TECHNO-FRONTIER 2016 技術シンポジウム 幕張メッセ・国際会議場 アパホテル&リゾート〈東京ベイ幕張〉
第36回モーター技術シンポジウム
※プログラム内容(スピーカ、コーディネータ、発表テーマ、内容等)が変更になる事がありますので予めご了承ください。
4月20日(水) 10:00 - 12:45 B1 自動車用補機モータ
C1 エンコーダ
14:15 - 17:00 B2 モータ/キャパシタ/ワイヤレスによる電気自動車の将来
C2 最新のパワーデバイスと実装技術
4月21日(木) 10:00 - 12:45 B3 ロボティクス
C3 PMモータ技術動向
14:15 - 17:00 B4 絶縁と評価
C4 スイッチトリラクタンスモータ技術動向
4月22日(金) 10:00 - 12:45 B5 モータの性能向上
C5 新構造モータの開発
14:15 - 17:00 B6 モータドライブ技術 満席
C6 振動・騒音対策
 コーディネータ  (敬称略)
4月20日(水)
10:00~12:45
B1
自動車用補機モータ
1
自動車補機モータの技術動向
   ※発表資料はテキスト合本には含まれておりません。
新村 鉄朗
日本電産㈱ 車載事業本部 開発統轄部 副統轄部長
2
電動サーボブレーキシステムの開発
  • ブレーキシステムの電動化背景と開発の経緯
  • 電動サーボブレーキシステムの概要と周期モータの位置付け
  • 今後の取り組みおよび方向性
波多野 邦道
㈱本田技術研究所 四輪R&Dセンター 統合制御開発室 第1ブロック 主任研究員
3
冷却システム用電動ウォータポンプ
  • ウォータポンプの動向
  • 技術開発の方向性
  • 開発の取り組み事例
西村 昌樹
アスモ㈱ 冷却技術部技術3室 GL
 地球温暖化や化石燃料枯渇等の問題から、電動化による低燃費車の普及が加速しています。ハイブリッド車や電気自動車はその代表格ですが、既存のガソリン、ディーゼル車においても様々な電動化が図られています。たとえば、エンジンのアイドルストップ時に変速機の油圧を保持する電動オイルポンプや冷却水を循環させる電動ウォータポンプ等は必須の技術アイテムとなっています。また、こうした補機モータは燃費だけでなく、車の利便性や安全・快適性向上のニーズと相まって搭載数の増加と高機能、高性能化が進んでいます。
 本セッションでは、益々発展が期待される自動車用補機モータに関して、この分野の第一線でご活躍されている専門家の方々に、最新の技術動向から電動サーボブレーキ、電動ポンプといった代表的な適用事例まで幅広く紹介いただきます。
梅野 孝治
㈱豊田中央研究所 システム・エレクトロニクス2部 部長
※カーエレクトロニクス技術シンポジウムB1セッションとの共通プログラムです。
10:00~12:45
C1
エンコーダ
1
ACサーボモータ用アブソリュートエンコーダの最新開発動向
  • 最新技術紹介
  • 製品紹介
後藤 雅彦
㈱ニコン エンコーダ事業室 技術部 第一開発課 課長代理
2
レゾルバ多回転検出システム
  • レゾルバとは
  • レゾルバ/デジタル(R/D)コンバータ
  • レゾルバを用いた多回転検出システム
丸山 裕史
多摩川精機㈱ モータトロニックス研究所 センサ技術課 主任技師
3
バッテリーレスエンコーダの技術動向
  • バッテリーレスエンコーダのメリット
  • 従来のバッテリーレス技術
  • 新しいバッテリーレス技術
山﨑 智仁
山洋電気㈱ サーボシステム事業部 設計第一部 主任技師グループ長
 サーボモータに内蔵される角度センサ「エンコーダ」の性能・機能向上は、高性能、高機能を目指すモータドライブ制御に欠かすことのできない技術要素となっています。特に人と共存する装置・ロボット市場の発展で、これを制御するためのエンコーダの重要性が増しており、薄型化、高分解能化、多回転検出方法、機能安全等の技術向上が計られています。
 本セッションでは、これらエンコーダの最新技術開発、レゾルバを用いた多回転検出システム、新しいバッテリーレスエンコーダの技術を中心にエンコーダの最新技術動向についてご紹介いただきます。
 本セッションがより高性能なモータドライブ制御開発への一助となれば幸いです。
北澤 完治
多摩川精機㈱ モーションコントロール研究所 取締役 研究所長
 
