農女マップ

輝く農女新聞内で特集された情報を紹介しています。

二期生インタビュー(その5/北海道のみなさん)

2015.10.01

『私をたとえるなら○○』をテーマに自己紹介

二期生34名の自己紹介をご紹介しているシリーズ記事第五弾。今回は、北海道から参加の5人をご紹介!!


『北海道の若手女性農業者グループを運営しています』

内山佳奈 (北海道美唄市 うちやま農園)
生産品目:アスパラガス
http://uchiyamanouen.com/ | http://chashinai.exblog.jp/

ご主人が経営主の内山さんが仕事を手伝いはじめたのは4年前。おもにHPの管理、ショッピングサイトの管理、地方発送の事務業務、箱詰めなどの仕事をしています。最近では、農業女子プロジェクトに参加したり、北海道の若手女性農業者のグループを運営する活動も始めたとのこと。そんな飯野さんの「私をたとえるなら○○」は・・・

内山
『私をたとえるなら、寂しがり屋の優しい毒グモです!』

会場
(笑)

内山
私を知ってる人は頷くと思うんですけど…思ったことについては、結構、毒を吐いてしまうんです。だけど、好きになったらしっかり捕まえて食べたりしないで、仲間に引き入れたくなってしまう性格です。毒は吐きますけど悪気はないし、実は心優しくてちょっと寂しがり屋でみんなと一緒に何かやりたいと思っている人間なので、仲良くして頂けたらと思います。どうぞよろしくお願いします。


『すべて契約栽培のファームです』

大塚早苗 (北海道石狩郡新篠津村 有限会社大塚ファーム)
生産品目:米・ミニトマト・他各種野菜
http://otsukafarm.com | https://www.facebook.com/otsukaorganic

ご主人と約15名のスタッフで22品目の野菜を有機栽培で作っている大塚ファームの特徴は全て契約栽培で販売している事。さらに、6次産業化を進めていて自社工場で有機干し芋なども製造販売しています。そんな大塚ファーム内での大塚さんのおもな仕事は「事務仕事と取引先との商談」「ネットショップの店長」「3人の息子の子育て」とのこと。そんな大塚さんの「私をたとえるなら○○」は・・・

大塚
『私をたとえるなら、永遠の副リーダーです!』。私はリーダーじゃないんですね。リーダーはうちの夫なんですけど…リーダーに「あれやるぞ」「これやるぞ」「あれやれ」「これやれ」って…「ハイ」「ハイ」「ハイ」って、気が付くと、私が何もかもやってるじゃないかって…そういう存在です。それで、私が皆さんにお願いしたいのは、私をリーダーにしないでください。ということです。

会場
(笑)


『私は、ウシです!』

夏目さかえ (北海道上川郡清水町 水津農園)
生産品目:乳牛、白菜、野菜全般

北海道十勝で酪農と白菜をメインに野菜づくりをしている夏目さん。両親の代で3代目となる実家へ去年の春、就農しました。 その前は、化粧品販売を10年間、飲食店を3年間。その経験を生かして、お客様に喜んで頂ける野菜や乳製品を作る事が目標なんだとか…そんな夏目さんの「私をたとえるなら○○」は・・・

夏目
『私をたとえるなら、ウシです!』。牛ってすごく好奇心旺盛なので、いろんなところにすぐ行きたがるんですけど、臆病でちょっとしたことですぐびっくりして後ろに下がってしまいます。なので、いろんなことに興味はあるんですが、なかなか自分から前に進み出すことができないので、ぜひ皆さんから声を掛けて来て頂けたらすごくありがたいです! よろしくお願いします。


『地産地消のファームレストランやってます!』

服部萌々子 (北海道阿寒郡鶴居村 株式会社丘の上わくわくカンパニー)
生産品目:バジル、他
http://heartntree.jimdo.com/ | https://www.facebook.com/heartntree

服部さんは、2600人の小さな村、鶴居村の小高い丘の上で、オーガニックハーブ農園やナチュラルチーズ工房、地産地消のファームレストランなどを母親と子育て中のお母さんたちと一緒に営んでいます。小規模農業での商品づくりや、農村の豊かさを感じられるファームイン(宿泊)など、女性ならではの視点から様々な農業経営の可能性を学びたいと思い、この講座に参加したとのこと。そんな服部さんの「私をたとえるなら○○」は・・・

服部
『私を動物にたとえると、ブタです!』。食べること、食べ歩きがすごく大好きで、どこに行っても、いろいろ新しいものを食べたいなと思っています。なので、ブタにしました。あがり症で人見知りなので、なかなか人と仲良くなるのに時間が掛かってしまうんですが、今回みなさんと、たくさんいろんなお話をしたいと思っているので、よろしくお願いします。


『私は、草食ウサギです!』

堀田悠希 (北海道河東郡士幌町 夢想農園)
生産品目:じゃがいも、長いも、白かぶ他
ttps://www.facebook.com/musounouen

2012年、農業後継者のご主人との結婚を機に夢想農園へ就農。自分のキャリアを農業に活かしたいと思い自ら東京・札幌へ売り込みをスタート。どんな人が、どんな土地で、どんな思いで農業をしているのかをお客様にお伝えしながら日々農業をしているという堀田さんの「私をたとえるなら○○」は・・・

堀田
『私をたとえるなら、肉食ウサギと見せかけた草食ウサギです!』。一見、よく喋りそうだし、すごいポジティブそうだし、情熱的でお仕事大好きと見られがちなんですが、実はけっこうナイーブで、傷つきやすくて、けっこう人の顔色ばっかりうかがっています。なので、皆さんとお話するときは、緊張して、喋り方が、たどたどしくなっちゃうかもしれませんが、ぜひ仲良くしてください。よろしくお願いします。