応えはいかがでしたか?
株式会社クリーンファーム イメージ図2小間という小さいブースだったにも関わらず、予想を遥かに超えるお客様へご来場して頂けました。何より、私達がお会いできるのを期待していたシェフ、パティシエの方についてもブースへお立ち寄りいただけたのはとても大きな収穫であったと感じます。
その場でお取引が決定したお客様、お見積りの依頼をされるお客様などお取引についての具体的なお話も多く、今後のエディブルフラワー販売に期待をもてる展示会となりました。
最後にFOODEX JAPAN 2022に向けての意気込みやコメントをお願いします
株式会社クリーンファーム イメージ図印西市でエディブルフラワー・ミニリーフを栽培しているクリーンファームです。
昨年に引き続きFOODEX JAPAN 2021へ出展いたします。
植物工場で栽培したお花の展示のほか、実際に弊社のエディブルフラワー彩りを加えたスイーツなどの展示も行う予定です。
周年での購入をお考えの方や、お花を色指定で購入したい方、お花の仕入れでお困りの方、是非一度弊社ブースへお越しください。
皆様のご来場をお待ちしております。
株式会社クリーンファーム オフィシャルサイト

株式会社 銚子屋

株式会社 銚子屋 イメージ図
出展を決める前にどんな課題を感じていましたか?
弊社は2021年まで、25年間連続出展しています。25年前の初出展の際はブース内の装飾、効果的な展示方法、アピール方法、パンフレットやサンプルの準備数、人員調整等々全てが課題でした。
出展の決め手は何でしたか?
日本で最も大規模な食品展示会であること。
実際に出展してみて成果や手応えはいかがでしたか?
株式会社 銚子屋 イメージ図新規顧客開拓に役立ち、取引に間が空いてしまったお客様へ改めてアピールする場となっています。また、新商品告知の場としても役立っています。継続してお取引させていただいているお客様へ取引商品を改めて詳しく説明すると同時に、他の商品も見ていただくことができる場となっています。
最後にFOODEX JAPAN 2022に向けての意気込みやコメントをお願いします
株式会社 銚子屋 イメージ図株式会社銚子屋です。弊社は甘味専門店仕様の高級和デザートを製造販売しております。業務用の甘味材料や使いやすい甘味セット、ご家庭向けの市販用商品、ギフト向け商品で各種取り揃えております。
FOODEX JAPAN 2022への出展に向けて斬新な新商品を早々に企画し、準備を進めていますのでぜひブースへ訪問頂けますと幸いです。皆様のご来場をお待ちしております。
株式会社銚子屋 オフィシャルサイト

株式会社 小柳津清一商店

株式会社 小柳津清一商店 イメージ図
出展を決める前にどんな課題を感じていましたか?
コロナ禍での開催の為、どのくらいの集客があるのか、出展する意味があるのか、が課題でした。また、カタログ・サンプル・試食の数量など、今までの経験を生かすことが出来ず、手探りでの準備となりました。
出展の決め手は何でしたか?
巣ごもり需要が叫ばれておりましたので、デリバリー業態、少し高級なご褒美スイーツへの原料として、抹茶・ほうじ茶提案のチャンスと捉えました。
実際に出展してみて成果や手応えはいかがでしたか?
決定権をお持ちの来場者様が多く、会期後の商談、採用決定がスピーディーに進みました。
最後にFOODEX JAPAN 2022に向けての意気込みやコメントをお願いします
株式会社 小柳津清一商店 イメージ図FOODEX JAPAN 2022では、小間数を2小間にして出展いたします。今までよりも広く、見やすいブースにて、静岡県産【天空の抹茶】を始め、お茶を使用したメニュー提案を行います。「こんなメニューがあったらいいな」と、自由なアイディアで試作準備を進めております。ぜひ一度、ブースに遊びに来てください。スタッフ一同お待ちしております。
株式会社 小柳津清一商店 オフィシャルサイト

株式会社 平松食品

株式会社 平松食品 イメージ図

FOODEXは海外バイヤーが多いため、輸出を意識している企業に良い展示会。
継続して出展すると海外バイヤーに信頼してもらえるため、3~4年は続けて出ることが必要。
それによりバイヤーに信頼してもらえる。
また、海外パビリオン出展者(カナダ)と話して取引につながりそうで出展して効果が高かったので来年の開催でも海外バイヤーとのネットワークを作っていきたい。

