自治体経営革新センター

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施策・基本事業成果実績サーベイ
施策・基本事業成果実績サーベイ

実績サーベイによる効果

  • 評価システムの継続的運用と改廃のためのデータが整い、定着化がはかれます。
  • 総合計画のローリングの際の資料として活用でき、重点配分の参考資料となります。
  • 各課の施策や事業の目標管理や現状把握の資料として、日常マネジメントのなかに組込まれます。

診断・調査の特徴

指標採取のためのアンケート調査の目的

政策目的の達成度を住民の立場から検証します。

将来におけるニーズの変化や課題を把握し、重点分野掘り起こしの資料とします。

  • 定量的に、具体性を持ったかたちでの住民の声を反映します。
  • 評価システムに組み込まれた指標による住民の声を体系的にフィードバックします。
  • 行政サービスの質に関する情報を取り込むことによって、評価システムのレベルアップをはかります。
  • 行政ニーズの地域特性を加味した評価システムを構築します。
  • データを時系列で比較することで、住民から見た達成度の評価をおこないます。
  • 住民ニーズの変化や新たな住民ニーズを発見します。

設問の構成およびその視点

調査・ご支援の特徴

自治体間比較により、達成度や目標値の検討が可能

調査・ご支援の特徴

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