ヒューマン・ナレッジ(人間力)

対人折衝スキル基本セミナー

*セミナー開催形式はオンライン型か集合型のいづれかになります。
 下記セミナー形式を必ずご確認の上、お申し込みください。

セミナー概要・特徴

●円滑な業務推進のために欠かせない対人折衝の基本を学び、折衝力を向上させるためのスキルを実習中心に体得します。

ねらい

●自己の考えに相手の理解と納得を取り付けながら、自分の意図する方向へ物事を運ぶ「折衝力」に必要な思考とコミュニケーションスキルを身につけます。

会 期
【東京】 2020年9月16日(水) 13:00〜16:30
【大阪】 2020年10月23日(金) 13:00〜16:30
対 象(参加の目安)
若手職員(入職10年以内) 中堅職員(入職10年〜) 管理者層
セミナー形式
オンライン型 集合型
 
講 師

有限会社ミッション 代表取締役  田中 久男

プログラム
1.「折衝」というものの理解

1)折衝の意味
2)Win−Winno折衝とは
3)折衝に必要な能力
   @ネゴシエーションスキル
   A伝えるスキル、聴くスキル
   Bヒューマンスキル、人間力


1)人の話を聴くスキル
   @あいづち、リピート
   A共感性
   B受容
2)明確に伝えるスキル
   @相手を理解する
   Aボディランゲージの工夫
   B3つの輪で話す
3)関わるスキル
   @人生の基本スタンス
   Aアサーティブな表現
   B6つの承認

3.説得のコミュニケーション技術

1)論理的に話す技術
   @話の組み立て方とその実践 他
2)主張を聞いてもらう技術 
   @「YES,BUT法」とその実践 他
3)相手のイエスを取り付ける技術
   @「段階的要請法」とその実践 他

 

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