「FOODEX美食女子」美食女子Award2019

MENU
  • TOP
  • 受賞商品一覧 ドリンク部門

受賞商品一覧 ドリンク部門

※グランプリの製品の発表、および授賞式は、2019年3月5日(火)11:00~ 幕張メッセ 9ホール トレンドステージにて行います。

グランプリロゴ グランプリ賞受賞商品

  • 白鶴 淡雪スパークリング
    白鶴酒造(株)
    白鶴 淡雪スパークリング
    • オリジナリティ
      淡雪スパークリングは、白鶴酒造が独自に開発した酵母を用いて醸造しています。シトラス様の香りを出す酵母を用いたお酒をブレンドすることで、すっきりした甘さとリラックスタイムにぴったりの香りになりました。ひと口飲むと、お米からできたすっきりしたその甘味とさわやかな酸味が、炭酸のしゅわしゅわ感と一緒に口の中に広がります。
    • ビジュアル・容器
      白・赤・青の泡は、グラスの中で立ち上る泡と、口に含んだときの味わいや香りの広がりをイメージしています。瓶の肩部に切子を模したカットをいれることで、洗練された和のイメージを持たせました。そして瑠璃色を採用することで、高級感と落ち着きのあるパッケージデザインに仕上げました。
    • 商品コンセプト
      淡雪スパークリングは、お米からできたスパークリングの日本酒です。「自宅でゆっくり楽しむスパークリングの日本酒」をコンセプトとし、20代半ば~40代の女性をターゲットとしています。
      白鶴酒造では、スパークリングの日本酒は、日本酒の入り口のような立ち位置と考えています。いままで日本酒に触れる機会の少なかったお客様に日本酒に興味を持ってもらうきっかけになるように、そしてもっと日本酒に触れていただく機会を持ってもらうための商品です。淡雪スパークリングは、アルコール度数を5%と低くおさえることで、お酒に触れる機会の少ない方にも気軽に飲んでいただけます。また、お米からできた味わいと香りは、ゆったり飲みたいシーンにぴったり。ぜひ1度、お試しください。
    • その他のPRポイント
      淡雪スパークリングの楽しみ方を紹介いたします。
      ●料理と楽しむ:淡雪スパークリングは色々な料理と楽しむことができます。例えば、チーズや乳製品を使用した料理(カルボナーラやクリームコロッケ)や、旨みたっぷりの料理(バーニャカウダー)などと淡雪スパークリングは非常に相性が良く、料理をおいしく召し上がることができます。
      ●泡を楽しむ:ミンティアなどのタブレット状の清涼菓子を2~3個グラスに入れてから、淡雪スパークリングを注いでください。小さな泡がたくさん立ち上り、見た目もさらに楽しんでいただけます。
      ●ゆっくり楽しむ:冷えたアイスキューブをグラスにいれれば、淡雪スパークリングを冷たいままでより長く楽しめます。
      ●味わいを変えて楽しむ:すだちや柚子など、フルーツをギュッとしぼって淡雪に加えてみてください。さわやかな果汁と香りが淡雪スパークリングとマッチして、新しいおいしさを楽しめます。

金賞ロゴ 金賞受賞商品

  • 国産プーアール茶 茶流痩々
    (株)荒畑園
    国産プーアール茶 茶流痩々
    • オリジナリティ
      (1)原料の茶葉へのこだわり
      日本一の茶処・静岡県の牧之原台地は、日照時間が長く昼夜の温度差があり、朝夕には霧が発生するなどお茶づくりには理想的な地理条件を備えております。さらに、アミノ酸たっぷりの手作りのもみがら堆肥の散布や世界農業遺産認定の茶草場農法を実践するなど、手間暇を惜しまずこだわりの土で栄養たっぷりの新芽を育てています。
      (2)香り・味わい
      こだわりの土からつくった茶葉を使用し、自社のクリーンルームにて、黒麹菌を植え付け80時間かけて手作業で温度・湿度管理の下、丁寧に発酵させて製造したプーアール茶です。きれいな黄金色でとてもまろやかな香りと味わいです。
      (3)これまでの受賞歴
      2009年:静岡県知事賞(しずおかふるさと食品コンクール)
      2010年:農林水産省総合食料局長賞・準グランプリ(全国優良ふるさと食品中央コンクール)
      2011年:しずおか食セレクション認定
    • 商品コンセプト
      (1)商品コンセプト
      ・緑茶の機能性をさらにパワーアップした商品をお届けしたい
