出展者インタビュー 日本カノマックス株式会社
日本カノマックス株式会社環境計測事業部 クリーンエアソリューションズディヴィジョン
東日本エリア セールスマネージャー
フィットテストインストラクター
東京営業所
森 龍章 様
「全国からの来場者が期待できる展示会です」
-
「ビルメンヒューマンフェア&クリーン EXPO」に出展を続けている理由を教えてください。
今回で3回目の出展になりますが、出展を続けているのには2つの理由があります。
一つ目は新規顧客の取り込みです。
ビルメンテナンス業界は規模が大きいため、まだまだ私たちの製品をよく知らないお客様もいらっしゃいます。効率的に新規のお客様にアプローチするにはどうすればいいかが課題でした。
ビルメンヒューマンフェア&クリーン EXPOは、2年前から規模が段違いに大きくなりましたよね※。そのときに、我々もこの展示会に出展した方が良いだろうと考えました。
実際にビルメンヒューマンフェア&クリーン EXPOに出展して、ブースでお客様とお話させていただくと、弊社の名前を知っていただいているお客様がたくさんいらっしゃることがわかりました。そういったお客様にも改めて、弊社の製品のことを深く知っていただく機会を作ることができました。
全国47都道府県にターゲットとなるお客様がいらっしゃいますので遠方の方には充分な営業活動ができているとは言えません。この展示会は、遠方からお客様がいらっしゃいますから、そういったお客様との接点を作ることができます。昨年は沖縄から展示会に来られていた方もいらっしゃいました。東京での開催ですが、全国からの来場者が期待できるのがこの展示会のいいところです。 -
もう一つの理由とは?
もう一つは、出展することで業界動向が把握できることです。他の企業様の販売戦略や今のお客様のニーズをつかむことができます。
昨年はAI技術やロボットを紹介する企業が増えていて、「自動化」や「生産性改善」「働き方改革」に注目が集まっていることがよくわかりました。
今のお客様のニーズがどこにあるかを常に把握していかなければいけないと考えています。
※1991年以降隔年で『ビルメンヒューマンフェア』を主催してきた公益社団法人全国ビルメンテナンス協会と 2014年以降『クリーン EXPO』を毎年主催している一般社団法人日本能率協会が共催で 2017年11月に『ビルメンヒューマンフェア&クリーン EXPO』を初開催。2017年から始まった本展は今年で3度目の開催です。年々出展者数及び来場者数が増加しています。
「確実な販売に結びついているので出展を継続しています」
-
「ビルメンヒューマンフェア&クリーン EXPO」に実際に出展してみた感想は?
私は展示会に携わることが多いのですが、この展示会はブースやお客様など会場全体が活気づいている印象があります。
ビルメンテナンス業界は、ある意味ニッチな業界だと思います。我々の製品はその中でもさらにニッチな製品です。専門的な職種の方に向けた製品ですので、このような大きな規模で開催していただけると、多くのお客様の目に触れますので、大変ありがたいです。おかげさまで新規顧客の取り込みができています。出展することで、販売実績に結びついていますので、その点がなによりですね。
展示会に出展するには費用がかかりますから、その収益性には気を使っています。どれだけ販売に結びついているか。この展示会では今までのところ、効果が出ていますので、欠かさず出展しています。