出展者インタビュー 株式会社TOSHO
株式会社TOSHO営業部マネージャー 感染対策アドバイザー
大熊 秋鹿 様
- 出展製品:新商品のPVC用のコーティング剤と特例子会社ボタワークスさんの事例を紹介
-
主に2つの商品を展示しています。1つ目は新商品のPVC用のコーティング剤です。もう1つが農業機械メーカーのクボタさんの特例子会社、クボタワークスさんでの清掃の事例です。クボタワークスさんの現場に伺って、清掃指導をしながら、製品設計からシステム構築までを一緒になっておこなっている事例をご紹介させていただいています。
クボタワークスさんでは、障がい者雇用を積極的に進めておられます。そこで、障がい者の皆さんが働く現場に弊社の洗剤を導入し、導入するタイミングで、私も現場指導に伺って、障がい者の皆さんをはじめ、清掃員さんに洗剤の使用方法や洗剤の特徴、実際にどうやって使うのかという指導をおこなっています。今日はクボタワークスのご担当者様にもブースに立っていただいています。
「10年以上出展し毎年、新たなお客様と出会うことができています」
-
出展の理由と目的は?
新しいお客様との出会いがたくさんあるからです 「ビルメンヒューマンフェア&クリーンEXPO」には、10年以上、出展させていただいています。これだけの数のお客様が全国から集まる展示会はないので、毎年、出展しています。来場者様へのPRが目的ですが、新しいお客様との出会いがたくさんあります。
-
来場者との商談状況は?
日本だけではなく、海外の方にも来場いただいています 既存のお客様もいらっしゃいますが、新しく出会うお客様もいらっしゃいます。また、今回ご紹介したクボタワークス様の事例と同じように、障がい者雇用を進める特例子会社さんとも新しく出会うことができました。
割合的には7〜8割がビルメンテナンスの大手の管理会社さんです。現場で清掃に従事されている方のご来場も多いですね。
今回、面白かったのが台湾からのお客様がすごく多いということです。台湾では、ハウスクリーニングやビルメンテナンスが今すごく需要があるらしく、来られているようです。スタッフで中国語を話せる人がいたので、私もお話をしたのですが、日本の洗剤の需要が高まっているとのことでした。 -
この展示会はどんな展示会でしょうか?
業界の方とざっくばらんに話ができる展示会です 今日は展示会2日目ですが、例年以上の賑わいだと感じています。
全国からいろんないろんな目的で清掃に関わってる皆さんとざっくばらんにお話ができるっていうところが良いですね。どうしても普段の営業ですと、アポを取って、時間を設定してということが必要になります。それでも、なかなか話せない方、特に社長様ですとかは、お会いすること自体が難しいです。この展示会では、そのような垣根を越えて、お話ができます。
これがきっかけで、新たなお取引につながったお客様もいらっしゃいます。今日も「新商品を早速使ってみるよ」とおっしゃっていただいたお客様もいらっしゃいました。そういう出会いにもつながるので、私たちにとって欠かせない展示会になっています。