      ・お茶で健康、そしていつまでもきれいな女性であってほしい
      そんな思いから商品は開発されました。
      (2)ターゲット
      茶流痩々はまろやかでさっぱりとした味わいであるため、どんな食事にもよく合い、場所や時間帯を問わず、仕事や家事、育児で忙しいすべての女性が気軽にお飲みいただけるお茶です。
      (3)ネーミング
      茶流痩々には、お茶由来のポリフェノールが豊富に含まれており、スタイルキープやダイエットのサポートに期待ができます。商品名は、体内の余分なモノを「お茶」で流し、理想の体型を目指してもらうことをイメージしております。
  • お~いお茶 新緑 PET470ml
    (株)伊藤園
    お~いお茶新緑PET470ml
    • オリジナリティ
      若い女性が好むすっきりとしたあまさと爽やかな香りを実現するため、お茶の旨み・あまみ成分であるテアニン(アミノ酸の一種)を豊富に含んだ国産一番茶を贅沢に100%使用しました。さらに、気分をリフレッシュさせる爽やかな香りを際立たせるため、茶葉を摘み採った後のフレッシュな状態で凍結させた当社独自の凍結茶葉を一部使用しています。これらをできる限り熱を加えずに低温抽出することで、テアニンの割合を高め、苦みや渋みを抑えて、みずみずしい鮮度のあるあまみを最大限に引き出しました。「新緑」は、お~いお茶ブランドの中でもテアニン含有量が特に多い緑茶飲料として、女性が求める味わいだけでなく、独自の価値を創造しています。
    • 商品コンセプト
      「お~いお茶新緑」は、緑茶になじみの少ない20~30代女性に向けた新しい緑茶飲料として開発しました。近年、働き方やライフスタイルが多様化する中で、仕事はもちろん、家事や子育て、自分磨きなど忙しい毎日を過ごし、時間のないストレスを抱えている若い女性が増えています。このため、忙しい毎日のつかの間に、気持ちを切り替え、こまめにリセットできる飲料として、まるで新緑の中で深呼吸しているような、すっきりとした爽やかな味わいの緑茶飲料に仕上げました。“飲む、深呼吸。”をコンセプトに、爽やかな新緑のイメージに加え、これまでにない新しい味わい、新世代のための緑茶という意味を込めて、商品名を「新緑」と名付けました。「新緑」のストレスのない味わい、透明感あるデザインが若い女性にとって、“私たちのお茶”と思っていただける緑茶飲料になっています。
  • 大地の甘酒
    (株)大潟村あきたこまち生産者協会
    大地の甘酒
    • オリジナリティ
      秋田県が全く新しく開発した秋田県オリジナル糀「あめこうじ」を使用しています。「あめこうじ」は秋田県総合食品研究センターが独自の方法で開発した、すっきりとした甘みが特徴の糀です。すっきりとした飲み口で、キレが良い『大地の甘酒』は、「これまで甘酒は苦手だった」という方にも飲みやすいと評価を頂いております。
    • 商品コンセプト
      「飲む点滴」といわれる栄養豊富な甘酒。最近は美容効果も注目される甘酒は、子育てなどで忙しいママの心と体をおいしく癒します。秋田美人の故郷、米どころ秋田の大地の恵み『秋田県大潟村産あきたこまち』で丁寧に作りました。
  • OSMIC トマトジュース
    (株)オーガニックソイル
    OSMIC トマトジュース
    • オリジナリティ
      余計なものはいらない。「オスミックトマト」だけの甘さを贅沢に味わえるピュアなジュースです。
      その味わいを育むのはミネラルやアミノ酸など、豊富な栄養素を含む独自開発の有機培土。化学肥料を使わない栽培で青臭さや雑味のない作物ができます。ジュース720mlの中になんと1kg以上のオスミックトマトが使用され、その美味しさが詰まっています。ピューレのような濃厚さを活かしパスタソースやリゾットなどへ簡単アレンジも。かならずよく振ってからお召し上がりください。
      塩や砂糖など、トマト以外のものは一切使われていない為、美容・健康を気遣う方やご高齢の方、さらには離乳食にも安心してお使いいただけます。
    • 商品コンセプト
      トマトジュースの概念を打ちやぶる、フルーツジュースのような味わいと香り。
      トマト嫌いのお子様や今までトマトジュースが飲めなかった方も、OSMICトマトジュースを好きになってみませんか?