株式会社 平松食品 オフィシャルサイト

カメヤ食品 株式会社

コロナ禍で一年間展示会がなかった状況で、大規模展示会となるFOODEXに出展を決意。
例年よりも来場者様は少なかったが、バイヤー様は新製品、新商品の情報に飢えている印象を受けた。
真剣に売りたい出展者と真剣に買いたいバイヤーが集まっているという印象で、例年よりも商談件数こそ減ったものの、中身の濃い商談ができた。

カメヤ食品 株式会社 オフィシャルサイト

木桶仕込み醤油輸出促進コンソーシアム

木桶仕込み醤油輸出促進コンソーシアム ロゴ
出展の決め手は何でしたか?
FOODEX JAPANの認知度の高さ。
海外から出展者がきていること。
日本食輸出展ゾーンへの出展となりますが、どんな国やバイヤーに輸出をしたいですか?
(どんなバイヤーに会いたいですか?)
ターゲットはアメリカ、EUを中心に輸出を増やしていきたい。
最後にFOODEX JAPAN 2022に向けての意気込みやコメントをお願いします
世界の1%の市場を獲得するために、25社が集まってコンソーシアムができた。
輸出経験の有無にばらつきがあるため、ノウハウを互いに提供していきたい。

今回初出展となる「木桶仕込み醤油輸出促進コンソーシアム」は25社の木桶醤油会社が集まって一団となって出展します。木桶醤油の歴史について、木桶職人復活プロジェクトの発端についてもお話をいただきました。

木桶仕込み醤油輸出促進
コンソーシアム

和歌山県

和歌山県 イメージ図

「全国食品博」ゾーンにて出展

デイブレイク株式会社

デイブレイク株式会社 イメージ図

「FOODEX Frozen」ゾーンにて出展

デイブレイク株式会社オフィシャルサイト

東京ロボティクス株式会社

デイブレイク株式会社 イメージ図

「FOODEX TECH」ゾーンにて出展

東京ロボティクス株式会社オフィシャルサイト

茂木食品工業株式会社

茂木食品工業株式会社 イメージ図

「日本食輸出展」ゾーンにて出展

茂木食品工業株式会社オフィシャルサイト

株式会社稲佐山観光ホテル

株式会社稲佐山観光ホテル イメージ図

「加工食品」ゾーンにて出展

稲佐山観光ホテルオフィシャルサイト

ユーピーアール株式会社

ユーピーアール株式会社 イメージ図

「情報・サービス」ゾーンにて出展

ユーピーアール株式会社オフィシャルサイト

株式会社酒商山田

株式会社酒商山田 イメージ図

「ドリンク」ゾーンにて出展

株式会社酒商山田オフィシャルサイト

NPO法人プラットフォームあおもり

no-image.

「日本食輸出展」ゾーンにて出展

なぜ数ある展示会で、次回FOODEXを選ばれたか? 
(1)開催時期が今年度の条件にマッチした。
(2)イタリアの事業パートナーが、昨年度出展を計画していた。
自社の業界を取り巻くトレンドや注目していることは?
健康や免疫力の向上など「食においしいだけでない機能を求める層」に訴求したい
どのような方にFOODEX JAPANの出展をお勧めしたいか?
明確な出展目的がある事業者
どのような方とFOODEX JAPANで出会いたいか?
(1)保有している販路に、新しい価値をもつ商品を展開したい企業
(2)既存の商品とのコラボ企画を検討している企業
次回FOODEX JAPANに期待することと、意気込みをどうぞ
具体的な商談の成立を期待しています。
NPO法人プラットフォームあおもり オフィシャルサイト

他にはない「FOODEXを選ぶ理由」
(2020年アーカイブ)

新型コロナウイルスにより開催中止

人気酒造

人気酒造 イメージ図

「アルコール」ゾーンにて出展

なぜ、数ある展⽰会で次回FOODEX JAPANを選ばれたか?
卸業・小売業・飲食関連業・輸出など業態の枠に超えて
⾃社の業界を取り巻くトレンドや注目していることは?
お客様に合わせ国内の売れ筋や新商品、海外で伸びている商品
どのような⽅にFOODEX JAPANの出展をお勧めしたいか?
今までとは違った商品
どのような⽅とFOODEX JAPANで出会いたいか?
まだ弊社を知らない…
次回FOODEX JAPANに期待することと、意気込みをどうぞ
ぜひ人気酒造株式会社へお立ち寄り
人気酒造 オフィシャルサイト 全文はこちら

