農女マップ

輝く農女新聞内で特集された情報を紹介しています。

【塾レポ11月A】前回の反省を踏まえ…新企画登場!

2015.01.15

ヒルズマルシェ2回目の出展で見えてきたもの

11月半ばに行われた女性農業次世代リーダー育成塾の第4回。

講義の翌日はアークヒルズで開催されるヒルズマルシェへ2回目の出店!

そこには前回の反省を踏まえ、イキイキと接客する皆さんの姿がありました。


いい笑顔でにこやか接客!セット販売や”詰め放題”など
楽しい企画も登場!

11月15日のヒルズマルシェ当日。

女性農業次世代リーダー育成塾メンバーによる出店ブースも張り切って準備します。

この日はお天気に恵まれ、会場には大勢のお客様が来場。

アークヒルズ一帯が活気に包まれました。


前回は白衣姿でお客様を出迎えたチームAですが・・・

今回はインナービューティのキーワードはそのままに

「インナービューティベジファーム」と店名を変え…親しみ易い接客を目指しました。


ピンクとグリーンを基調とした女性らしい優しい雰囲気の陳列もポイント。

貴重な洋梨の「ル・レクチエ」の試食も提供し、

前回に比べお客様とゆったりお話することが出来ました。


収穫祭をコンセプトにしたチームB「Material〜素材の力〜」は・・・

前回、反省点としてあげていた「お客様の足を止めるきっかけ作り」の対策として、

アヒルのお米の試食と量り売りを実施。


また、内側の通路沿いで「みかんの詰め放題」を行ったことで多くの人が足を止め、

結果として売場の賑わいに大きく貢献しました。

ボリューム感のある陳列や見やすいPOP、アイキャッチ、アヒルのかわいい写真も印象に残りました。


前回は「ギフト」をテーマにしていたチームCの「Happy×ハッピー」。


今回はそのテーマを変え、ストレートな食の楽しみを提案しました。


特に注目を浴びたのが手作り味噌や漬物をセットにした朝ごはんセット。

1合売りのお米とともに購入するお客様も多かったようです。

またスタッフ全員で会計、接客、リサーチと時間を区切って

役割分担するなどチームワークも長けていました。



”いなかマダムの秘密の食卓”がコンセプトのチームD「農!!いなかマダム」。



前回以上に食卓提案を意識し、チーム内の食材を使ったレシピを多数紹介しました。

メンバーの様々な食材が組み合わさったカゴ盛りに、

写真付きのレシピPOPが映えます。

前回同様、炒めしいたけの試食に加え、さつまいもの試食も大好評で早々に完売。

キャベツや葉物などボリューム感のある陳列も見事でした。



2回目の出店で前回から大幅にパワーアップした出店ブース。

チーム内メンバーだけでなく、

隣のブース同士でも協力し合い、たくさんの笑顔が生まれていました。