  • ももKyun
    (株)サカツコーポレーション
    ももKyun
    • オリジナリティ
      創業明治29年の業務用酒販店であるサカツコーポレーションが、食に精通する飲食店のお客様のお声をもとに考案した商品です。
      お酒の苦手な女性も楽しんで頂けるよう、甘口の低アルコールでありながら、芳醇な香りと甘酸っぱくとろける果実感はまさに“もも”そのもので、お酒が好きな女性も満足して頂ける味わいに仕上げました。国産の白桃を使用した果汁のエキス分が40%と高く、凝縮した果実の甘みが引き立ちます。
      さらに酸味を高めたことで、糖酸のバランスに優れ、はっきりとした深みとコクを感じる味わいとなっています。
    • 商品コンセプト
      ももKyunは「かわいい」が好きな女性のためのお酒です。果実酒の商品開発に伴い、市場で少なかったもものお酒に注目し、当社のお客様にアンケートを実施。男女共に試飲をして頂いた中で、人気のあったのが甘みと酸味を高めたもものリキュール。試飲の感想で女性に好まれそうとのお声が多かったため、女性をターゲットとした商品として開発を進めることになりました。アンケートでは、味以外にも、似合いそうなラベルの雰囲気や意見や要望を伺い、ももKyunのもととなるイメージが完成しました。
      そしてネーミングの由来はときめくような芳醇な香りと甘酸っぱい余韻がふわっと広がり、飲んだ瞬間「美味しい!」「このお酒好き!」と心にキュンと刺激を与えるお酒でありたいとの願いをこめて【ももKyun】としました。「胸きゅん」にかけた造語でもあり、親しみを持って頂きやすく、全ての女性に愛される商品を目指しました。
  • 東京椿茶 5袋入
    (株)山英
    東京椿茶 5袋入
    • オリジナリティ
      <新製法の微発酵>煎茶に椿の生葉をプラス
      煎茶は新芽を摘み取ったあとすぐに、水蒸気で蒸すことにより、葉の中にある発酵酵素(パーオキシターゼ)が不活性化することで緑色を保っています。
      東京椿茶は煎茶と同じカメリア系である椿の生葉を、煎茶に練り込むことにより、椿の発酵酵素で煎茶を微発酵させる製法です。
    • 商品コンセプト
      現代のライフスタイルをきめ細かく捉えた新感覚の緑茶
      ★和食のみならず洋食・中華・エスニックと多様化する食生活に合わせた、微発酵による緑茶+αの味と香り。
      ★急須がない、湯飲み茶碗もないリビングで、簡単便利に楽しめるティーバッグタイプ。
      ★“つながる”・“シェアする”コミュニケーション志向を捉えた現代感覚のパッケージデザイン。
      ★現代のライフスタイルの中で緑茶習慣の再活性化を目指し、茶業界の裾野拡大に貢献する。
      メインターゲット:30代~40代の女性
      ★リラクゼーション、美容や健康に感心が高い。
      ★茶離れが進む世代の中では茶および喫茶に対する抵抗感が少なく、興味や親和性が高い。
      サブターゲット:中国、アジア系インバウンド(訪日海外旅行客)
      ★増加傾向が著しく、発酵茶にも親しみがあるため、訪日土産としての需要が見込まれる。
  • テキーラ サウザ ブルー
    サントリースピリッツ(株)
    テキーラ サウザ ブルー
    • オリジナリティ
      サウザは、アガベ本来のフレッシュな味わいを最大限に引き出すことを追求しています。
      ◆栽培 多くのテキーラメーカーが契約農家に委託栽培している中、サウザは大部分を自家農園で栽培。農薬を避け、テキーラ製造過程で不要になるアガベ繊維を堆肥に使い、自社で維持している水脈から灌漑を行うことで、畑をできる限り自然の状態に保ち、大切に育てます。
      ◆収穫 「ヒマドール」と呼ばれる職人が、ブルーアガベの茎部「ピニャ」を収穫。収穫後24時間以内にフレッシュな状態で仕込みへ向かいます。
      ◆製造 一般的に、テキーラは「ピニャ」を収穫した後、オーブン等で加熱してから搾汁し、発酵・蒸溜してつくられます。一方、サウザはピニャを生のまま搾汁しお酒にします。これは世界で初めてサウザが生み出した製法です。アガベ生搾りジュース100%でつくったサウザブルーのフレッシュな味わいは、生の果実・野菜と相性抜群です。
    • 商品コンセプト
