FOODEX JAPAN 2023 / 第48回 国際食品・飲料展

出展のご案内 出展のメリット

アジア最大級の国際食品・飲料展 FOODEX JAPAN は、
世界中の食産業の窓口として
新たな出会い・ビジネスの創出と、
食のトータルソリューションを実現します。

日本最大級のコンベンションセンター東京ビッグサイトの中でも最大規模の東展示棟を全ホール使用
新型コロナウィルス感染拡大の影響で、FOODEX JAPAN 2020以降、規模縮小となりましたが、
FOODEX JAPAN2022 は前回比でブース数が10%増となりV字回復しています。
FOODEX JAPAN2023 は今回比20%増を見込んでおり、海外と合わせて、東展示棟の最大収容ブース数を超える可能性があります。

東展示棟ブースイメージ 最大2350ブース
会場風景 会場風景 会場風景 会場風景

渡航制限がされる中で海外における日本食材に対する需要は上昇の一途をたどっています。
コロナ以前には90ヵ国・地域以上から出展・来場があったFOODEX JAPAN では、現在、オンラインも併用して
海外バイヤーや国内の輸出商社のバイヤーとの商談の場を創出しています。
日本にいながら、輸出販路開拓のための商談機会を得るチャンスです。

海外から約100社のバイヤーを誘致し、200件以上のオンライン商談を実施
アジア、欧米、ヨーロッパ、中東などあらゆるエリアのバイヤーが参加しました。

参加バイヤー国・地域
(FOODEX JAPAN 2022 実績)
アメリカ合衆国/オーストラリア/香港/シンガポール/韓国/イタリア/台湾/イギリス/フィリピン/ドイツ/ポーランド/マレーシア/ベルギー/スリランカ/アラブ首長国連邦/タイ/イスラエル/ニュージーランド/モンゴル/インド
商談風景

98ヵ国・地域のバイヤーと商談のチャンスがあります!

FOODEX JAPAN 海外バイヤー来場国・地域(FOODEX JAPAN 2022 実績)
ロシア/英国/インド/オランダ/イスラエル/ブラジル/チリ/スウェーデン/エクアドル/モンゴル/アルゼンチン/ヨルダン/カンボジア/ジャージー/ニュージーランド/パキスタン/ポーランド/ボリビア/カザフスタン/ハンガリー/ジャマイカ/リトアニア/オーストリア/チェコ/コスタリカ/イラン/アラブ首長国連邦/ウルグアイ/フィンランド/レバノン/ペルー/スリランカ/スーダン/南アフリカ/バングラデシュ/マルタ/ネパール/デンマーク/マカオ/ニューカレドニア/チュニジア/ワクライナ/ウズベキスタン/ベネズエラ/ブルネイ/ブルガリア/コロンビア/エジプト/ルーマニア/べラルーシ/ガーナ/マン島/ルクセンブルク/モロッコ/ノルウェー/スロベニア/アルメニア/ブルキナフアソ/コートジボアール/キューバ/ドミニカ共和国/東ティモール/エストニア/ジョージア/ギリシャ/イラク/アイルランド/クウェート/リビア/マダガスカル/モルドバ/ミャンマー/オマーン/パブアニューギニア/ポルトガル/サウジアラビア/スイス/ウガンダ

FOODEX JAPANは、食品商社をはじめ、
小売(スーパー、通販、専門店、ドラッグストア等)、外食、宿泊、食品・飲料メーカー、物流、レジャー、など
食に携わるあらゆる業種のバイヤーが来場します。
自社商品がどんなバイヤーから求められているのか知りたい方、広い視野で新規の取引先を探してる方、
思いがけない業界との新たな出会いや、取引に繋がる商談機会がFOODEX JAPANで得られます。

商談風景

事前アポイントメント商談会にて国内バイヤー約580件、海外バイヤー約196件
計776件の商談を創出

(前回 501件: 国内 400件 海外 101件 ※FOODEX JAPAN 2021実績)
来場が困難なバイヤーとも、オンラインで商談を実施しました。

来場登録者分析
前回(FOODEX JAPAN2022)合計来場登録者数:33,726名が来場

昨年10月に東京ビッグサイトへの移転を公表して以降、既に多数の方々から出展へのお問い合せが寄せられています。
ブース数には限りがありますので、ぜひお早めにご検討・お申し込みをお願いします。

