出展者インタビュー 株式会社 REN JAPAN
株式会社 REN JAPANREN エスカレーター クリーンシステム事業部 主任
上野 和彦 様
「日本最高峰の展示会。初年度は3日間で約600社の来場がありました。」
-
この展示会に出展いただくようになったきっかけは?
弊社の「REN エスカレーター清掃キット」は、あまりにも新しい商品の為、日本ではまだほとんど知られていません。
販売上、まずは業界の方に知ってもらうことが必要でした。そんな時にこの「日本最高峰の展示会」を知って、出展を決めました。
初出展は 2015年でおかげさまで大好評をいただきました。それ以降、ほぼ毎年この展示会に参加し、たくさんの方にご来場いただいています。
最初の年は、3日間で約600社程のご来場がありましたが、まだまだ弊社を知らないお客様もいらっしゃいます。展示会はネットと比べて、大きなビジネスチャンスがありますね。 -
この展示会は御社にとって、どのようなものでしょうか?
弊社にとっては、最も大きい効果が得られる一番のプロモーションの場になります。
この展示会には現場レベルの方から管理職の方まで、新しい商材を探しているお客様が非常に多いので、そういう意味でも革新的な弊社商品との相性もバッチリです。
「毎年、思いもよらない新規のお客様にご来場いただいています」
-
この展示会の良いところは?
広い空間で大々的に展示できるところがすごくありがたいですね。実際にデモンストレーションをした仕上がり写真を確認頂き、導入へのキッカケになっています。
鉄道、空港、商業施設、遊戯施設、そういった場所でのご採用が増えています。
あとは場所ですね。東京ビッグサイトはやはりアクセスが良くて、集客もいいと思います。
また、併設している展示会も多いので、そのせいか来場者が多い気がします。しかも、年々、増えている印象があります。必ず新規のお客様がいらっしゃいます。しかも、こちらが想定していなかった業種のお客様が非常に多いと思います。
弊社のお客様はBM会社様や清掃業者様が多いのですが、某有名テーマパークの方に来ていただいたこともあります。清掃会社様以外のお客様にもPRできる貴重な場です。
私自身、この展示会で毎年新しいお客様とお会いしお話することができるので、「今年はどんなお客様と出会えるのか」と楽しみにしています。出展した分だけ、売上につながっていると思います。 -
この展示会を検討している企業様へメッセージをお願いします。
弊社と同じような清掃系の資材を販売している会社さんには日本で最高峰の展示会だと思います。私たちもお取引のある会社さんにビルメンヒューマンフェア&クリーンEXPOをおすすめしています。