FOODEX JAPAN 2017 / 第42回 国際食品・飲料展

会期 2017年 3月7日(火)〜10日(金)
10:00〜17:00(最終日は16:30まで)
会場 幕張メッセ交通アクセス 入場料 5,000円(税込)
出展のお問い合せ 出展者専用ページ

出展のメリット

  1. TOP
  2. 出展のご案内
  3. 出展のメリット

出展するメリット 1
アジア最大級の国際食品・飲料展
国内・海外のバイヤーと
直接出会える
企業アピールのチャンス!

前回展示規模

合 計 国 内 海 外
出展者数 3,197社 1,262社 1,935社
出展ブース数 3,711ブース 1,344ブース 2,367ブース

来場登録者数 業種別分析

来場登録者数 76,532名

海外来場登録者数

海外来場登録者数 9,365名

出展者の声

展示会に出展して満足されましたか?
出展者の約70%が満足・ほぼ満足と回答しました!
フリーコメント
  • 既存顧客と新商品の商談がまとまりました。(麺メーカー)
  • 連絡が途絶えている企業とコンタクトがとれました。(菓子メーカー)
  • 飲食店でぜひ取り扱いたいと商談に繋がりました。(飲料メーカー)
  • 大型スーパーとの取引ができ、PR効果につながって良かったです。(加工品メーカー)
  • 希望した企業と商談ができ、既存のパートナーへ新商品を提案できました。(調味料メーカー)
  • 新規発売商品の未導入チェーンで採用が決まりました。※美食女子金賞効果(飲料メーカー)
  • 会期中に早速見積依頼や帳合先から注文が入りました。(飲料メーカー)
  • 普段消費者や小売店の声がひろえず、こういう場でヒアリングできるのが嬉しいです。(輸入品取扱商社)
  • 大手商社様やスーパーなどの小売、レストラン、ホテルなどの料理長など多くの方に商品を知っていただき商談へつながりました。(加工品メーカー)
  • 初めての出展でしたが多くの取引がありました。(加工品メーカー)
  • 初参加でしたが、他の展示会に比べとても良い環境、雰囲気でした。(調味料メーカー)
  • 商談マッチングで台湾企業との取引きに繋がりました。(麺メーカー)
  • スーパーの輸出に向けての商談が多かったです。(菓子メーカー)
  • タイへの輸出案件、インドネシアへの輸出案件ができました。(水産メーカー)
  • 大手GMSバイヤーに試飲してもらい、その場で導入の指示を頂いた。事前アポイント商談会では前向きな検討を頂きました。(お茶メーカー)

<FOODEXJAPAN2016 出展者アンケートより抜粋>

来場者の声

あなたは商品の仕入れ・購買に際してどのように関与されますか?
来場者の約85%が製品の購入に関与しています!
フリーコメント
  • 今後につながる商談ができました。(百貨店/東北)
  • 新規の取引先と商談が出来ました。(小売/東京)
  • 二か所新しい取引をさせてもらいたいと思いました。(外食・サービス/東京)
  • 希望の商品を取り扱いしている出展者と商談できました。(メーカー/中国)
  • 大口の取引先と挨拶できてよかったです。名刺交換できた方と新規商談していきます。(商社・東京)
  • 毎年来ていますが常に新しい発見があっていいと思います。(外食・サービス/関東)
  • 全国各国のトレンドの食品がよくわかりました。(SM/東京)
  • ハラール、米粉、ヘルス&ウエルネス、オーガニック等今話題の取り組みがよくわかりました。(SM/東京)
  • バラエティーに富んだ企業、国があり満足のいく成果が得られました。(その他小売り/関東)
  • 普段だと聞けない声が聞けました。(その他小売り/関東)
  • 出展数も多く、とても情報収集に適しています。(その他小売り/東京)
  • 今の流行が分かって、企画に役に立ちそうでした。(通販・ネットスーパー/東京)
  • 国内各地の食材が見られて良かったです。新しい提案先が見れて参考になりました。(外食・サービス)
  • 次期ラインナップと次期の店で売りたい物がきまりました。(百貨店・東京)
  • 今まで取引がない会社と話せてよかったです。(メーカー/東京)

<FOODEXJAPAN2016 来場者アンケートより抜粋>

出展するメリット 2
メディアも注目!
商品開発にも貢献する展示会!