14:15~17:00
B2
モータ/キャパシタ/ワイヤレスによる電気自動車の将来
1
EV用ワイヤレス インホイールモータの開発
  • 電力線と信号線が不要なモータを開発しEVの走行に成功
  • 磁界共振結合とSiC変換回路による双方向無線送受電力制御
  • 機電一体構造と高効率コイル設計
藤本 博志
東京大学大学院 新領域創成科学研究科 先端エネルギー工学専攻 准教授
2
電動車両とREESSに要求される特性
  • 車両構成とエネルギー効率
  • エネルギー効率とREESS
  • キャパシタに要求される特性
野口 実
㈱本田技術研究所 四輪R&Dセンター 第5技術開発室 主任研究員
3
EV/PHEVへのワイヤレス給電の最新動向
  • ワイヤレス給電式電動車両の最新動向
  • ワイヤレス給電の課題
  • 今後の方向性と市場規模
髙橋 俊輔
早稲田大学 環境総合研究センター 客員上級研究員
 100年後のクルマは、「エンジン」「Liイオン電池」「急速充電」に代わって、「モータ」「キャパシタ」「ワイヤレス」で走るでしょう。エンジンは徐々に「モータ」に置き換わり、その優れた制御性をいかした運動制御や省エネ技術が花開くでしょう。電気自動車に電力インフラから直接エネルギーを供給すれば、一充電航続距離は意味を失います。最後の数mを担う「ワイヤレス」給電がキーとなります。電力を頻繁に出し入れするには、数百万回の充放電に耐えられ、パワーに優れる物理電池「キャパシタ」を必要量だけ用いるのがよいのです。将来のクルマは大きなエネルギーを持ち運ばなくなります。これは、歴史の必然であるように思われます。
 本セッションでは、このようなコンセプトを実現する「モータ」「キャパシタ」「ワイヤレス」の最先端技術について、第一線の研究者からご講演をいただきます。
堀 洋一
東京大学大学院 新領域創成科学研究科 先端エネルギー工学専攻 教授
※カーエレクトロニクス技術シンポジウムB2セッションとの共通プログラムです。
14:15~17:00
C2
最新のパワーデバイスと実装技術
1
トレンチ構造SiCデバイスの開発とSiC MOSFETの応用展開
  • SiCパワーデバイス実用化状況
  • トレンチ構造SiCパワーデバイス
  • SiCパワーデバイスの応用展開
中村 孝
ローム㈱ 研究開発部 部長
2
Si基板上GaNパワーデバイスとパワーエレクトロニクスへの応用
  • ワイドギャップ材料GaNの性質と応用分野
  • ノーマリオフ型GaNパワートランジスタGIT
  • GITのパワーエレクトロニクス応用
石田 秀俊
パナソニック㈱ AIS社 技術本部 グリーンオートノマス技術開発センター 主幹技師
3
HEV用IGBTモジュール
  • HEV用IGBTモジュールに要求される性能
  • IGBTモジュールの放熱特性の改善と小型化
  • IGBTモジュールの電気特性の改善と信頼性
大部 利春
㈱東芝 電力・社会システム技術開発センター 電機電池応用・パワエレシステム開発部
グループ長
 最新のモータおよびモータドライブ技術は半導体技術の進歩に伴い高性能化しており、半導体の性能とその実装技術が「モータ技術」を牽引していると言っても過言ではありません。この次世代半導体の中、パワーデバイスとして期待されているSiC、GaNは、今まさに実用化の時代に突入しようとしています。またパワーデバイスの実装技術も両面直冷など近年の進歩は著しく、パワーデバイスの性能を100%発揮させるだけでなく、機電一体など「モータ技術」全体の最適化を可能にさせています。
 本セッションでは、最新のトレンチ構造SiC MOSFET技術、ノーマリオフ型GaNパワーデバイス技術とその応用技術、最新のHEV用パワーモジュール実装技術までを一気通貫で、第一線で取り組まれている研究者の方よりご講演頂きます。本セッションが今後の「モータ技術」発展の一助となれば幸いです。
藤綱 雅己
㈱デンソー 研究開発2部 担当部長 技師
 
