ニュースリリース

企業のアジア事業を支援する「アジア共・進化センター」を設立


2013年06月19日

報道関係各位各位

一般社団法人日本能率協会

企業のアジア事業を支援する「アジア共・進化センター」を設立

アジアの政府機関・経済団体と提携し、進出支援サービスの充実を図ります

一般社団法人日本能率協会(JMA、会長:山口範雄)は、日本企業のアジアにおける事業展開や現地での経営課題の解決、人材育成を支援するサービスを一元化して提案する相談窓口として「JMAアジア共・進化センター」を設立しました。

JMAおよび日本能率協会グループが従来から提供していた人材育成やコンサルティング、市場調査といったサービスをアジア地域でさらに強化するとともに、アジア各国の政府機関や経済団体とパートナーシップを結び人材の交流やビジネスマッチングなど新しい活動を行います。 当センターを介することで、アジア地域への事業進出・拡大を検討している企業や、すでに進出している企業に対して、事業計画の策定や実行体制づくり、現地における経営課題の解決、それに関連する人材の育成など、アジア地域における事業展開の強化をワンストップでサポートする体制を整えます。

アジア現地でのネットワークづくりの第一弾として、JMAは米国・フィラデルフィアのアイゼンハワー財団(※)と協力関係を構築していきます。同団体のリーダーシッププログラムに参加した各界のリーダーのうちアジア地域で活躍しているメンバーとの人脈を活用することで、アジアにおける企業活動に有益な情報交換や意見交換を行っていきます。

※アイゼンハワー財団とは
1953年に米国・アイゼンハワー大統領の功績を称えて設立された中立・非営利の財団法人(本部:米国・フィラデルフィア市)。フォード大統領、カーター大統領、ブッシュ(父)大統領などが歴代の会長を務め、現会長はコリン・パウエル元米国国務長官。世界の平和と繁栄への寄与を目的に、アメリカだけでなく世界中から将来のリーダー候補を集め人材育成、ネットワーク形成プログラムを実施している。これまでに100か国・地域以上から2,000人を超える参加者が修了し、各国の企業経営者、政府や行政機関の中枢、非営利団体、メディア、大学・研究機関などで活躍している。

■サービス内容
JMAがこれまで産業界とともに実施してきた人材育成や産業振興などの諸活動を通じて培ってきたノウハウや人脈・ネットワークを活かして、企業のアジアでの事業展開に資する活動を強化していきます。
加えて、日本能率協会グループ法人の株式会社日本能率協会コンサルティング(JMAC)、株式会社日本能率協会総合研究所(JMAR)がアジアにおいて実績をもっている事業戦略策定や生産革新、営業改善といったコンサルティングのノウハウ、市場調査・分析といったサービスを提供します。
・アジアへの事業進出・拡大の支援
・アジア現地での経営課題の解決
・アジアで活躍する人材の育成

■当センター設立の背景
 JMAは2012年に創立70周年を迎え、今後の日本企業の成長に向けた経営革新提言として「アジアと共に進化し、次の豊かさをつくり出す」ことを発表しました。アジアを市場・消費者としてみるだけではなく、現地の社会、パートナー、社員との協働を通じてアジアのエネルギーを取り込むことが日本企業の成長にとって重要な鍵ともなります。
当センターは、この提言の実現に向けて、日本企業がアジアで事業活動を行うために必要なサポートを提供することを目的として、JMA内に新たに設置いたしました。

■JMAおよび日本能率協会グループのアジア事業実績
JMAは、日系企業のグローバルなビジネスを支援するために、現地で優れたマネジメントを行っている工場を表彰したり現地へ視察団を送るといった生産分野、研修・セミナーや先進事例発表などによる人材育成分野、商談展示会やバイヤーの招聘といった産業振興分野で、民間レベルの経済外交を行っています。
またグループ法人では、海外経験豊富なコンサルタントがアジアを拠点に企業の生産革新や営業改善を指導したり、アジア各国で企業信用調査や市場調査を行うなど、さまざまな事業を展開しています。

■「アジア共・進化センター」今後の展開
 重点活動地域として、アジア経済圏のハブとして数多くのグローバル企業の地域統括拠点が集積するシンガポール、アジアにおける製造業の集積地であるタイ・バンコク、新興市場として成長著しいインドネシアを対象に、具体的な活動を強化していきます。
特に、シンガポールでは政府組織、民間団体との協力関係を結び、日本企業とシンガポール企業のビジネスマッチングを2014年度から行っていきます。またタイにおいては現地進出日系企業を2013年度から組織化し、現地ニーズに即した活動を実施します。

 ニュースリリース全文 -->  (287.0KB)

 

【本件に関するお問合せ先】
アジア共進化センター(担当:近田(こんだ))
一般社団法人日本能率協会 〒105-8522 東京都港区芝公園3-1-22
TEL:03-3434-6270/E-mail:asia@jma.or.jp/
ホームページ:http://www.jma.or.jp/asia
※取材のお問い合せは、広報室(TEL:03-3434-8620、担当:亀山)へお願いいたします。

 

 Adobe Reader
Adobe ReaderPDF形式の資料をご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方はこちらからダウンロードし、ご利用ください。