スキル別コース

実践2回シリーズ:A業務改善入門セミナー(振り返り編)

※セミナー開催形式はオンライン型か集合型のいづれかになります。
下記セミナー形式を必ずご確認の上、お申し込みください。

※本セミナーは研修と職場での実践を組み合せた2回シリーズコースです。
受講者は2回連続で参加できる方、職場での実践に意欲がある方に限らさせていただきます。

※オンライン開催の場合、zoomアドレス等は開催2日前までに参加者へメールします。

セミナー概要・特徴

職場での業務改善によって生み出した成果やその背景を整理するなど業務改善活動を自己評価し、「活動評価シート」を作成するとともに代表者の成果事例発表を参考に今後の業務改善活動へ活かすべき点をまとめる。

ねらい

職場での業務改善活動と成果を評価(振り返り)し、次の業務改善活動に活かすこと。

会 期
2021年12月10日(金) 13:00〜16:30 (休憩を含む3時間30分)
会 場
オンライン形式(ZOOMミーティング使用)
対 象(参加の目安)
若手職員(入職10年以内) 中堅職員
(係長・主任クラス入職10年〜)
管理者層
(次長・課長・課長補佐クラス)
 
セミナー形式
オンライン型 集合型
 
注意事項
*本セミナーは研修と職場での実践を組み合せた2回シリーズコースです。受講者は2回連続で参加できる方、職場での実践に意欲がある方、事後課題に取り組める方に限らさせていただきます。
講師(敬称略)
矢代隆嗣
プログラム
第2回振り返り編(オンライン形式):〜職場での実践と成果を共有する〜
1.業務改善活動の評価

1)業務改善評価の考え方
2)業務改善の進め方

2.業務改善活動の自己評価(振り返りシートへの記入)

1)自己評価の視点
2)自己評価を行う

3.成果事例に学ぶ、活かす

1)成果事例の発表と質疑応答
2)成果事例から学びたいことの共有
3)成果事例を次の改善に活かしたいことの共有

4.まとめ

*zoomミーティングを使用したオンランセミナーです。途中、ブレイクアウトルーム機能を用いたグループワークを行います。チャット機能、画面共有機能など操作への理解をお願いします。

お申込みログインページ