      テキーラの原料ブルーアガベは、限られた栽培条件下で約7年かけて育てられます。テキーラ製造において、ブルーアガベを51%以上使用することは必須条件で、49%は他の穀物の使用が許される中、ブルーアガベだけでつくったテキーラは「アガベ100%テキーラ」として区別されます。
      ◆サウザとは 世界で愛されるテキーラブランドです。1873年創業以来、数々の革新を起こしてきました。創業者ドン・セノビオ・サウザは「テキーラの父」と呼ばれ、彼が初めて”テキーラ”村の名前をラベルに貼り輸出したことから、このお酒がテキーラと呼ばれるようになりました。また、初のヨーロッパへのテキーラ輸出、原産地呼称制度の導入もサウザ家の功績です。
      ◆サウザブルーとは 「ブルー」は、ブルーアガベを表す色。独自製法を用い、ブルーアガベ100%でつくられたサウザブルーは、アガベ本来の爽やかな香りとフレッシュな味わいが特長です。
  • 純米吟醸 マイタイム 300ml
    白瀧酒造(株)
    純米吟醸 マイタイム 300ml
    • オリジナリティ
      通常の清酒は加熱殺菌を2回行いますが、「マイタイム」は搾りたての味わいをぎゅっと閉じ込める、新技術の瞬間加熱を採用。生酒のようにみずみずしく、かつしっかりとうまみが感じられる純米吟醸酒です。グラスに注ぐと、フルーツのように華やかな香りがふわっと広がり、芳醇な香りがくつろぎの時間を彩ります。
    • 商品コンセプト
      自分だけの時間はとても大切なものです。読書、音楽、テレビ、園芸、釣り、散歩、風呂。ボーっとしている時間ですら大切なひととき。スマホに充電が必要なように、人にもココロを充足させる自分だけの時間「マイタイム」が不可欠なのです。そんなマイタイムをより楽しめるように、長い開発期間を費やして、新しいお酒を造りました。名前はストレートに「マイタイム」と名付けました。
  • 老舗お茶屋のほうじ茶ラテの素
    (株)つぼ市製茶本舗
    老舗お茶屋のほうじ茶ラテの素 バイヤー特別賞ロゴ
    • オリジナリティ
      抹茶ラテに比べて、ほうじ茶ラテをつくるための粉末商品は、まだまだ少数派です。その中でも乳成分を含まないものは、ほとんどありません。DAIRY FREEにすることで、アレルギーの方や乳成分を取りたくない方にもラテを楽しんでいただけるようにしました。
      乳成分を入れないことで必須になる添加物も不要になり、身体に優しい商品になりました。
      風味はお茶のプロとして、ほうじ茶の香りが一番際立つように仕上げました。
    • 商品コンセプト
      ローカフェインでお子様にも安心して飲んでいただけるほうじ茶ラテの素。乳成分フリーなので、乳アレルギーや豆乳を好む方にも楽しんでいただけます。自然な素材にこだわり、人口甘味料、香料、保存料無添加。和三盆糖配合で自然な優しい甘みに仕上げました。ほうじ茶のセレクトはお茶屋ならでは。茶匠が「ミルクに合う」「上品な香り」を目指して厳選した一番茶の茎を焙じたほうじ茶の香りが一口目から広がります。
  • ヴェリタスブロイ
    (株)パナバック
    ヴェリタスブロイ
    • オリジナリティ
      《完全無添加のノンアルコールワイン》
      ビールには驚くほど多くの健康効果があります。ヴェリタスブロイは体にダメージを与えるアルコールや添加物を含まず、飲む程にビールの健康効果をもたらすヘルスケアドリンクです。フィジカルサポートドリンクとして体力の消耗の激しいアスリートにも最適です。
    • 商品コンセプト
      モルト・ホップ・水・酵母のみを原料にするという本場ドイツの「ビール純粋令」を厳格に守り、創業約400年の老舗ブルーワリーと共同開発しました。 贅沢な原料、本格醸造製法、そして最先端の脱アルコール技術により0.0%までアルコールを抜き、しかも本場ドイツビールのコク・風味と 日本人の嗜好に合ったシャープなキレを実現しています。〈ALC,0.0%〉
  • シドルリ・ミニャール 750ml(赤)
    (株)パナバック
    シドルリ・ミニャール 750ml(赤)
    • オリジナリティ
      100%イタリア産ワイン用高級品種を厳選・使用。無濃縮、無添加、無発酵。高温加熱をしない新技術により、搾りたてのフレッシュな香りとふくよかな味わいをそのままお届けします。
    • 商品コンセプト
      お酒を飲めない時にも、飲めない方にも、デザートワインの愉しさを!