女性目線で商品開発と販売開拓を応援

「FOODEX 美食女子」グランプリ2017・「FOODEX 美食女子」ママの愛グランプリ2017
表彰式の様子

食に精通した女性トレンドセッターが審査

自慢の一品をエントリーしませんか? モデルやフードコーディネーター、栄養士など、食に対する意識の高い20代~40代の女性たち約50名で構成されるFOODEXJAPANの公式組織です。
消費・トレンドを牽引するメンバーが“女性目線”で商品開発PRを支援します。
「美食女子グランプリ」の審査は約50名の美食女子たちが、「ママの愛グランプリ」の審査は小学生以下の子どもを持つ約20名の美食女子たちが行います。

メディアや小売・流通も注目!

メディアや小売・流通も注目!

新聞・雑誌・Webへの掲載に加え、前回はダイエー、東急ストアのチラシ掲載や、Amazonでも販売されました。

商品開発のヒントにもなる!
美食女子による評価フィードバックも提供

評価フィードバックシートイメージ

「FOODEX 美食女子」による詳細なコメントや改善ポイント、レシピ提案などが含まれた「評価フィードバックシート」は商品開発やPOPへのコメントなど、多くのシーンでご活用いただけます。

詳しくは美食女子サイトへ

新製品ひろば

無料申込先着順
会期(2017年3月)前後3ヶ月に発売される製品を対象に、展示ショーケースを中央コンコースに設置。
会場入り口に設置することで、来場者が気になる商品を商談前にチェックすることができるサービスです。

新製品ひろば
見た目で選ぶ、この商品売れそうアンケート
「見た目で選ぶ、この商品売れそう」アンケート

¥32,400(税込)女性の食プロ限定!
アンケートで頂いた来場者のご意見を、出展者にフィードバックします。

出展するメリット 3
国内・海外の販路開拓!
出展企業へのサポートも充実!

国内販路の開拓

無料サービス有力バイヤーに直接売り込める逆商談会
〜事前アポイント商談会サービス〜

FOODEX JAPANだからこそできる!多様なチャネルの有力バイヤーとの事前アポイント制商談会を会場内にて開催!商談バイヤー企業は、毎年「商談サポーター」としてご協力いただいている卸業をはじめ小売業、飲食業29社が事前アポイント商談会を実施しました。

会社ロゴ
(会社名五十音順 一部抜粋)

無料サービス商談サポーター
〜中間流通企業が出展者とのスムーズな取引をお手伝い〜

日本の食産業にて大きな役割を担う【中間流通(問屋・卸業)】の方々が、FOODEX商談サポーターとして【出展者】との商談をスムーズに進めるためのお手伝い・ご相談に応じました。

商談サポーター

海外販路の開拓

無料サービス日本にいながら海外バイヤーと商談できる
〜海外招聘バイヤー商談会〜

例年、招聘実績のある東アジア・北米・欧州エリアなどに加え、今年は東南アジア・中東エリア企業も加わり、全世界との商談が可能になりました。

海外招聘バイヤー商談会
<バイヤー招聘企業リスト>
10か国・4地域/26社
アジア全般
  • JFCジャパン(株)【アジア・オセアニア地区】
韓 国
  • ソヨンティーアンドシー
台 湾
  • 七輪焼肉本舗
  • GREAT HUNG ENTERPRISE CO., LTD
  • Tait Marketing & Distribution Co., Ltd.
  • 友士股份有限公司 USE ELECTRONICS CO., LTD.
  • 仁美愛天空股有限公司
  • 浜小屋水産股份有限公司
中 国
  • 杭州聯華華商集団有限公司
  • 北京必愛喜食品営銷有限会社
  • 大連旭景国際貿易有限公司
  • 上海国分商貿有限公司
  • QINGDAO TAUNAPACK TRADING CO.,LTD.
  • 遠東都會股份有限公司
香 港
  • イオントップバリュー香港有限会社
インドネシア
  • CV.Libra Foods Service
シンガポール
  • 誠屋(新嘉坡)私人有限公司
  • SOON SENG HUAT (SINGAPORE) PRIVATE LIMITED
タ イ
  • サイアムトレジャー
オーストラリア
  • KAISI AUSTRALIA HOLDINGS PTY LTD
オセアニア全般
  • JFCジャパン(株)【アジア・オセアニア地区】
バーレーン
  • TRAFCO GROUP BSC
クウェート
  • The Sultan Center
北米全般
  • JFCジャパン(株)【北米地区】
  • 東京フード
欧 州
  • JFCジャパン(株)【欧州地区】