TECHNO-FRONTIER 2023 技術シンポジウム

2023年7月28日(金) プログラム

コーディネータ (敬称略)
2023年7月28日(金)

9:30~11:40

B8
製造技術
榎本 裕治
㈱日立製作所 研究開発グループ サステナビリティ研究統括本部 電動化イノベーションセンタ モビリティドライブ研究部 主管研究員
1
打抜き金型の損傷抑制技術によるアモルファスコアの高信頼加工
  • カーボンニュートラルに貢献するアモルファスコアを用いたモータの高効率化
  • アモルファスコアの適用に向けた製造課題
  • 打抜き加工における金型損傷の抑制
向瀬 レミ
㈱日立製作所 研究開発グループ 生産・モノづくりイノベーションセンタ サーキュラーインダストリー研究部 研究員
2
xEV駆動モーター用量産設備製造への取組み
  • NITTOKUに於けるモーター事業について
  • 駆動モーター生産ライン導入事例の紹介
  • 高効率を実現するレーザー溶接機の開発
古賀 太一
NITTOKU㈱ モーター事業本部 インサーティングモータービジネスユニット ユニット長
3
新型クラウン向け 1モータHEV用超偏平ステータの製造技術
  • 同芯カセットコイル方式ステータの位置づけ
  • 構造と特徴
  • 製造技術
橋本 伸吾
㈱アイシン 第1ユニット生技部 上級主席技術員
 
2023年7月28日(金)

12:10~14:20

B9
電動車用モータ
赤津  観
横浜国立大学 工学研究院 教授
1
電動車普及の課題とBluE Nexusのチャレンジ
  • 自動車産業を取り巻く環境と電動化に向けた課題
  • BluE Nexusの電動化への貢献技術
  • BluE Nexusの今後の技術動向
安部 静生
㈱BluE Nexus 取締役
2
100%モーター駆動AWDで目指す車両性能の革新~e-4ORCE~
  • 100%モーター駆動を目指した戦略
  • 100%モーター駆動が獲得した価値
  • 100%モーター駆動による価値をAWDでも磨く
  • e-4ORCEで訴求する価値
平工 良三
日産自動車㈱ パワートレイン・EV技術開発本部 エキスパートリーダー
3
電動パワートレインの新たな進化 ~高機能樹脂適用によるe-Axle性能向上の提案~
  • e-Axle樹脂部品適用の可能性
  • ステータコイル直冷構造の開発
  • 大型樹脂筐体、パワーモジュールの開発
黒田 洋史
住友ベークライト㈱ 次世代電動アクスル事業化推進プロジェクトチーム 主査
 
2023年7月28日(金)

14:50~17:00

F10
第23回
熱設計・対策技術シンポジウム
国峯 尚樹
㈱サーマル デザイン ラボ 代表取締役
1
車載インバータの熱マネジメントと実装技術
  • インバータのパワーモジュールの放熱構造の特徴
  • パワーモジュールとインバータ全体の最適な放熱実装構造
  • インバータへの要求とそれに対応した新たな動き
神谷 有弘
㈱デンソー 半導体基盤技術開発部
2
機電一体型・電動ウォーターポンプの熱シミュレーションのモデル構築と運用
  • セットメーカの電子部品のモデル化
  • ECUから機電一体へのモデル化と精度検証
  • 熱シミュレーションの運用とモデルの再検討
青山 泰崇
㈱アイシン 解析技術部 バーチャル評価推進室 電子グループ グループ長
3
新型車載ACインバータの開発 ~低背化による熱問題への取組み~
  • 製品概要
  • 設計コンセプト
  • 低背化による熱問題への取組み
三輪  誠
㈱豊田自動織機 エレクトロニクス事業部 技術部 技術統括室 主査
 
モータ技術シンポジウム 磁気応用技術シンポジウム 電源システム技術シンポジウム バッテリー技術シンポジウム EMC設計・対策技術シンポジウム 熱設計・対策技術シンポジウム


ページトップへ