4月21日(木)
10:00~12:45
B3
ロボティクス
1
サービスロボット用小形モータ技術動向
  • サービスロボット用モータ、アクチュエータ
  • 人のインタラクションを可能にするモータ制御技術
  • ロボット用モータの小形化に寄与するシミュレーション技術
石川 赴夫
群馬大学 大学院 理工学府 電子情報部門 教授
2
メカトロニクス技術の医療・福祉への展開
  • Humatronics(ヒューマトロニクス)事業への取組み
  • ロボット介護機器の開発
  • 医療・福祉機器用コンポーネント
山中 太
㈱安川電機 技術開発本部 ロボティクスヒューマンアシスト事業推進室
HA事業推進第2チームチームリーダ
3
災害現場向け4足歩行ロボットの紹介とモータ・ドライブに求められる要求・課題
  • 4足歩行ロボットの開発事例紹介
  • 開発したロボットの適用作業紹介
  • 移動作業ロボットにおけるモータ・ドライブへの要求と期待
松崎 謙司
㈱東芝 電力・社会システム技術開発センター プラントサービス・応用技術開発部 主務
 今年の世界経済フォーラム(WEF)の年次総会(ダボス会議)で発表された「The Future of Jobs」(仕事の将来)の中で、今後5年間の内に一般産業、自動車、福祉等の分野において、ロボットが人に代わって仕事をこなすようになる、と言った衝撃的な話題が出されました。
 本セッションでは、モータ・ドライブの視点からロボット分野の話題を取り上げ、サービスロボットで用いられる、モータアクチュエータやドライブ技術の動向と、具体例としてロボット介護機器や災害現場で活用されるロボットの事例から、それらロボット開発の紹介と、開発して行く上でのモータ、ドライブへの要求と期待について解説します。
 聴講される方々が、よりロボット分野に親しみ、理解されると信じます。
長竹 和夫
㈱ADTech 代表取締役社長
 
10:00~12:45
C3
PMモータ技術動向
1
超高速PMモータの開発と高出力密度実装技術
  • 150,000r/min-3kW低電圧大電流PMモータの開発
  • 大ギャップ、低ターン数設計と電磁界解析による高出力密度化
  • 超高速回転体に対する機構設計
野口 季彦
静岡大学 大学院 総合科学技術研究科 工学専攻 電気電子工学コース 教授
2
リラクタンストルク応用PMSMの設計技術
  • リラクタンストルクの有効利用
  • 省レアアースIPMSM
  • 自動車IPMSM
森本 茂雄
大阪府立大学 大学院 工学研究科 電気・情報系専攻 電気情報システム工学分野 教授
3
鉄道車両駆動用PMモータ(PMSM)の動向
  • 鉄道車両駆動モータに求められる特徴
  • 現行誘導電動機駆動システムとの比較
  • 適用事例と効果
長谷部 寿郎
㈱東芝 社会インフラシステム社 交通システム部 主幹
 永久磁石同期モータ(PMSM)は、半導体スイッチング素子と共に生まれ、小型DCモータの代替として育ってきました。しかし、今では高効率の強みを活かし、車載主機を始め、多くの用途で主流を奪える状況まで領域を広げています。本セッションでは、今後ますますの発展が期待されるPMSMの中でも、尖った技術となる高速・高出力密度技術、リラクタンストルク併用技術、車載を超える鉄道向け大出力化技術を、それぞれの第一人者からご紹介頂きます。必ずや同モータ開発の示唆を与えてくれるものと存じます。多くの方のご聴講をお待ちしております。
新田 勇
日本精工㈱ メカトロ技術センター メカトロ開発部 主幹
 
14:15~17:00
B4
絶縁と評価
1
インバータ駆動モータの部分放電と絶縁診断技術
  • 絶縁診断技術
  • 部分放電によるモータ巻線劣化
  • 実機モータによる診断実例の紹介
永田 正義
兵庫県立大学 大学院 工学研究科 電気系工学専攻 電力・エネルギー部門 教授
2
インバータ駆動モータ用エナメル線における絶縁技術
  • インバータサージによる絶縁破壊
  • 耐インバータサージ技術
  • 部分放電の抑制技術
本田 祐樹
日立金属㈱ 電線材料カンパニー 電線統括部 技術部 主任技師
3
モータ絶縁技術と国際標準の動向
  • モータ絶縁の概要
  • モータ絶縁評価方法
  • 国際標準の動向紹介
廣島 聡
㈱東芝 電力・社会システム社 電力・社会システム技術開発センター高機能・絶縁材料開発部 主務
 世界的な平均気温上昇を産業革命以前に比べて2℃より十分低く保つとともに、1.5℃に抑える努力を追求し、また、主要排出国を含むすべての国が削減目標を5年ごとに提出・更新することがCOP21で決議されました。その解決策の一つとして、自動車や産業機器類に使用されるインバータ駆動モータシステムへの関心がいっそう高まっています。モータをインバータ駆動させる場合、瞬間的放電(サージ)が発生し絶縁破壊をまねくことが知られています。この対策が課題であり、ここでは放電現象の計測評価と絶縁診断、インバータサージによるエナメル線劣化のメカニズムとその対策、モータ絶縁技術とその評価方法を紹介します。さらに、国際標準化の動向についても言及します。
相馬 憲一
㈱日立産機システム 研究開発センタ センタ長兼CTO
 
