本展示会が
選ばれる理由
全国から集まる住宅・ビル建築の
プロとの商談機会を創出します
とは?
45 年前に住宅設備展としてスタートしました。当初は工務店・ハウスメーカー、設計事務所はじめとする住宅建築関係者の皆さまにご来場頂いておりました。現在は、住宅にとどまらず、オフィスや公共施設、飲食、宿泊など様々な施設を扱う建築のプロの皆さまにも多数来場頂いております。
「Japan Home Show & Building Show(ジャパンホームショー&ビルディングショー」は、建材やインテリア製品、構造材・部材、設備、サービスなど住宅から商業施設、まちづくりにおける建築に関する幅広い製品が出展する展示会です。工務店、ハウスメーカーおよび設計・デザイン事務所のほか、建設会社、デベロッパ一、リフォーム会社など建築に関わるプロ約25,000名以上が来場する日本最大級の建築に関する専門展示会です。新製品探しや新商品・技術・サービスのPR、新規顧客の獲得・販路開拓、マーケティングの場として、この機会を積極的に是非ご活用ください。
前回実績
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建築+インテリアWEEK
来場登録者数 -
建築のプロ
来場率 -
購入決定権を持つ
来場者 -
建築・設計関係の来場者に聞く
主な施工・納入先
前回出展者インタビュー
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シューコー・ジャパン株式会社
営業部長佐方 達典 氏
営業林 美穂 氏
非常に多くの方にご来場いただいており、来年以降も出展を継続したいです シューコー・ジャパンは、2018年に日本法人として立ち上がり、ブランドおよび製品認知の向上には改善の余地があります。現在の主力製品であるこの3製品を様々な方に知っていただくために出展させていただきました。1日に約120~130名の方と名刺交換をさせていただいています。様々な業種の方に興味を持っていただいてますが、特に多いのは建築家の方ですね。強い関心をいただいています。
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INSIGHT WORKS 株式会社
代表取締役堀 雄太 氏
業界のプロの方が来場されるので商談が非常にスムーズです 我々は新興ブランドですので、まだ知名度がないため、その部分をカバーするために出展しました。この展示会に出展をして、多くのお客様に知っていただくという機会を設けようと思いました。それが決め手であり、目的でもあります。遠方からも来ていただいた方もいらっしゃいました。施工店さんや工務店さんやメーカーさん、それに施設のご担当者の方もいらっしゃっています。キャンプ場やグランピング施設、リゾート施設の関係の方も多くいらっしゃいます。
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株式会社ユニバーサル園芸社
営業企画課渡邊 亮 氏
弊社がターゲットにするお客様とつながることができました 出展することで、法人向けの知名度を拡大できると考えました。
初めて展示会に出展するので、どれぐらいのカタログを用意すればよいかわからず、みんなで相談して決めたのですが、初日だけで想定の2倍の数のカタログを配布することができました。
この展示会を選んだのは、我々が出会いたかったデザイナーさんやデザイン会社さん、建築設計会社さんの来場が多いと聞いたからですが、本当にその通りだと思ってます。そういった方々に出会えて良かったです。
前回会場写真
資料請求
業界を代表する著名人の
講演会や企画も多数開催
会期中、この展示会場でしか聴講できない著名な建築家や、展示製品に関連する業界の第一人者を講演者としてお招きし、
ご関係者の来場動員を図ります。
展示と講演の両面から業界の動向、最新情報を発信していきます。
過去の講師陣
過去
講演者一部抜粋
坂茂建築設計
代表取締役社長
坂 茂氏
SUPPOSE DESIGN OFFICE 代表
建築家・起業家
谷尻 誠氏
建築家/東京大学名誉教授
内藤 廣氏
プランツアソシエイツ
代表
宮崎 浩氏
小堀哲夫建築設計事務所
建築家
小堀 哲夫氏
芝浦工業大学 建築学部
学部長・教授
秋元 孝之氏
積水ハウス R&D本部
エグゼクティブ
スペシャリスト
古村 嘉浩氏
大和ハウス工業
住宅事業本部
住宅商品開発部戦略室
室長
小池 昭久氏
日建設計
エンジニアリング部門
設備設計グループ
シニアエキスパート 博士
(医学)
伊藤 昭氏
企画紹介
みらいのたね賞
優れた建築を生みだす事に貢献しうる優れた製品、未来への布石となる製品におくられる賞です。
毎年ゲスト選考員を迎え、テーマに基づき製品を選考します。
出展者だけが選考対象となるJapan Home & Building Show限定の賞です。
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メリット1
受賞製品はニュースリリース業界誌・新聞に取り上げられます
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受賞製品の発表をJapan Home & Building Show 会期前に選評と合わせて発信します。
数多くの出展製品の中でも来場者・業界誌の関心を事前に高めます。