山上ファーム
(徳島県/徳島県商工会連合会)

山上ファーム イメージ図

「全国食品博」ゾーンにて出展

なぜ、数ある展⽰会で次回FOODEX JAPANを選ばれたか?
FOODEX JAPANへは、ここ数年、続けて出展…多くのバイヤーと出会うチャンスが
⾃社の業界を取り巻くトレンドや注目していることは?
弊社は、完熟堆肥を使用して土づくりを行い、海部川の地下水を利用して、「濃紅(こく)みつキャロット」を…近年、食品ロスを減らすため
どのような⽅にFOODEX JAPANの出展をお勧めしたいか?
加工品を扱う業者と出会うきっかけがなく、苦戦していたときに…
どのような⽅とFOODEX JAPANで出会いたいか?
弊社のこだわり、思いを、広く伝えていただけるバイヤーの方と…
次回FOODEX JAPANに期待することと、意気込みをどうぞ
国内外問わず、多くのバイヤーの意見を聞き、それに合う提案を…是非、栄養たっぷりの「濃紅(こく)みつキャロット」をご賞味ください
徳島県商工会連合会 オフィシャルサイト 全文はこちら

センナリ株式会社

「食品・飲料輸出促進展」ゾーンにて出展

なぜ、数ある展⽰会で次回FOODEX JAPANを選ばれたか?
日本最大の展示会という…、普段中々お会いできない方と商談できるチャンスがある
⾃社の業界を取り巻くトレンドや注目していることは?
近年、健康ブームという…、お酢など…が注目されています。お酢のトレンドとしては、飲むお酢など…人気がございます。
どのような⽅にFOODEX JAPANの出展をお勧めしたいか?
これからの食品業界に革新を起こしたい企業様、自社の業界をより広めたい方にご出展をお勧めしたい…
どのような⽅とFOODEX JAPANで出会いたいか?
高級ホテル・旅館の料理長・担当者、高級飲食店のマネージャー、高級スーパーのバイヤー
次回FOODEX JAPANに期待することと、意気込みをどうぞ
健康についてのテーマでその中で、お酢やオーガニックなどの…
センナリ株式会社 オフィシャルサイト 全文はこちら

株式会社 小柳津清一商店

小柳津清一商店 イメージ図

「Tea & Coffee」ゾーンにて出展

なぜ、数ある展⽰会で次回FOODEX JAPANを選ばれたか?
FOODEXにはずっと出展…、ここ最近、大きく魅力を感じていることは、海外のお客様が多く…アジア圏だけでなく、北米、中南米…、日本で開催される展示会ですが、海外にも販路を拡大できるFOODEXがきっかけで、海外の顧客との取引がスタートした案件が、今では大きな売上に…
⾃社の業界を取り巻くトレンドや注目していることは?
私どものお茶業界では、国内、海外ともに抹茶が大きなブームと…一方で、海外も…が一層重要なってきております。…というお客様のニーズが増しており、弊社では…を供給するだけでなく、…でも差別化できるようお手伝いさせて頂いております。
どのような⽅にFOODEX JAPANの出展をお勧めしたいか?
国内だけでなく、海外販路も開拓しようとしている企業にお勧めです。国内で開催される他の輸出展示会よりもFOODEXの方が圧倒的にコストパフォーマンスが良いと感じます。海外だけでなく国内の大手顧客も獲得できます。
どのような⽅とFOODEX JAPANで出会いたいか?
クオリティを追及されているお客様に…私ども、高品質の抹茶を…品質に納得頂きご採用頂いております。一度、弊社の抹茶をお試し頂得たらと思っております。
次回FOODEX JAPANに期待することと、意気込みをどうぞ
国内外ともに、私たちのまだ知らない有力なお客様との出会いに期待しております。弊社のブースに来て頂ければ、弊社の商品の魅力を感じて頂けると思いますので、営業員一同、お待ちしております。
株式会社 小柳津清一商店 オフィシャルサイト 全文はこちら