14:15~17:00
C4
スイッチトリラクタンスモータ技術動向
1
芝浦工大におけるスイッチトリラクタンスモータ研究・開発動向
  • SRモータの設計、高トルク、高効率化技術
  • SRモータの制御技術
  • SRモータの低振動・騒音化技術
赤津 観
芝浦工業大学 工学部 電気工学科 教授
2
全節巻SRモータの開発
  • 全節巻SRモータの概要
  • 全節巻SRモータの課題
  • 研究事例とその効果
石川 智一
㈱デンソー 研究開発第2部 開発設計室 担当課長
3
SRモータの静音化と性能向上
  • SRモータの静音化
  • SRモータの性能向上
千葉 明
東京工業大学 大学院理工学研究科 電気電子工学専攻 教授
 最近のスイッチトリラクタンスモータ(SRモータ)は、資源問題の影響からここ数年磁石を使用しないモータとして再度注目を集め、自動車用途に対する適応を目指した研究開発が進められています。特に、最近では、高トルク・高効率を目標にするばかりでなく、振動・騒音の低減を目指したドライブ技術や巻線方法に対する新しい提案がなされるなどより実用的なドライブシステムが提案されています。これら最新の技術についてのご発表をいただくことになっており、実用期に入りつつある設計ならびにモータドライブ技術について貴重な情報収集のチャンスであり、多くの方の参加を期待します。
百目鬼 英雄
東京都市大学 工学部 電気電子工学科 教授
 
4月22日(金)
10:00~12:45
B5
モータの性能向上
1
モータ回転子・固定子のトポロジー最適化
  • トポロジー最適化は設計変数が不要であるため概念設計に適する
  • トルク特性を最適化したIPMモータを試作し、特性の向上を実証した
  • 損失が最小となるような回転子・固定子の構造を上記手法で決定する
五十嵐 一
北海道大学 大学院 情報科学研究科 教授
2
SRモータの低騒音化
  • ラジアル力に起因する振動・騒音の発生原理
  • 低振動・低騒音化への制御的アプローチ
  • 低振動・低騒音化への構造的アプローチ
鎌田 義信
㈱デンソー 研究開発2部 モータドライブ開発室 担当係長
3
バーニアモータの特性算定と性能向上
  • バーニアモータとは
  • 表面磁石形バーニアモータの電圧方程式とトルク式
  • 表面磁石形バーニアモータの性能向上
穴澤 義久
秋田県立大学 名誉教授
 近年、シミュレーションツールの進化、電磁鋼板や磁性材料に代表される材料の進化、加工や成型等の生産技術の進化によって、モータ設計の自由度が広がっています。シミュレーションツールの進化は設計変数値を変化させて最適形状を探索する方法の実用化、材料と生産技術の進化は3次元磁気回路を構成するモータの実現を可能としました。
また、モータの磁界解析結果を踏まえた駆動方法を行うことで、制御性能が向上します。そこで、設計手法、制御方法、磁気回路構成の3つ方向からモータの性能向上に関するご講演をいただく予定です。以上、本セッションが今後のモータの技術発展の一助となれば幸いです。
米田 真
オリエンタルモーター㈱ TS事業統括部 主幹
 