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メリット1
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メリット2
特別シンポジウムの開催
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選考員による建材を主としたトークセッションを行います。
建築家がどのような視点で製品を選んでいるのか、説明することで来場者の関心も高まります。
表彰式も合わせて会場にて開催いたします。
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メリット2
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メリット3
みらいのたね賞ツアーの開催
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会期3日間、選考員がガイドとなって受賞企業ブースを来場者と一緒に周るツアーを実施します。
ツアー参加者に直接商品をPRすることができます。
2022年度は約100名にご参加頂きました。
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メリット3
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メリット4
会場案内図に受賞マークを掲載
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会期中会場にて配布する「会場案内図」にてみらいのたね賞マークを掲載します。
多くの出展者がいる中でもブース位置が一目で分かります。
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メリット4
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メリット5
会場内ポスター、公式HPにて受賞製品案内
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会期中、会場内にて受賞製品をポスターでも案内します。
多くの来場者が目にします。
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メリット5
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メリット6
受賞作品の選考員による選評のフィードバックとみらいのたね賞小冊子掲載されます
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選考員による受賞作品の選評のフィードバックとみらいのたね賞小冊子に掲載されます。小冊子は会場内に置かれるので来場者の目に留まります。
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メリット6
業界を代表する方々が参画!! 実行委員会
建築業界の第一線の方々が、
実行委員として会合に参画し、
Japan Home & Building Show における企画に携わっています
(敬称略。2024年9月現在)
実行委員長
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松村 秀一 神戸芸術工科大学
学長
副委員長
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上木 宏平 積水ハウス株式会社
常務執行役員
実行委員
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武藤 一巳 旭化成ホームズ株式会社
サステナビリティ企画推進部長 -
廣瀬 裕二 鹿島建設株式会社
建築設計本部 本部次長 -
逢坂 達男 住友林業株式会社
住宅事業本部 技術商品開発部 技師長 -
入山 朋之 大建工業株式会社
情報渉外部 部長 -
川村 信之 大成建設株式会社
設計本部 専任部長
(デザイン担当) -
芦沢 知樹 大和ハウス工業株式会社
経営管理本部 渉外部 次長 -
水野 吉樹 株式会社竹中工務店
設計本部・専門役 -
山田 秀之 東京ガス株式会社
カスタマー&ビジネスソリューション
カンパニー
企画部 技術顧問 -
田口 みやま TOTO株式会社
渉外部長 -
田中 正雄 一般社団法人日本インテリア協会
JAPANTEX事務局 次長 -
能浦 勇一郎 ミサワホーム株式会社
広報・渉外部 担当部長 -
山本 想太郎 山本想太郎設計アトリエ/
一般社団法人HEAD研究会
代表/副理事長 -
湯田 昌宏 株式会社LIXIL
技術企画部 リーダー -
杉本 敦 YKK AP株式会社
執行役員 渉外部長
共催委員
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寺家 克昌 一般社団法人日本建材・住宅設備産業協会
専務理事 -
佐藤 英明 一般社団法人リビングアメニティ協会
専務理事 -
平松 幹朗 一般社団法人住宅生産団体連合会
専務理事 -
筒井 信也 公益社団法人日本建築家協会
専務理事