猪苗代町

猪苗代町 イメージ図

「食品・飲料輸出促進展」にて出展

なぜ、数ある展⽰会で次回FOODEX JAPANを選ばれたか?
昨年度も…、展示会の中では1番商談数が多く、充実した展示会でした。また昨年度出展した…る業者やバイヤーの方々は大型取引を求めている方私どもは主にブランド米の販売促進活動を行っており…多量に取り扱っていただける方々とも商談をし、…今年度もFOODEX JAPANを選ばせていただきました。
⾃社の業界を取り巻くトレンドや注目していることは?
今の時代では人口減少問題はもちろん、…国民1人1年あたりの米の消費量が昭和37年度…日本がこういった問題を抱える現状で…取り組んでいるのは米の「ブランド化」です。一般家庭では平均して米の消費は少なくなりましたが、…では需要は変わりません。また消費者の方も…を求めています。そのため米のブランド価値を高めるため…など、最高の品質を目指し取り組んでおり、…現在では日本のみならず…、すでに7か国へと進出
どのような⽅にFOODEX JAPANの出展をお勧めしたいか?
FOODEX JAPANは、…個人営業・大手チェーン店、小売業者・卸業者等はもちろん海外のバイヤーや輸出業者の方も多く来場致します。ぜひ輸出事業に取り組みたいという方々にお薦めします。…はかなり競争率が高いです。米は何百種類と各県にありますのでブランド化はもちろん、JGAPの認証を受け、また寿司米として特Aランクの表彰もいただいたことを強みにし、皆様の商品を思う存分にPRできる展示会です。
どのような⽅とFOODEX JAPANで出会いたいか?
日本食レストラン・寿司屋・輸出業者、その他米を扱う業者・バイヤー
次回FOODEX JAPANに期待することと、意気込みをどうぞ
FOODEX JAPANは国内業者はもちろんのこと、アジア最大級ということで海外からも多く来場します。ぜひ「和食」関連を集めたブースを構えてみてはいかがでしょうか?「和食」に関する食品・資材等の出展社を集め「和食」ブ―スを構えることでより世界に和食を…今年度は昨年度よりも質のいい商談…今年度もよろしくお願い致します。
猪苗代町 オフィシャルサイト 全文はこちら

大潟村農産物・加工品輸出促進協議会

大潟村農産物・加工品輸出促進協議会 イメージ図

「食品・飲料輸出促進展」にて出展

なぜ、数ある展⽰会で次回FOODEX JAPANを選ばれたか?
世界的にみても大きな食品展示会であり、国内の展示会では外国人バイヤーが最も多い展示会です。当協議会は、輸出促進を目的に…台湾・香港・シンガポールの展示会で商談したバイヤーと再会できる事も多く、…できる素晴らしい展示会です。
⾃社の業界を取り巻くトレンドや注目していることは?
大潟村は国内有数の米産地ですが、今後とも安定的な米生産を続けていくためには国外への販売を拡大させていくことが必須…柔らかく食べやすい玄米…、グルテンフリーパスタ…、グルテンフリー&肉なし餃子、米産地大潟村から、米生活を提案していきます。
どのような⽅にFOODEX JAPANの出展をお勧めしたいか?
単独では出展が難しい会社や団体でも、複数集まっての出展も事例が多くありますので取引銀行や県などの行政に相談してみては…もあり、纏まることによるメリットを発揮できる展示会…。
どのような⽅とFOODEX JAPANで出会いたいか?
米及び米加工品に関心を持っている海外バイヤー、食品メーカー(来場者・出展者)、出展している自治体関係者
次回FOODEX JAPANに期待することと、意気込みをどうぞ
「健康と誰でも食べられる」をキーワードに、…健康に良く美味しい食品が貴方を待っています。…輸出ゾーンの大潟村ブースでご来場をお待ちしております。
全文はこちら

