ヒューマン・ナレッジ(人間力)

チームワーク向上のための「報・連・相」基本セミナー

*セミナー開催形式はオンライン型か集合型のいづれかになります。
 下記セミナー形式を必ずご確認の上、お申し込みください。

セミナー概要・特徴

●業務遂行、職場の良好な風土づくりに不可欠な「報・連・相」(報告・連絡相談)の重要性と波及効果を体系的に学び、場面に応じた対応やスキルを身につけ職場での実践につなげます。

ねらい

●「報・連・相」の重要性と波及効果を考える

●業務の品質向上や効率化および「報・連・相」のタイミングやスキルを修得する

会 期
【東京】 2020年9月18日(金) 13:00〜16:30 (休憩を含む3時間30分)
【大阪】 2020年8月5日(水) 13:00〜16:30 (休憩を含む3時間30分)
会 場
【東京】 国際ファッションセンタービル(東京・墨田区・横網)
【大阪】 新大阪ブリックビル(大阪市・淀川区・新大阪駅前)
対 象(参加の目安)
若手職員(入職10年以内) 中堅職員(入職10年〜) 管理者層
 
セミナー形式
オンライン型 集合型
 
講 師
株式会社 ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー  吉竹 優子
プログラム
1.「報・連・相」の重要性
2.職場コミュニケーションの現状を知る

1) こんなギスギス職場になっていないか?【チェックリスト】
2) 人はみな違う 【グループワーク】

3.仕事の効率化につながる指示の受け方
4.「義務」を果たし「自身をPR」する「報告」のポイント

1)「報告」のレベルを高めるポイント
2)伝わる話し方の手法とスキル【ペアワーク】
3)分かりやすい報告の仕方【ケーススタディ】

5.ミス・トラブルを防ぐ「連絡」の秘訣

1)チームの連携に欠かせない3つの力
2)それで本当にいいですか?【個人ワーク】

6.良好な組織風土、人間関係づくりにつながる「相談」の仕方

1)相談は2パターン
2)タイミングの良い相談があなたの信頼を高める
3)クリエイティブな関係性を発揮する 『問題解決』 のコミュニケーション【ペアワーク】

7.まとめ・総合質疑
お申込みログインページ

<お申込みは終了致しました>