海外バイヤーとの商談機会を創出

渡航制限がされる中で海外における日本食材に対する需要は上昇の一途をたどっています。
コロナ以前には90ヵ国・地域以上から出展・来場があったFOODEX JAPANでは、
現在、オンラインも併用して海外バイヤーや国内の輸出商社のバイヤーとの商談の場を創出しています。
日本にいながら、輸出販路開拓のための商談機会を得るチャンスです。

海外から約100社のバイヤーを誘致し、200件以上のオンライン商談を実施 アジア、欧米、ヨーロッパ、中東などあらゆるエリアのバイヤーが参加しました。

98ヵ国・地域のバイヤーと商談のチャンスがあります!

事前アポイントメント商談会とは?

事務局が有力バイヤーとの商談を設定いたします。

今回は国内91社、海外98社(合計189社)のバイヤーにエントリーいただき、計821商談が会期中に実施されました。

国内バイヤーとの商談成立580件

事前アポイント商談会の概要

事前アポイント商談会の概要図

FOODEX JAPAN2023は、マッチングシステムを導入し、出展者マイページからマッチング結果をご確認いただけるようになります(予定)。より多くの商談を組むとともに、迅速にスケジュールを提供して参ります

前回参加出展者/バイヤー
のインタビュー動画

株式会社東洋発酵
深く説明を聞いていただける場があることは、セールスポイントが沢山ある製品の説明にあたってはとても良かったです。
株式会社大丸松坂屋百貨店
出展者から自社の商品に対する「想い」を直接お聞きでき、有意義な商談会でした。

参加バイヤー商談希望商品・
サービス一例

※前回開催時 事例

スーパー
  • 優良な加工用原材料、スーパーでの販売商材、レトルト等の輸入商材など
  • オーガニック認証付きの食品、もしくはこれからオーガニックに取り組む意思のある生産者様の商品
  • 常温帯食品全般(パスタ、野菜缶、フルーツ缶、チョコレート、ポテトチップス、肉缶等)
コンビニ
  • 加工食品、菓子
通販
  • 季節性のある付加価値がある商品。また場合によってはオリジナルの仕様をしていただける商品
  • 冷凍惣菜、常温惣菜、和洋菓子(3温度帯可)、全国名産品(3温度帯可)
  • 取り扱い品目数の多い事業者様(卸事業者様等)、顧客まで直接商品をお届けできる事業者様
専門店
  • ギフト向け商材、百貨店向け商材
  • 菓子・食品
百貨店
  • 和洋菓子アイテムや食における地方創生や文化継承、環境保全(食品ロス)に取り組まれている生産者様、取引先様
  • ギフト好適品、通販カタログ向け商材など
  • 生鮮食品および加工食品全般
商社・卸
  • 菓子、食品、調味料、飲料、酒類、冷凍食品
  • 量販店向けPBとして開発可能な商材
  • ベビー食品、一般常温食品、水産物
  • 簡便性、健康を意識した商材
  • 産直可能なギフト商品・お取り寄せ品
ホテル・旅館
  • 食材の中で、SDGsや地球環境に良い食材を取り扱う企業。(例)代替食品の大豆ミート、フェアトレードの商品など
  • 地元食材・珍しい食材・スーパーマーケットで販売していない食材・新しい食材
  • GAP認証・有機認証・東京産などストーリーのあるもの、OEMのご提案
外食
  • フードデリバリー、テイクアウト商品、調味料全般などの食材
  • 業務用の食材
  • 居酒屋、レストランで使用できる牛肉・鶏肉・豚肉 野菜と食品全般
  • 弊社指定規格・デザインでのOEM製造可能な食品・菓子(インパーク消費品)
  • 付加価値のある商材
  • 地域の特産品 こだわりの商品 差別化できるもの
輸出商社
  • お酒・加工食品全般
  • 日本酒、ウイスキー、ワインなど
  • 自社又は他社を通して輸出実績のある企業様、営業許可書や第三者認証(ISO、FSSC、HACCP、JFS-B、等)を保有している企業様
  • 各国の輸入規制を確認するために原材料の詳細を開示頂ける企業様