FOODEX JAPAN 2022 / 第47回 国際食品・飲料総合展示会

セミナー・ステージ | 2021年開催レポート FOODEXステージセミナー

2021年開催の開催日時・講演内容をご案内いたします。

※プログラムは予告なく変更となる場合がありますので予めご了承ください。(敬称略)

聴講無料 事前登録制
講演時間 講演内容
11:00-12:00 満席
世界最大の中国食品市場のEC最前線
~アリババグループの事例天猫国際を中心に~
アリババグループ
Tmallジャパン株式会社
天猫輸出入ビジネスユニット
カテゴリーマネージャー
伊勢 公一
伊勢 公一 氏
講演概要・講演者プロフィール
講演概要
昨今、新型コロナウイルスの感染拡大による海外との往来制限により、海外からの訪日客によるインバウンド消費には大きな陰りが見られます。2019年の訪日中国人による旅行消費額は訪日客全体の約3分の1となる1兆7,700億円を占めておりました。
 隣国、中国のEC市場は世界最大の約212兆円規模であり、日本の約10倍の規模となっております。弊社アリババグループは中国国内で最大手のECプラットフォームを運営しており、毎年11月11日に実施する「独身の日」セールでは過去最高の売り上げを更新しました。食品カテゴリーにおいても、今年は巣ごもり消費の増加等により、売上を伸長しております。今回は中国EC・越境ECでの食品カテゴリーの現状についてお話をさせて頂きます。
講演者プロフィール
消費者向け・業務用カタログ通販会社を経て、外資系ECの食品&飲料ストアの立ち上げに参画。その後国内ECを経て現在に至る。
Tmallジャパンでは日本企業の中国進出支援・パートナー開拓と合わせて、戦略パートナー企業とのアライアンス強化に努める。
越境EC関連での講演多数。
12:20-13:20 満席
コロナ禍でも勝ち抜く「個店力」とは
株式会社ぐるなび
代表取締役社長杉原 章郎 株式会社個人商店
代表取締役光山 英明
杉原 章郎 光山 英明
講演概要
講演概要
コロナ禍で厳しい状況が続く外食業界。一方でこの状況を勝ち抜くために、様々な取組・新たなビジネス展開が生まれてきています。本セッションではこれからの外食店に求められる「個店力」について、経営者視点で語られます。
13:40-14:40 満席
GFPの取組について
農林水産省
食料産業局 海外市場開拓・食文化課
輸出プロジェクト室(GFP事務局)
調査員
神保 猛
農林水産省
講演概要
講演概要
農林水産省が推進する日本の農林水産物・食品の輸出プロジェクト
Global Farmers / Fishermen /Foresters / Food Manufacturers Project
略称GFP(ジー・エフ・ピー)の取組について説明します。
15:00-16:00 まもなく満席
オープンIoTプラットフォーム
Edgecrossを活用した
食品製造業向けソリューション
一般社団法人Edgecrossコンソーシアム
株式会社サトー
食品製造ソリューション構築WGリーダー
小玉 昌央
一般社団法人Edgecross 小玉 昌央 氏
講演概要
講演概要
食品製造において導入が進むIoTについて、オープンIoTプラットフォームEdgecrossの導入事例と今後の課題を含めた最新トレンドが解説される。