出展者インタビュー 株式会社サンコー
株式会社サンコー中西 伸廣さん
出口 幸伸さん
畠山 夏実さん
-
この展示会に出展いただくようになったきっかけは?
4年ほど前に自社で販売をしている一般向け商材を清掃のプロの方が使用されたときに非常に使いやすいというコメントを頂きました。その後もプロ向け商材が欲しいという声を多数頂き新規事業としてプロ向け商材の開発を行いました。そこで、プロの方にまずは商品の特長を知ってもらうことを目的に、現場で実際にお掃除をされる方が多数来場するビルメンヒューマンフェア&クリーンEXPOに出展を決めました。
-
ご出展製品の特長・PRポイントは?
2017年から毎年出展していますが、2020年度はトイレの清掃をテーマに出展しました。
以前は幅広いテーマで出展をしていましたが、ニーズの高いトイレをテーマに絞り出展したことで反響はすごくありました。
プロの方からは、家庭用のトイレブラシを色々試したが、中でも最も汚れ落ちもよく、安心して使えるとの喜びの声も頂いております。展示会場ではケミカル系の商材や昨年度は消毒製品が特に多かったですが、清掃用ブラシは少数です。ここ1~2年は現場の方だけでなく購買部の方も人手不足の影響が相まって道具の重要性を理解して頂けることが増えてきました。 -
展示会ではどのようなお立場の方と商談を行っていますか?
まずは、実際に清掃をしている現場の方に商品を知ってもらいたいと考えています。現場の方と購買部の方ではおおよそ6:4の割合でブースへ訪問して頂いています。例えば1日目に現場の方が来場し、社内で共有を頂き、翌日以降購買の方が来場されることもあります。逆の場合も少なくないです。
実際にブースで製品を見て確かめて頂き、触って頂くことで購入を決定することが多いです。昨年度は実際に製品を導入頂いている企業の方のインタビュー動画をブースで流すことや、商品サンプル及び試供品を積極的に配布する試みも行いました。 -
継続出展をする中で何か変化は感じますか?
2020年ぐらいから「サンコーさん商品は良いね」という声が出てきています。少しずつ認知度も高まり、展示会出展の感触をつかんできています。問屋さんからの指名の問合せもありました。
初年度はあまりニーズを掴むことができなかったが、社内では継続してやり続けようということで出展を重ねることで、少しずつ手ごたえを感じてきています。 -
最後にビルメンヒューマンフェア&クリーンEXPOの魅力は何ですか?
現場の方と話をする機会は年に1度の展示会の場がメインです。他の場面ではなかなか話をする機会がないため展示会は大変貴重な場です。
展示会でお話をする来場者様は真剣な方が本当に多いです。
空間をきれいにしたい、ボランティア精神のある熱い思いがある方と話ができることが最大の魅力です。