  • シドルリ・ミニャール 750ml(白)
    (株)パナバック
    シドルリ・ミニャール 750ml(白)
    • オリジナリティ
      100%イタリア産ワイン用高級品種を厳選・使用。無濃縮、無添加、無発酵。高温加熱をしない新技術により、搾りたてのフレッシュな香りとふくよかな味わいをそのままお届けします。
    • 商品コンセプト
      お酒を飲めない時にも、飲めない方にも、デザートワインの愉しさを!
  • モリママの赤い青汁
    マイナチュラ(株)
    モリママの赤い青汁
    • オリジナリティ
      近年、添加物を多々使用した商品があふれる中、アレルギーなどを気にするかたが増えています。お子様、お母様にも安心して飲んでもらえる無添加にこだわった商品を開発しました。
      ・保存料、着色料、香料 人工甘味料 無添加
      ・アレルギー原因のアレルギー特定原材料等27品目不使用
      ・青汁の苦手なお子様も毎日飲みたくなる“いちご味の赤い青汁”
      ・香料や人工甘味料に頼るのではない自然な美味しさを追求
      ・毎日の栄養を考えた安心安全の天然素材原材料
      添加物ではなく天然の素材から栄養をしっかり摂取してもらいたい!国内製造のいちご果汁粉末、国産大麦若葉、大葉、桑の葉、人参、かぼちゃ、ほうれん草、さつま芋、ケール、国産有機モリンガ、アマニ 配合。 お米由良の植物乳酸菌100億個/包、ビフィズス10億個/包配合したお腹にも嬉しい赤い青汁です。
    • 商品コンセプト
      お母さんが成長期の子どもに安心して飲ませたくなる!そして、子どもが毎日飲みたくなる!お母さんと、管理栄養士、女医が監修した無添加の“赤い色の青汁”
      ※保存料、着色料、香料 人工甘味料 不使用
      ※厚生労働省食物アレルギー特定原材料27品目等不使用
  • Amuleアミュレ[果実リキュール]シャルドネ
    (株)幻の酒
    Amuleアミュレ[果実リキュール]シャルドネ
    • オリジナリティ
      Amuleは「女性のニーズを反映して商品を作りたい!」と思い、女性を中心としたチームで考案しました。
      日本酒が苦手な女性から「日本酒はクセがあって飲みづらい、甘くない(辛い)、アルコール度が高すぎる」といったご意見をいただきましたので、「女性が飲みやすいお酒」を造ろうと企画しました。そこで柏露酒造様と相談し、四季の果実と日本酒を組み合わせ、クセがなくさらりと甘口で飲みやすい、フルーティな味わいを実現しました。また、通常の日本酒の半分程度のアルコール度数8%に調整し、強いお酒が苦手な方でも飲めるようなお酒を造りました。
      「うめ」「もも」「白ぶどう(シャルドネ)」「ゆず」の4種類を200mlずつボトルに詰めました。女性にもちょうどいい、飲み切りサイズなのもポイントです。まるで果実を食べているようなフレッシュな味わいが特徴で、4つの味わいで飽きずに飲めます。
    • 商品コンセプト
      日本酒はまだまだ「男性的」というイメージが残っています。実際に日本酒が苦手という女性に話を聞いてみると「クセがあって飲みづらい」「甘くない(辛い)」「アルコール度が高すぎる」という感想をいただきました。そんな、日本酒が苦手な方からいただいた感想に向き合い、真剣に「日本酒が好きになるお酒」を開発しました。それが日本酒ベースの果実リキュール「Amule(アミュレ)」です。

銀賞ロゴ 銀賞受賞商品

  • スパイス習慣 ゴールデンウコン
    エスビー食品(株)