10:00~12:45
C5
新構造モータの開発
1
ダイオードで短絡された界磁巻線を持つ自励型同期モータの開発動向
  • 界磁の自励原理
  • 過去の事例紹介
  • 現在の開発動向
阿部 貴志
長崎大学 大学院 工学研究科 電気・情報科学部門 准教授
2
2軸一体型モータと適用アプリケーション
  • 多軸アクチュエータの小型化ニーズ
  • ステータ磁気干渉対策
  • 適用アプリケーションと特徴
中村 剛
日本精工㈱ メカトロ技術開発センター 課長
3
可変界磁機能を有する3次元磁気回路モータ
  • 3次元磁気回路と多面ギャップ
  • 可変界磁機能追加による高効率化
  • 基本原理と実機検証
難波 雅史
㈱豊田中央研究所 システム・エレクトロニクス2部 電気機械研究室
 モータの永遠の課題である小型・軽量化に対して、種々の方式が提案されています。本セッションでは、特に機器組込用などに適したモータの小型化を実現する新しい構造のモータを取り上げます。テーマは、先ず、ダイオードで短絡された界磁巻線を持つ自励型同期モータであり、永久磁石を使用しない構造について紹介します。次に、多軸のアクチュエータとして、2つの独立した回転運動を出力することができる2軸一体型モータを紹介し、最後に、高いトルク密度を得るためにアキシャルギャップとラジアルギャップを有するモータ構造に、可変界磁機能を付加した3次元磁気回路モータを紹介します。
 以上、本セッションが今後の小型化などを目指すモータ開発の一助となれば幸いです。
森永 茂樹
アイダエンジニアリング㈱ 執行役員 開発本部 技術研究所 所長
 
14:15~17:00
B6
モータドライブ技術
1
電流リプルを評価基準とするPWM生成方法
  • ディジタル回路とPWM生成方式の変遷
  • 瞬時制御とキャリア比較方式
  • 電流リプル予測形のキャリア比較PWM方式
山本 康弘
㈱明電舎 製品技術研究所 パワエレ技術開発部 専任部長
2
工作機械送り軸の高精度化技術
  • 滑らかな送りを実現するサーボ技術
  • ロストモーションの高精度補正技術
  • 機械先端の振動抑制技術
鴻上 弘
ファナック㈱ FA事業本部 サーボ研究所 技師長
3
サーボドライブ技術とアプリケーション適用事例
  • Σ-7シリーズにおけるサーボドライブ技術
  • アプリケーション適用事例
  • サーボドライブによる付加価値の提供
岡 裕介
㈱安川電機 モーションコントロール事業部 サーボドライブ技術部 サーボ制御技術課 課長補佐
 モータドライブ技術は、機械装置の性能機能を十分に発揮するために重要な技術であり、「エネルギー変換・制御技術」として根幹を成す技術です。
 本セッションでは、まず、ディジタル回路とPWM生成方式の変遷を示すと共に、逐次に電流リップルを予測評価関数とする新しいPWM方式を解説します。次に、工作機械送り軸用ドライブ技術として、「滑らかな送り」、「ロストモーションの高精度補正」および「振動抑制」技術を解説します。さらに、最新のサーボシステム製品を例に、適用事例とサーボドライブ技術がどんな付加価値を提供できるかを紹介します。
 本セッションは、モータドライブにおける最新技術と将来技術の知見が多く詰まった意義深い内容です。
小野寺 悟
山洋電気㈱ 執行役員(生産担当,生産技術担当)
 
14:15~17:00
C6
振動・騒音対策
1
モータの振動・騒音発生要因と対策
  • モータ振動・騒音に対する電磁気的要因
  • モータ振動・騒音に対する機械的要因
  • 対策方法と事例紹介
吉桑 義雄
三菱電機㈱ 先端技術総合研究所 メカトロニクス技術部 機械運動制御グループ マネージャ
2
可変速SRモータドライブの制御と構造設計による振動・騒音低減
  • SRモータの振動・騒音発生要因
  • 二段階転流法によるステータ振動・騒音低減
  • ロータ極形状による振動・騒音低減
小坂 卓
名古屋工業大学 大学院 工学研究科 情報工学専攻 准教授
3
モータ用軸受における振動・騒音対策
  • モータ用軸受に対する要求機能
  • 振動・騒音対策事例
  • 今後の動向
渡邊 聡
日本精工㈱ 産業機械軸受技術センター 電機・情報技術部 課長
 モータの振動・騒音は古くからの課題であり、モータ搭載製品の価値を左右する重要な評価指標の1つです。一方、種々のモータが検討されている中で、SRモータなど、潜在能力の高さを期待されつつ振動・騒音が大きな課題となっているモータもあります。本セッションでは、モータの騒音・振動について、まずその発生原因と対策を概説していただきます。
 次に、SRモータを対象とした具体的な取り組み事例について、制御と構造設計の両面から解説いただきます。
 さらに、モータの重要な構成要素である軸受を対象とした振動・騒音の対策技術についてご紹介いただきます。本セッションがモータ開発者の方々の一助になれば幸いです。
大穀 晃裕
三菱電機㈱ 先端技術総合研究所 電機システム技術部 部長