JMAQAアワード2020

JMAQAでは、ご登録いただいている組織を対象とし、
事業とマネジメントシステムを一体化させることで、
ISOを上手く活用し成長している組織の取り組みを称え、
紹介するための表彰制度として「JMAQA AWARDS」を設けております。
第3回である「JMAQA AWARDS 2020」は、
審査員からの推薦組織のなかから選考委員会の審議を経て、
下記の3社が受賞しました。

受賞組織

受賞組織


コマニー株式会社

受賞テーマSDGsおよびISOの事業プロセスとの統合について

取組み概要

コマニー様は、石川県に本社を置くパーティションメーカー様です。
JMAQAでは、QMSを1999年より、EMSは2001より認証登録されています。
組織では、2015年に国連加盟国が採択した持続可能な開発目標であるSDGsについて、 2018年4月2日にSDGs宣言を出し、実現するための「コマニーSDGs∞(メビウス)」という組織独自の考え方のモデル図を構築しています。
今回、目標管理プロセスにおいては、2019年度の課の「経営計画書」(ダイジェスト版)である「施策一覧」の中で、施策テーマ毎に品質、環境、リスク(会社として重大なもの)の区分けを明確にすると共に、SDGsの17ゴールとの関連も明確にするようにしており、ISO、SDGsと事業プロセスとの統合を図っていることが評価されました。


株式会社ディスペンパックジャパン

受賞テーマQMS、FSMS・FSSCの統合マネジメントシステムの活用と
製造現場でのヒューマンエラー防止の取り組みについて

取組み概要

ディスペンパックジャパン様は、東京都調布に本社を置く組織で主にディスペンパック、ブリスターパックの成型やディスペンパック、ブリスターパックに充填するドレッシング等の液体調味料類、ソース類、油脂加工製品類、乳製品類、清涼飲料水類、シロップ類、菓子類等の製造をしている組織です。
JMAQAではQMSは営業グループが2000年より、FSMSは南足柄工場が2009年より、FSSCは南足柄工場が2013より認証登録されています。
組織では、創業者の経営理念である「挑戦」を更に進化させ、親会社の経営理念も取り入れつつ2030年のビジョンの中で、経営理念を従業員含めた少人数の勉強会で徹底的に意識付けしています。今回、“ものづくり”の製造現場では、ヒューマンエラー防止のための管理システムが先駆的に導入されている点が評価されました。


不二製油株式会社

受賞テーマ不二製油グループにおけるESG経営とISOの取組みについて

取組み概要

不二製油様は、大阪府泉佐野市に本社を置く、植物性油脂、業務用チョコレート、乳化・発酵素材、大豆加工素材の事業に関する食品の開発製造販売している組織です。
JMAQAでは、主に阪南事業所がQMSは1996年より、EMSは、2000年より、FSMSとFSSCは2016年より認証登録されています。
組織では、事業を通した社会課題解決(Plant-Based Food Solutions)によって、持続的なグループの成長と持続可能な社会の実現の両方を追求する「ESG経営」を推進しています。
今回、単なるモノづくり(製品の提供)ではなく、植物性の食素材によって社会課題を解決することを追求していくという決意を表明し、PBFSをキーワードにESG経営を進めることにより、持続的なグループの成長を果たすと同時に、社会の一員として持続可能な社会の実現に貢献することを目指している点が評価されました。


お問い合せ

一般社団法人 日本能率協会 審査登録センター

JMAQA AWARDS 2020 事務局

TEL:03-3434-1446 E-mail:JMAQAinfo@jma.or.jp

TOPへ戻る