農女マップ

輝く農女新聞内で特集された情報を紹介しています。

アグリ・ウーマノミクスフォーラムとは…??

農業界で女性が本来の力を十二分に発揮できるよう、農業経営の発展を後押しし、さらに活躍の場を広げてもらうことを目的に、今回で2回目となるフォーラムを開催します。
食品と飲料分野におけるアジア最大級の国際展示会『FOODEX JAPAN』で開催することにより、食品事業者にも女性農業者とのコラボレーションの可能性を発信し、今後相互ビジネス発展につながる場となることを目指しています。

開催概要

日時 2016年3月9日(水) 14:00〜16:50
会場 幕張メッセ 8ホール  FOODEX JAPAN 2016内 FOODEXステージ
事前登録制 事前の申込受付は終了しました。
FOODEX招待券をお持ちの方は、8ホールFOODEXステージにお越しいただければ参加可能です。
聴講対象者 女性農業者、農業経営者、食産業関係者

第4回 アグリ・ウーマノミクスフォーラム プログラム

(敬称略)

プログラムについて

女性も活躍!全国各地で拡大中のマルシェを、商談の場へ活かせ!
2009年に農林水産省の補助事業として始まったマルシェは、ここ2,3年急速拡大しており、都内だけでも20か所近い会場でマルシェが開催されております。基本的にはBtoCの場として捉えられているマルシェですが、シェフの方などプロも足を運び、仕入れの場としても活用が広がっております。
今回は、小規模農家との流動的かつ機能的な仕入やコンタクトの場としての新しいマルシェとの付き合い方とそこで活躍する女性農家さんとともにこれからの活用法、女性ならではの取組について考えていきたいと思います。

14:00〜14:45

講演(1)「マルシェの現状とプロとの出会いの提案」
脇坂真吏氏(株式会社AgriInnovationDesign代表取締役)

14:45〜15:30

講演(2)「地方と東京のパイプへ!徳島マルシェの取り組み」
金森直人氏(株式会社サーブ代表取締役)

15:30〜16:50

パネルディスカッション「女性農業者と語るマルシェでの出会いの広がり方」

パネラー:
脇坂真吏氏(株式会社AgriInnovationDesign代表取締役)
金森直人氏(株式会社サーブ代表取締役)
女性農家2名

※ 講演テーマ及び講演者は予告なく変更される場合があります。

お申込み方法

事前の申込受付は、4日(金)17時を持ちまして終了しました。
FOODEX招待券をお持ちの方は、8ホールFOODEXステージにお越しいただければ 当日のフォーラム参加は可能です。

問合せ先

女性農業者育成塾事務局(受託:株式会社アール・ピー・アイ)
 TEL:03-5212-3411 FAX:03-5212-3414 (受付時間:平日10:00〜17:00)