杉養蜂園

杉養蜂園 イメージ図

「食品・飲料輸出促進展」にて出展

なぜ、数ある展⽰会で次回FOODEX JAPANを選ばれたか?
弊社は世界各国のバイヤー様と直接出会えることを展示会参加の第一の目的としており…、想定以上の成果を得られました。今回は、…のため、海外バイヤー様の間でも関心の高いFOODEXへの出店を決めました。
⾃社の業界を取り巻くトレンドや注目していることは?
世界的な「健康ブーム」のなかで注目されているのが蜂蜜です。特に急速に富裕化している…弊社では、その蜂蜜に…を提供しており、ただいま世界11カ国で人気を博しております。
どのような⽅にFOODEX JAPANの出展をお勧めしたいか?
弊社商品を世界に販売していく事に興味…、世界各国の蜂蜜ローヤルゼリーの…と考えています。 また、弊社の商品開発に関連するような商材について、…と思います。
どのような⽅とFOODEX JAPANで出会いたいか?
信用・品質重視の弊社のものづくりの理念に共感し、良いものをお客様第一主義でお届けしてくださるバイヤー様。欧米へ弊社商品の展開を広げてくださるバイヤー様。日本であまり知られていない蜂蜜または関連製品をご提供いただけるサプライヤー様。
次回FOODEX JAPANに期待することと、意気込みをどうぞ
更なる海外展開へと…、新たな可能性を広めてくださるサプライヤー様との出会い…しております。
杉養蜂園 オフィシャルサイト 全文はこちら

株式会社大潟村あきたこまち生産者協会

株式会社大潟村あきたこまち生産者協会 イメージ図

「食品・飲料輸出促進展」ゾーンにて出展

なぜ、数ある展⽰会で次回FOODEX JAPANを選ばれたか?
FOODEXはアジアでも有数のステータスを持つ展示会…、輸出事業を開始…国や地域のバイヤーに直接商品を提案でき、また直接のもメリットです。…海外バイヤーとの取引も始まっており、今後も、…確保に努めたいと考えております。
⾃社の業界を取り巻くトレンドや注目していることは?
弊社が現在力を入れている「甘酒」は、…日本独自の健康ドリンクです。また、欧米市場では既に…、アジア市場は…マーケットだと感じています。そのため、…提案していきたいと考えています。
どのような⽅にFOODEX JAPANの出展をお勧めしたいか?
FOODEXは…国内の販路拡大を考えている方はもちろんですが、“わざわざ”海外に行かなくても…が出来るので、これから…企業にとって良いチャンスだと思います。
どのような⽅とFOODEX JAPANで出会いたいか?
量販店、小売店のバイヤー、外食、ホテル、レストランの購買担当者、食品メーカーの開発担当者
次回FOODEX JAPANに期待することと、意気込みをどうぞ
無添加…な甘酒、また栄養豊富な…から作ったグルテンフリーパスタは、健康志向が高まっている…に今後必要なものだと感じています。それぞれの国や地域のバイヤーの…と思います。
株式会社大潟村あきたこまち生産者協会 オフィシャルサイト 全文はこちら

コウセイ産業株式会社

コウセイ産業株式会社 イメージ図

「ソフトドリンク」ゾーンにて出展

なぜ、数ある展⽰会で次回FOODEX JAPANを選ばれたか?
FOODEXは食品業界で最大級の展示会で、国内だけではなく…、チャンスと考えております。また、…も魅力の1つだと思います。
⾃社の業界を取り巻くトレンドや注目していることは?
近年、アウトドアブームでキャンプなど屋外で…、が増えています。それにともない、あらゆるシーンで手軽に手にとっていただけるティーバックのお茶や…、また、健康意識の高まりにより手軽に…、「贈って楽しい、もらってう嬉しい」愛されるブランド、商品づくりを続けてまいります。
どのような⽅にFOODEX JAPANの出展をお勧めしたいか?
FOODEXは…、国内はもちろんのこと海外でも取引を考えてる方、日本のお茶業界を世界に広めたい方に…、おすすめいたします。
どのような⽅とFOODEX JAPANで出会いたいか?
雑貨店様・百貨店様。結婚式などのギフトをお探しの方。ティーバック加工工場をお探しの方。
次回FOODEX JAPANに期待することと、意気込みをどうぞ
今回はじめて通訳を交え海外の方ともスムーズに商談できるよう準備いたしました。…弊社は充填工場もございますので充填加工のご相談も承ります。
コウセイ産業株式会社 オフィシャルサイト 全文はこちら

