農女マップ

輝く農女新聞内で特集された情報を紹介しています。

〆切りは1月8日(木)
ひめこらぼ会員限定特典として!!!
応募企業のうち選考した8社にFOODEX美食女子グランプリ参加権を提供!!
不明点がありましたら下記事務局まで問い合わせください。

ひめこらぼ会員FOODEX美食女子グランプリ応募事務局
一般社団法人日本能率協会産業振興センター内
TEL:03-3434-0998  FAX: 03-3434-8076 メールアドレス:noujyo@jma.or.jp 担当:箱崎

「FOODEX美食女子」グランプリ2015申込書(ひめこらぼ専用)ダウンロード

美食女子グランプリ

FOODEX独自の「売れるしくみ」。ヒット商品誕生の舞台へ、あなたの商品を。

このたび、平成26年度農業経営対策事業費補助金等(輝く女性農業経営者育成事業のうちA全国ネットワーク機能強化)の事業において、女性農業者の経営意欲を喚起し、相互資質を高めることを目的にひめこらぼ会員に限定し“食”に精通した女性たちで構成されるFOODEX JAPANの公式組織でFOODEX 美食女子による商品品評会FOODEX美食女子グランプリに参加する権利を提供します!

<FOODEX美食女子グランプリとは>
受賞製品は各メディアで紹介。
販路拡大の絶好のチャンス。

FOODEX 美食女子グランプリは、食に精通した「美食女子」が売れ筋を選ぶ、食の一大イベントです。グランプリ発表の舞台は、世界80カ国の「食」が集い、75,000人のバイヤーが来場するFOODEX JAPAN。消費の鍵を握る女性に選ばれた栄冠が、食のバイヤーや消費者への強力なアピールとなり、ヒット商品誕生を応援します。

What's 「FOODEX美食女子」?

受賞のメリット

FOODEX会期中に! 小売・卸・外食バイヤーとの商談促進

FOODEX JAPAN 2015会期中、受賞企業のブースにバイヤーを誘導し商談を
促進します。また、
◆事前のウェブ等での告知
◆特別ディスプレイコーナーでの展示
◆美食女子によるブース取材・動画配信
なども積極的に行い、受賞製品をPRします!

BtoBtoCに向けて! 圧倒的なインターネットPR

月間1億PV!
“ソーシャル力が強く、最も影響力のあるメディアとして注目されている『モデルプレス』※”に定期的に記事掲載することにより、30を超える国内大手ポータルサイト&女性層を有する各種メディアにニュース記事として掲載されます。SNSの普及に伴い、ソーシャル拡散力がPVに変わる新たな指標として注目されています。


※絵reenrompによる「ソーシャル力が最も高いメディア最新調査(2014年6月11日現在)」によると、調査対象の国内主要WEBメディア76のうち、『モデルプレス』は最もFacebookページの「いいね!」数およびTwitterアカウントの「フォロワー」数を獲得しており、その数は延べ140万以上とソーシャル力が高いメディアとして注目されている。

BtoBに向けて! バイヤー注目度抜群の専門誌にて紹介

小売・流通関係者必見の業界誌で
特集記事で紹介します!

FOODEX美食女子グランプリ2014 受賞者からの喜びの声が!

  • グランプリ受賞で売り上げ4〜5倍。大好評で6月頃まで欠品が続きました
  • 通販サイトのアクセス数が3倍に
  • 受賞を知ったお客様からの問い合わせや契約により、既存商品を含めて導入があったことで全体的に売り上げが伸びました。

  • 某大手テレビ局にも取り上げられ高い目標値に対し販売数が142%!
  • 受賞したおかげで某大手飲食チェーンや専門店などと取引がスタートしました!

女性目線から食の新しいトレンドを発信!

