農女マップ

輝く農女新聞内で特集された情報を紹介しています。

牧由美子/銀行員魂に火がついて…

2016.01.08

牧 由美子 (鹿児島県熊毛郡屋久島町 屋久島山福農園)


ウコン畑を始めて見た時1m以上に成長していて、青い空に向かって両手(枝・葉)を高く広く伸ばす、その姿に生命力を感じて元気をもらったという牧さん。そんな牧さんが、屋久島で就農、ウコンを育てるに至るまでには、とっても素敵な「縁」があったんだとか…。それでは、さっそく就農に至った経緯について伺っていきたいと思います。



屋久島と牧さんを結ぶ2つの縁

農女新聞
もともとは、岡山県で銀行勤めをされていたそうですが…



そうなんです。特に農業をしたいという気持ちはなくて…当時、旅行が好きで、いろんなところを旅していたんですね。生まれてからずっと岡山だったんですけど、なんか自分の土地じゃないという感覚があって…いろんな土地を旅行をしながら「どこが自分の住むところなのかなぁ〜」と国内外を問わず、ずっと探していたような感じで…そして、たどり着いたのが屋久島だったんです。


農女新聞
ほおほお



屋久島に出逢って「ここに住みたいなぁ〜」と思っていたら、またもうひとつ出逢いがありまして…結婚を機に就農することになりました。


農女新聞
というと、屋久島に住もうと思って婚活をされた?



いえいえ。一回結婚して離婚していたので、もう結婚する気はなく、自分の人生楽しもうということで、旅行を色々していたんです。それで、「ここに住みたいなぁ〜」と思ったけど、仕事を辞めてまで移り住む勇気はなかったんですね。でも、屋久島に行くようになって、そこで知り合いができてその知り合いに紹介してされて……ですね。

農女新聞
まさに屋久島に「ご縁」があったんですね。でも、銀行から農家って勇気がいりませんでしたか?



子供の頃に、親の実家が農業をしていて、田んぼの稲刈りだとかお手伝いをしていて…じつは「農家のお嫁さんになりたいなぁ〜」と思っていたんです。


農女新聞
あら!?



でも、親に「農業ではやっていけないから」と、ずっと言われていたので、確実に収入の入る堅い所に行こうと銀行に就職したんです。


農女新聞
じゃあ、憧れの土地で、農業ができると胸躍らせていたわけですね…



それが、そうでもないんです。ただ屋久島に住みたい、住めるという思いだけで。


農女新聞
最初は農業をするつもりも、そんなになかったということですか?



そうですね。お手伝いくらいはするつもりでいましたけど…はい。



銀行員魂に火がついた夫の農業経営

農女新聞
ちょこちょこ手伝うようになって、農業の魅力にはまっていった…ということですか?



いえいえ。当時、主人の個人経営だったんですが…

それがどんぶり勘定で…蓋をあけたら、ちょっと銀行員としては放っておけない状態で、つい手を出すようになったんです(笑)。


農女新聞
なるほど。銀行員魂に火が付いたんですね(笑)実際に畑に出て作業をされているんですか?



草取りだとか、言われた事は言われた通りに作業はしています。

農女新聞
肉体的に大変じゃないですか?



もともと体育会系なので、カラダを動かすことは特に大変ではないです。



家族協定を結んだ「お休み」…その実態は?

農女新聞
屋久島って、暑いから農作業も大変なのかなってイメージがあるんですけど…



ウコンは1月2月に収穫して、3月4月とかに作付けをするので、夏場は、一度草取りをするぐらいですかね…。

農女新聞
お休みとかは、どうですか?



お休みは最初に家族協定を結んだんですけど…。年に1回旅行に行く事と、週に一度、お休みを取ることを話し合って決めましたけど、なかなかそういうわけにはいかず、自分自身ズルズルと仕事していますね…。


農女新聞
今は、だいたい、どこの農家でも家族協定を結ぶものなんですか?



農業をするための家族協定というよりは、農業年金に入りたくて…銀行員なのでどうしても金利のいい運用商品を考えてしまって(笑)。


農女新聞
さすがですね…。農業年金に入るために、家族協定を結んだ感じなんですね。そんなに農業年金って、いいんですか?



いいと思います。おススメです(笑)みなさん入られたらいいと思いますし、若い方は国からの補助も出ますので…。


農女新聞
なるほど、元銀行員の牧さんが、言うのなら間違いはないですね(笑)あと、最後に、後進の方々に何かメッセージがあれば…



自分自身農業の勉強もしてないですし、そんなに畑に出ているわけでもなく、経営と販売の方に携わっているので、アドバイスというのは出来ないんですけど…。農業だと自分の好きな時間配分ができますし、やった分だけ自分に返ってくるので…。また、自然とも向き合えるのもいいと思います。