ロイヤルブルーティージャパン株式会社

ロイヤルブルーティージャパン株式会社 イメージ図

「ソフトドリンク」ゾーンにて出展

なぜ、数ある展⽰会で次回FOODEX JAPANを選ばれたか?
FOODEXは食品業界でステータスのある展示会…高級ノンアルコール市場を創造してきた弊社の存在感の……類似品対策…
⾃社の業界を取り巻くトレンドや注目していることは?
ペットボトルに入ったお茶がマーケットの大半を占め、高級茶と言われる手摘み茶の生産が減少していることに問題意識を感じています。しかし、注目すべきは決して高級茶の需要が減少しているというわけではない…高級ノンアルコールのマーケットの伸び代は『無限大』…
どのような⽅にFOODEX JAPANの出展をお勧めしたいか?
日本の食文化に変革をもたらそうとしているメーカーや販売店にはぜひ出展していただきたい…
どのような⽅とFOODEX JAPANで出会いたいか?
高級ホテルの料飲マネジャー・購買担当者、高級旅館の支配人・女将、高級飲食店の主人・ソムリエ、ブライダル施設の支配人
次回FOODEX JAPANに期待することと、意気込みをどうぞ
ハイエンド層向けの高級ホテル・旅館・飲食店におけるノンアルコールドリンクの品揃えは、…
ロイヤルブルーティージャパン株式会社 オフィシャルサイト 全文はこちら

出展者の声

出展しての成果をお聞きしました。

3日間で150社以上の企業様と
ご縁をいただきました

七福醸造株式会社 イメージ図

和食産業展への出展のきっかけは海外への輸出を増やす目的でした。
実際出展してみると輸出関係者はもちろん、国内飲食業の方も多く3日間で150社以上の企業様とご縁をいただきました。 FOODEXと同時開催ということもあり来場者も多く、その中でも和食関連、和食に興味のある方(企業)とブースにて商談することが出来ました。
今後も決裁権のある方と直接お会いしお話しできる貴重な機会を得る場としても出展していきたいと思います。

七福醸造株式会社

出展カテゴリー:和食産業展

営業部
エリアマネージャー
本間 将太 氏

他の商談会よりも多くの商談件数をいただくことができました

山加製粉株式会社 イメージ図

以前に業務用や小売り向けの専門展示会にも出展致しましたが、それらに比べてFOODEX JAPANは、海外メーカーが多く出展しておりました。
ですので、より健康志向の強い商品を求めて来場されているバイヤー様が多くいらっしゃる印象を受けました。弊社商品は、オーガニックやグルテンフリーなどが謳える商品であるため、他の商談会よりも多くの商談件数をいただくことができました。

山加製粉株式会社

出展カテゴリー:調味料 & 加工食品/惣菜

SOBACO 営業部営業課
課長
藤沢 雄太 氏

『念願の』業界の企業
さらに有名店舗様との商談が成立!

しまんと百笑かんぱに株式会社 イメージ図

弊社は田舎の小さな企業ですが、FOODEXでは全世界から沢山のバイヤー様や出展社がこの会場に集結されるので製造から販売まで弊社商品の特徴を活かすバイヤー様や企業様と必ず出会えます!
そして今年は『念願』の業界の企業さらに有名店舗様との商談が成立しました!
また出展社同士の交流新商品開発や製造における生産効率を上げるヒントも沢山頂けました!
展示会には時間と費用はかかりますが、継続出展する事で企業間交流、商談、成約件数は確実に増加しています。

しまんと百笑かんぱに株式会社

出展カテゴリー:全国食品博

代表取締役
細木 紫朗 氏

オーガニックに特化した展示、商談が可能!

株式会社ウインドファーム イメージ図

食品全般、特にオーガニックに特化した展示、商談が可能となること。
商談件数:5件 10万円/月。出展者同士の交流もあり、オーガニック分野での情報交換も有用でした。さらに、海外からの出展者からも学ぶことが多く、本業に反映できる良さがあります。

株式会社ウインドファーム

出展カテゴリー:オーガニック&ウェルネス

総務
井上 智晴 氏

成約率が高い!

株式会社大利根漬 イメージ図

成約率が高く、また大規模な展示会の為。5年連続で出展しており、効果が出ていることが一番の理由です。

株式会社大利根漬

出展カテゴリー:調味料&加工食品/惣菜

代表取締役副社長
富澤 誠佑 氏

美食女子との相乗効果!