「FOODEX美食女子」グランプリ2015 ご案内

選考方法

「FOODEX美食女子」が7つの審査項目に従い評価・テイスティングし審査が行われます。
  1. 味について
  2. 食べやすさ
  3. パッケージ・ビジュアル
  4. オリジナリティ
  5. 売価・コストパフォーマンス
  6. ボリュームの適正
  7. 口コミ・つぶやき適性

審査基準

各審査項目に従い評価・テイスティングした結果を集計。総合判断により賞の決定が行われます。

総合評価グラフ

各審査項目の結果が点数化された総合評価グラフが無料で提供されます。

オプション

更に詳細な『評価フィードバックシート』で製品開発の貴重なデータに!

各審査項目の詳細評価に加え、美食女子による製品に関する詳細なコメントや改善すべき点、レシピ提案なども含まれています。

応募方法

申込書に必要事項をご記入の上、郵送またはE-mailにてご送付ください。正式受理の後、お申込内容に基づき事務局より請求書をお送りしますので、支払期限までに指定口座へお振込みください。振込手数料は請求が発生するもののみ自社にてご負担ください。
「評価フィードバックシート」を希望の場合は(54,000円(税込))でご提供いたします。

※専用申込書は応募事務局にまずお問い合わせください。ひめこらぼ会員であることを確認の上ご送付申し上げます。

申込締切 :2015年1月8日(木)

» 「美食女子」グランプリ 申込書ダウンロードはこちら

応募条件

応募資格
ひめこらぼ会員であること
募集商品
女性をターゲットにした「食品・飲料」です。食べれないものは対象外です。
募集枠数
一次審査の関係で応募枠数は30社といたします。応募のあった商品を専用申し込み書をもとに8社を選考。
対象企業のみグランプリに参加いただきます。
※閉め切りまでに30社の応募なかった場合は応募内で選定いたします。
注意事項
■あくまで、グランプリ参加権を提供するもので、各賞の受賞や受賞特典をお約束するものではありません。グランプリ選考本選において選考結果によって各賞の受賞を逃すこともあります。
■8社選考にあたっての選考基準は本選と同じ基準で行います。ただし、一次選考における評価のフィードバックは評価フィードバックシートの費用をお支払の方のみにお送り申し上げます。

応募対象は、日本国内で現在販売中の製品、もしくはFOODEX JAPAN 2015会期中に実施予定の表彰式にて発表・公開展示することができる食品・飲料であること。
(他のグランプリ、コンテスト等に参加している製品であってもご応募いただけます。)

応募・審査の流れ

STEP1 応募書類提出締切:2015年1月8日(木)
STEP2 一次選考診査:2015年1月中旬
一次審査の関係で応募枠数は30社といたします。応募のあった商品を専用申し込み書をもとに8社を選考。対象企業のみグランプリに参加いただきます。
※閉め切りまでに30社の応募なかった場合は応募内で選定いたします。
STEP3 本審査会:2015年1月〜2月
※東京都内の会場にて、審査会を実施します。
※事務局ご案内のもと、製品サンプルの送付をお願いします。
STEP4 グランプリノミネート発表:2015年2月
STEP5 グランプリ発表・表彰式:
2015年3月3日(火)〜6日(金) FOODEX JAPAN 2015会期中
STEP6 総合評価グラフ、評価フィードバックシートの送付:2015年4月上旬

応募製品多数の場合、書類審査を行うことがあります

受賞ロゴマークご利用に関して

  1. 受賞者は、受賞対象製品のパッケージおよび各種宣伝ツール内に「受賞ロゴマーク」を最長3年間無料でご利用いただけます。
  2. シリーズ製品の場合でも、ロゴマークを利用できるのは審査会への出品製品のみとなります。
  3. 受賞者が以下の様な不正な使用をおこなった場合は、ロゴマーク使用の取り消し、停止等の措置をとることがあります。
    ・受賞対象製品以外にロゴマークを使用した場合
    ・主催者の承諾を得ず無断でロゴマークを使用した場合
    ・購買者、消費者の誤解を招きやすいロゴマークの使用をおこなった場合
    その他の詳細に関しては、利用申込時に配布する利用規定に記載をいたします。
「FOODEX美食女子」グランプリ2015申込書(ひめこらぼ専用)ダウンロード