    スパイス習慣 ゴールデンウコン
    • オリジナリティ
      普段摂っている飲み物にさっと分散しやすいのが大きな特徴。ミルクはもちろん、コーヒーや豆乳、スープにも使えるよ。また、飲んだ時の口あたりが良くなるように細かく粉砕したり、ウコンの注目成分「クルクミン」が、一般的な健康食品と遜色のない量(1本あたり30mg)を摂れるように工夫をしています。
    • 商品コンセプト
      ターメリック(ウコン)は、アンチエイジングや認知症予防でメディアや雑誌で取り上げられることが多くなっているスパイスだよ♪カレーのイメージが強いスパイスだけど、アメリカではミルクにターメリックを入れる「ゴールデンミルク」(ターメリックラテ)が数年前から流行していて、日本でも注目度が上昇中!「ゴールデンウコン」は、ミルクに入れた時に映える黄金色のターメリックを使っていて、美味しいだけでなく、見た目の美しさも楽しめるよ。
  • 咲結(えみむすび)
    薩摩酒造(株)
    咲結(えみむすび)
    • オリジナリティ
      「咲結」の原材料はすべて地元・鹿児島県産。米は田植え・稲刈りの段階から携った伊佐地区産あきほなみを使用。またさつまいもは南薩摩産のコガネセンガン・ベニハルカ・ムラサキイモを使用しており、よりフルーティーで柔らかな味わいになるよう試行錯誤を重ね、絶妙な割合でブレンドさせています。
      酒質を決めるにあたって最もこだわったのは、「普段焼酎を飲みなれていない方でも飲みやすい、飲みたい!と思って頂けるように、柔らかく飲みやすい酒質」に仕上げること。酵母の種類、芋の種類やブレンド比率、蒸留方法、度数など全てにおいて、女性目線でこだわりぬいた逸品です。
    • 商品コンセプト
      『咲結』は、薩摩酒造の女性社員たちが「焼酎に馴染みのない女性や若い方でも飲みたくなるような焼酎をつくりたい」という思いから、原料米の田植えやパッケージ開発に至るまで女性目線で開発を行った焼酎です。酵母にはワイン酵母を使用し、さつまいものブレンド比率にもこだわることで、フルーティーな香りと甘く柔らかな味わいに仕上げることができました。
      商品名の「咲」という字には「笑う、笑顔」といった意味があり、人生における様々な笑顔が溢れるシーンで、この焼酎を交わして頂きたいとの願いを込め「咲結」と名づけました。
      また白を貴重とした上品なパッケージは、開くたびに華やかさが増していく仕掛けとなっており、サプライズ感を演出しています。結婚・成人・就職といったハレの日や記念日などの特別な日に贈るパーソナルギフトとしてもおすすめです。
  • 牧家 飲むヨーグルト 生乳 100
    (株)牧家
    牧家 飲むヨーグルト 生乳 100
    • オリジナリティ
      北海道は有珠山麓のまち・伊達市近郊の酪農家さんが大切に育てた牛から搾った新鮮な生乳をベースにしてつくりました。独自の製法で、おだやかな酸味とミルク本来のマイルドな風味をお楽しみいただくことができます。コップに注ぐ瞬間から濃厚な様子を目で楽しめるほどの迫力のある飲み口に仕上げています。
    • 商品コンセプト
      飲むヨーグルトの市場は年々上昇中でありながらも「生乳」のみまたは「無糖」タイプのものが市場的には、まだまだ厳しい現状がありました。理由の一つに酸味の強さによる飲みづらさが大きな理由の一つに挙げられます。そこで当社では長年インドのラッシーの製法から乳酸菌の技術を学び、水を加えず、生乳と乳酸菌、また乳糖分解酵素を使用することにより、ミルクの甘さを感じながらも酸味が無い味わいの飲むヨーグルトを作り上げました。