マルクラ食品有限会社 イメージ図

子どものための、お米だけから作ったシロップ、ライスシロップを新商品として、売り出すため、FOODEX美食女子グランプリでの部門賞を受賞して今までお付き合いのなかった層のバイヤーさんに売り込むため。
また、FOODEX美食女子グランプリのママの愛部門に出品して、ターゲット層である小さなお子様を持つママさんや食に精通した美食女子から率直な意見・評価を受けて、商品のブラッシュアップをはかるのに最適と判断した。
当初の想定通り、ママの愛部門にて金賞を受賞することができた。今回宣伝していない弊社の主力製品である甘酒も同時に、関心を持っていただけるという相乗効果を実感している。

マルクラ食品有限会社

出展カテゴリー:全国食品博

専務取締役
岡田 康男 氏

もっと沢山の人に知ってもらいたい!
食べてもらいたい!

株式会社ケンスイ イメージ図

これまでは展示会へ出展する機会がありませんでした。しかし、自信を持ってご提供できる製品がある程度揃った時、もっと広く、沢山の人に知っていただきたい・食べていただきたいという意識が芽生えてまいりました。であれば、アジアで最大規模と称される『FOODEX JAPAN』を目指すべきと考え出展いたしました。
出展経験が少ない弊社ではありましたが、来店者された方々にお渡しした名刺は400枚を超え、相互交換できた数は300枚を超える結果となりました。
そんな中、自社だけでは想像もしなかった業種のお客様や、通常ではなかなか商談が難しい、海外や大手の業者様ともお話しをさせていただく機会を得ました。
『FOODEX JAPAN』の魅力は、その様な方々とのご縁をいただける場であり、また、日本をはじめ世界中の方々から自社商品についてのご意見やご感想をいただける大変、貴重な場だと感じました。

株式会社ケンスイ

出展カテゴリー:生鮮食品(水産)

代表取締役
佐藤 肇 氏

小売バイヤーと直接会えるのがメリット。
実際に商談が進んでいます!

株式会社OSMIC イメージ図

当社は高糖度トマトを扱っていますが、より多くの消費者に商品がわたる量販店・スーパー様で置いていただくことに力を入れたいと考えていました。高品質・高価格の野菜を提供することに共感してくれる小売企業と出会い、認知を高めていくことが出展の狙いでした。直近では年間5本の展示会に出ていますが、FOODEXが最も小売バイヤーと出会え、実際に大手小売・スーパー様との商談が展示会出展後に進んでいます。
続きを読む

株式会社OSMIC

出展カテゴリー:農産

アグリ・プロダクツ事業部 販売推進課
課長
渡邉 綾子 氏

国内小売・卸、海外輸出の双方にアプローチでき、アフターフォローで嬉しい悲鳴!

株式会社 山本山 イメージ図

国内小売・卸と海外輸出、双方に出展の狙いがありました。結果、現時点では30件ほど営業フォローを進めており、嬉しい悲鳴を上げています。海外では東南アジアやオーストラリアからの引き合いがあり、また国内小売では普段会えないようなトップクラスの方と直接お話ができたことが成果でした。会社を挙げて出展できたことも良かったポイントです。
続きを読む

株式会社 山本山

出展カテゴリー:調味料・加工食品

国内外で販路拡大が見込めます!

有限会社 米酒センター平松 イメージ図

新商品を国内外にPRするために出展しました。
想像以上に多くの国内外の流通関係のバイヤー様のみならず酒類メーカー様、食品メーカー様がブースに訪問いただき、販路拡大が見込めるのが魅力です。また弊社は卸・小売も行っており、新規仕入する商材を探すことや、他メーカー、他業種とのコラボ商品を開発のきっかけづくりにも活用しています。

有限会社 米酒センター平松

出展カテゴリー:全国食品博

代表取締役
平松 一郎 氏

効率的に営業ができます!

HALCAVIAR ハルキャビア イメージ図

弊社のターゲットとする国内外の高級飲食・宿泊施設のバイヤーが一堂に会するため、日常で1軒1軒飲食店を回らなくとも4日間の開催期間中にまとめて営業活動することが出来ます。

HALCAVIAR ハルキャビア

出展カテゴリー:生鮮食品(水産)

事業統括本部 食品部
部長
中村 秀憲 氏

海外バイヤーの来場No.1!

