管理職コース

業務目標・計画化と進捗管理セミナー

※セミナー開催形式はオンライン型か集合型のいづれかになります。
下記セミナー形式を必ずご確認の上、お申し込みください。

※オンライン開催の場合、zoomアドレス等は開催2日前までに参加者へメールします。

セミナー概要・特徴

●担当部署、担当業務の実務的な目標設定と進捗を計測する計画づくりについて、目標のブレイクダウン、成果指標、プロセス指標、実行計画の可視化等の観点から実務的に研究します。

ねらい

●業務目標達成のための問題設定、原因分析、施策の立案、進捗管理の一連のプロセスを体系的に理解いただきます。

●ロジックツリー、WBS(業務分解)などのツールをケース討議などを通じて実務的に研究いただきます。

会 期
2021年7月14日(水) 13:00〜16:30 (休憩を含む3時間30分)
会 場
オンライン形式(ZOOMミーティング使用)
対 象(参加の目安)
若手職員(入職10年以内) 中堅職員
(係長・主任クラス入職10年〜)
管理者層
(次長・課長・課長補佐クラス)
 
セミナー形式
オンライン型 集合型
 
講師(敬称略)

一般社団法人日本能率協会 学校経営支援センター 専任講師 船橋正美

プログラム
1.自学、自部門、担当業務を取巻く環境変化をどう捉えるか
2.目標・計画の構造
3.目標・計画設定の基本プロセス

【演習1】

4.目標・計画項目の必須項目
5.目標・計画設定の留意点

【演習2】

6.計画策定・進捗管理の基本と実務

【演習3】

7.進捗管理のポイント
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