職場環境

「自律」と「協働」で組織に貢献する!巻き込む力向上研修

※オンライン開催の場合、zoomアドレス等は開催2日前までに参加者へメールします。

セミナー概要・特徴

キーワード:コミュニケーション、協働
「自分だけで仕事を抱え込む」「周りとの信頼関係が不安」「他部門と協働できない」。このようなお悩みをお持ちの方に、自分を知り、組織の中で周り(上司・後輩・他部門)を巻き込みながら、仕事の質の向上につなげることを目指す講座です。

ねらい

・仕事の質を高め、成果を出すために必要な「巻き込む力」を高める

・自律的に動き、周り(上司・後輩・他部門など)を巻き込み“協働”で組織に貢献することを目指す

会 期
2024年10月3日(木) 13:00〜16:30 (休憩を含む3時間30分)
会 場
オンライン形式(ZOOMミーティング使用)
対 象(参加の目安)
若手職員(入職10年以内) 中堅職員
(係長・主任クラス入職10年〜)
管理者層
(次長・課長・課長補佐クラス)
 
セミナー形式
オンライン型 集合型
 
講師(敬称略)

(株)ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー 竹内 真佐子

プログラム
1.仕事の質を高め成果を出すために

1)「巻き込む」とは
2)「巻き込む」ための4つのステップ

2.自分のコミュニケーション力を知る

1)私の「巻き込み力」現状チェック 【チェックリスト】
2)人は「無理強い・説得」では主体的に動かない
3)自分のコミュニケーションの傾向を把握する 【グループワーク】

3.上司を巻き込む力を高める

1)上司は何を望んでいるのか 【グループワーク】
2)メッセージを読み取る3つの力
3)WHY発想を持つ
4)肯定的視点を持つ
5)上司の心をつかむ「報・連・相」とは

4.後輩を巻き込む力を高める

1)後輩育成のお悩み 【グループワーク】
2)OJT 4つの育成法の特徴
3)効果的に仕事を教える方法
4)視野・視座・視点に磨きをかける

5.他部門を巻き込む力を高める

1)他部門との協力が進まないのは
2)WIN−WINの結果を導き出す
3)他部門を巻き込む協働ステップ 【ケーススタディ】
4)他部門を巻き込む3つのポイント

※大学SDフォーラム登録メンバーのみ、お申込いただけます

お申込みログインページ