トップページ中期目標・中期計画マネジメントシステム >当システムの特色と業務上のメリット

■中期目標・中期計画
マネジメントシステム

1.当システムの特色と業務上のメリット

本システムの特色 業務上のメリット
1.自己点検・評価に必要な様々な指標、データ、報告書等を一元管理するとともに、全教職員で活用できます。 1.自己点検・評価の実施、報告書執筆の際に必要なエビデンス(根拠データ)を誰でも閲覧・加工することができ、データ収集等の業務や時間が大幅に削減されます。
2.データベースに格納された評価シートや年度報告書等は年度別、学部別、章ごとなど検索・出力が可能です。 2.学内委員会や外部向け資料等の編集、印刷などの業務量が著しく低減するとともに、即時性をもった業務対応が可能です。
3.既存の「大学経営評価指標」約200項目に加えて、貴学独自の指標の追加等により、教育・研究・社会貢献・学生支援等に関わる定量的なデータが体系的な指標として管理・活用することが可能です。 3.必要データを担当課に確認したり、作成依頼するのではなく、必要なデータを予め設定することにより、迅速なIRなどのデータ分析や改善案の策定に寄与します。
4.整備された指標、データ、報告書等は、データベースで管理されていますから、特定条件を設定し、ホームページ等での情報公開への活用も可能です。 4.情報公開や広報のためのホームページ作成等の業務を大幅に削減できます。
5.本システムは、クラウド方式(JMAへのアクセスにより稼働する)ですので、データに関しては、充分なバックアップ(毎日)を実施しており、データ棄損等のリスクは極めて低くなっています。 5.新たなハード・ソフトの購入の必要はありません。システムメンテナンスやデータバックアップに関わる新たな人員等は必要ありません。
本システムの特色
1.自己点検・評価に必要な様々な指標、データ、報告書等を一元管理するとともに、全教職員で活用できます。
2.データベースに格納された評価シートや年度報告書等は年度別、学部別、章ごとなど検索・出力が可能です。
3.既存の「大学経営評価指標」約200項目に加えて、貴学独自の指標の追加等により、教育・研究・社会貢献・学生支援等に関わる定量的なデータが体系的な指標として管理・活用することが可能です。
4.整備された指標、データ、報告書等は、データベースで管理されていますから、特定条件を設定し、ホームページ等での情報公開への活用も可能です。
5.本システムは、クラウド方式(JMAへのアクセスにより稼働する)ですので、データに関しては、充分なバックアップ(毎日)を実施しており、データ棄損等のリスクは極めて低くなっています。
業務上のメリット
1.自己点検・評価の実施、報告書執筆の際に必要なエビデンス(根拠データ)を誰でも閲覧・加工することができ、データ収集等の業務や時間が大幅に削減されます。
2.学内委員会や外部向け資料等の編集、印刷などの業務量が著しく低減するとともに、即時性をもった業務対応が可能です。
3.必要データを担当課に確認したり、作成依頼するのではなく、必要なデータを予め設定することにより、迅速なIRなどのデータ分析や改善案の策定に寄与します。
4.情報公開や広報のためのホームページ作成等の業務を大幅に削減できます。
5.新たなハード・ソフトの購入の必要はありません。システムメンテナンスやデータバックアップに関わる新たな人員等は必要ありません。

・本システムは、国公私立15大学以上で継続的に運用されています。

・活用形態は大学ごとの要望を採り入れたものとなっていますので、様々なご要望に対応できます。

もくじへ 次ページ

-1-

お問い合わせ

一般社団法人日本能率協会(JMA)
経営・人材革新センター内
学校経営支援センター
営業時間:平日 9:00-17:00

page top