参加者の声

参加者の声

HRイノベーションカレッジ参加者インタビュー

大手メーカーS社 人事部担当課長 B氏

ディスカッションを中心とした、関西エリア人事・人材開発者のための、新しい参加型ワークショップ「HRイノベーションカレッジ」。

大手メーカーS社、人事部担当課長のB氏に、ご参加頂いたきっかけや、率直な感想をお聞かせいただきました。

「企業事例の本音のトコロが聞ける魅力」

JMAHRイノベーションカレッジにご参加を頂き、ありがとうございます。 そもそも、当初ご参加頂いたきっかけはどのようなものだったのでしょうか。

B氏たしかメールだったと思うのですが、JMAさんからご連絡を頂いたのがきっかけです。

女性活躍推進というセミナーのテーマが、ちょうど社内の課題に即した内容だったので、詳しい中身に目を通したと記憶しています。

JMAありがとうございます。
女性活躍推進については、各社様、非常に興味関心が高まっているテーマだと思うのですが、その分、セミナーや研修、講演会など、数多く実施されていますよね。そんな中で、「HRイノベーションカレッジに参加してみよう」と思われた、決め手はあったのでしょうか。

B氏おっしゃる通り、折につけいろいろな講演会やセミナーに行ったりはしていました。
ただ、今回のHRイノベーションカレッジについては、少人数制でディスカッションの場があるというところに魅力を感じました。

JMAなるほど、順番にお聞きしたいのですが、少人数制の魅力とは、具体的にはどのような点なのでしょうか。

様々な情報の中で、一番参考になるのは、『具体的な生きた事例』だと思っています。
ただ、大人数が集まっている場所だと、事例を話す立場の方にも、当然守秘義務があるでしょうし、どうしても内容は薄くなりがちですよね。

B氏「他社事例が聞ける」というのが売りのセミナーはたくさんありますが、その観点からすると、あまり満足できなかったことが多かったですね。

こちらから質問をするにしても、逆に我々にも守秘義務がありますので、なかなか突っ込んだ話はしづらいですよね。
そもそも質疑の時間が非常に短いというケースもありますし。

講演者も聴講者も、どちらも距離が縮まないまま、牽制しあって終わる という印象です(笑)

JMAなるほど(笑)
たしかにそんなシーンは良く目にしますね。ディスカッションの場があるというのもメリットに感じていると仰っていましたが、こちらは具体的にはどのような点なのでしょうか。

B氏少人数制であることと、ほとんど同じです。他社の人事担当の方が、何を感じていて、どのような対策をとっているのか、それを知る機会が得られそうだなと感じました。
時間も1時間弱ですかね? かなり長めに設定されていたので、その間にコミュニケーションが取れれば、いろいろ面白い話が聞けそうだぞと。

「ここだけ話がこれだけ聞けるとは正直思わなかった」

JMAそのような期待をもってご参加頂いたわけですが、実際に参加してみて、いかがだったでしょうか。

B氏良かったです(笑)。

JMAそれは何よりです(笑)。具体的にどういった点にご満足いただけたのでしょうか。

B氏同じテーブルでディスカッションしたメンバー同士はもちろん、講師の方とも、事例発表企業の方とも距離が近く、かなり突っ込んだ話がたくさん聞けました。
「ここだけの話」とよく言いますが、それがこれだけ聞けるとは、正直思っていなかったですね。

当然、伏せるべきところはお互いに伏せているわけですが、普通のセミナーよりはるかに具体的な話題になったと思います。

JMAというと、どのような会話が中心だったのでしょうか。

B氏実際に各社で取り組んでいる施策の内容や、担当者の方が課題に感じてる事など、かなりざっくばらんに意見交換できました。
また、「仕組みはしっかりつくったけど、運用になると実は・・・」といった、非常にありがちですが、公の場ではあまり触れられない話題も出て、非常に実りのある場になったと思います。

JMAなるほど、制度と実態に乖離が生じるというのは、どんな仕組みでも起こりうることですよね。

B氏ええ、そうですね。そういったギャップの発生も踏まえた上で、それを改善するために、どんな工夫をしているのかという事が、一番参考になりますよね。
そのような観点でも話ができるというのは、少人数制のディスカッションならではだと思います。

JMA別の観点からのご質問ですが、そういった深いお話を他社の方とされるにあたり、抵抗感は無かったのでしょうか。

B氏そうですね、無いわけではありませんが、言える範囲と言えない範囲はわきまえていますし、短い時間とはいえ、対面で話をしているので、そこはお互い様かなと感じています。

そういえば、講演のまとめを頂けると聞きましたが、そういった情報は入らないですよね(笑)

JMAはい、その点はご安心ください(笑)

本日はいろいろと率直なご意見をお伺いさせて頂き、非常に参考になりました。 ありがとうございました。

B氏ありがとうございました。

研修・セミナー情報「人材開発・組織づくり」

効果的な研修・セミナーをお求めの企業の皆様へ
JMA関西オフィスにお任せください。

TEL
06-4797-2050
FAX
06-4797-2051
資料請求・お問い合せ