山方永寿堂 イメージ図

国内のバイヤー様のみならず、世界中のバイヤー様が一堂に会するアジア屈指の商談会と聞き、出展を決めました。事実、商談の約6割が海外のバイヤー様で、非常に有意義な商談を行うことができました。他の商談会にも出展してますが、海外バイヤー様の来場者数はNo.1だと思います。

山方永寿堂

出展カテゴリー:全国食品博

取締役 営業部長
岡本 佳正 氏

売上が昨年度よりも2倍に!

株式会社京都ものがたり イメージ図

創業1年の会社ですが、FOODEXを選んだ理由の1つ目は日本と世界のマーケットを肌で感じるため。2つ目は、売上アップを目指して参加しました。結果、普段出会えない大企業10社との商談、全国の企業から見積書依頼を50件受けました。更に、BtoBの材料提供企画が5件、出展製品以外の注文等、会期後も商談は続いています。FOODEXで、売上金額は昨年度の2倍以上になることを確信しています。

株式会社京都ものがたり

出展カテゴリー:調味料&加工食品/惣菜

代表取締役
森 典子 氏

名刺800枚以上!普段たどり着けない営業先!

大塚オリーブファーム イメージ図

普段の営業活動では、面談にたどり着けない場合がほとんどです。FOODEXでは、様々な国内外のバイヤー様、商社、卸、小売り、飲食等から来場され、試食は2000セット以上、名刺は800枚以上交換できました(日常の営業では一年あっても難しいです)。会期内で、既に30件以上の多くの商談が成功しており、全体的な売上も20%ほどアップしております。出展して大正解でした。次回も出展を考えております。

大塚オリーブファーム

出展カテゴリー:輸入食品

代表取締役社長
大塚 天馬 氏

新規顧客が増えています!

ノーイン株式会社 イメージ図

今回で6回出展させていただいております。毎回多くのお引き合いもいただけており、出展の度に販路・販売先も増え、弊社において事業拡大の最も重要な施策の一つとなっています。FOODEXは3月開催と年度内最後の大きな商談会であり、11月〜2月の他の展示会と合わせることで継続的な商談もでき、3月に決定という流れも多くあります。商談件数は80件程、成約件数は20件程でした。特に新規が増えています。

ノーイン株式会社

出展カテゴリー:全国食品博

事業統轄マネージャー
守安 渉 氏

会期後にも商談が進行中!

中野産業株式会社 イメージ図

FOODEXには、身体に優しいグルテンフリーやヴィーガン等の商品を探しているバイヤー様や海外向けの商社様が多く1日200名以上の方との貴重な出会いをいただきました。会期後、北米へ約1,500個の輸出が開始する他、中国・香港等のお話も進行中。国内だけでなく世界のバイヤーと出会えるのはFOODEXならではの大きな魅力です!!

中野産業株式会社

出展カテゴリー:オーガニック&ウェルネス

専務取締役
中野 恵子 氏

未発売商品のテストマーケティングが成功!

株式会社一久 もち処一久大福堂 イメージ図

弊社の新たに開発した「スポーツ関連食品」のPR目的で初参加しました。未発売にもかかわらず、会期中から商談や、商社や企画会社からOEMの依頼を受けるなどの話が進んでいます。普段は製造から販売まで自社で行っていたため、自社商品に国内外のバイヤー様からこれほどの興味もってくれるとは予想をしておらず、今回の出展によって企業運営のあり方を見直す機会となり、商品を流通させる為の課題も見えて、実りの多い出展となりました。

株式会社一久 もち処一久大福堂

出展カテゴリー:菓子・デザート&スナック

取締役品質保証室長
押谷 君予 氏

普段は会えないバイヤーへの調査と商談!

澤田貿易合同会社 イメージ図

FOODEXを選んだ理由は国内からだけではなく海外からも沢山来場されるという事を聞き、弊社商品に対しての反応を見てみたいと思ったからです。結果、普段は絶対に会えないようなバイヤー様と多く名刺交換ができ、商品も評判がよく、会期中と会期後すぐに商談予約が入りました。展示会は中小企業にとって決して安いものではありませんが、出展する価値は十分にあると思います。

澤田貿易合同会社

出展カテゴリー:輸入食品

代表
沢田 かな枝 氏

出展者インタビュー動画
(2019年出展者アーカイブ)

前回(2019年)ご出展企業様のコメントなどが動画でご覧いただけます。