協会案内メッセージ

人と組織をつなぎ
経営革新の未来を拓く

一般社団法人日本能率協会 会長 中村正己 イメージ図

日本能率協会(JMA)は1942年の創立以来、80年にわたり「経営革新の推進機関」として活動をしてまいりました。
協会名の由来である「能率」はマネジメントの基本であり、今も企業経営にとって大きなテーマであり続けています。
JMAは能率の精神を追求し、事業として実施することで、 “人” を中心とした経営革新の推進に力を注いできました。
日々、努めているのは、時代の半歩先を読むこと。
会員、理事会、経営審議会、評議員会に参画する企業の声をお聞きしながら、事業の方向性を探っています。

世界は今、未来予測が困難な時代へ突入しています。
先の見えない時代へ企業が適応するために必要なのはイノベーションです。
その実現に向けて、JMAにできるのは「つなぐ」ことです。
「人と人」「人と組織」「組織と組織」をつなぎ、さらには世界への架け橋をつくる。
国や地域、企業、立場を超えて人々が集い、本音で対話できる場をつくる。
イノベーションへの熱い共感を生むための「人づくり」「組織づくり」「仕組みづくり」こそが、
日本産業界に対するJMAの責任だと考えています。
JMAはこれからも経営革新の推進機関という日本産業界への変わらぬ責任を果たしながら、
活気と調和にあふれる世界と社会の実現を目指していきます。

一般社団法人日本能率協会 会長 中村正己

日本能率協会(JMA)は
「経営革新の推進機関」として、
産業界の健全な発展を先導します。
人と組織、さらには世界との架け橋となり、
活気と調和のある社会の実現をめざします。

現在から将来にわたる経営課題や社会課題について、
産業界と共に考えます。
会員をはじめ、理事会、評議員会、経営審議会を通じ、
皆さまの声を直接お聞きし、革新の方向を探ります。

日本能率協会(JMA)の組織イメージ