階層別

大学キャリア採用職員研修

※セミナー開催形式はオンライン型になります。zoomアドレス等は開催2日前までに参加者へメールでお知らせします。

セミナー概要・特徴

キーワード:大学組織、マネジメントの仕組み
キャリア(中途)採用で、大学職員になられた方を対象に、転職後1〜2年目で覚えておいてほしい知識や考え方のポイント解説、演習を通して学びます。

ねらい

・大学の歴史、市場規模、業界動向を知る

・大学での業務推進のための仕組みや考え方を知る
 (民間企業等との違いを知る)

・大学での仕事の進め方や求められる能力・資質について知る

会 期
2025年12月2日(火) 13:00〜16:30
会 場
オンライン形式(ZOOMミーティング使用)
対 象(参加の目安)
若手職員(入職10年以内) 中堅職員
(係長・主任クラス入職10年〜)
管理者層
(次長・課長・課長補佐クラス)
本年キャリア
採用職員
   
セミナー形式
オンライン型 集合型
 
講師(敬称略)
(一社)日本能率協会 人材戦略研究室長 牧野 光昭
プログラム
1.オリエンテーション

<Gr交流>転職してみて思ったこと

2.大学業界を知る

1)大学関連の市場規模(クイズ)
2)大学業界動向と今後の方向(国の動き振り返り)

3.大学運営の仕組みを知る

1)大学の組織構造(ガバナンス)
2)大学ガバナンスの概要
3)予算、決算、補助金の概要

4.大学職員としての仕事の進め方を知る

1)【演習】大学での業務推進
2)大学人基礎力を高める
<Gr交流>大学人基礎力の現状と取り組むべき項目

5.〔付録〕公立大学関係

※大学SDフォーラム登録メンバーのみ、お申込いただけます

お申込みログインページ