menu

FOODEX美食女子Project

FOODEX modelpress 女性目線から新しい食のトレンドを発信!

FOODEX美食女子Project FOODEX modelpress

  • Instagramアイコン
  • Twitterアイコン
  • Facebook
  • English

FOODEX 美食女子 グランプリ2015 受賞商品

グランプリロゴママの愛2015
グランプリ受賞作品

ままといっしょになかよし餃子
~あか・き・みどりのなかまたち~
(株)信栄食品

【製品PR】
かぼちゃ、ほうれん草、にら、にんじんといった4種の緑黄色野菜を使用した餃子です。
独自のレシピ製法で作り上げた柔らかく引きのある薄皮で包み、野菜嫌いな子供もたくさん野菜を食べることができる味付けに仕上げました。一口で食べられる小粒サイズで子供にもママにも嬉しい餃子です。

【製品コンセプト】
子供の頃から野菜を食べる習慣をつけ、野菜嫌いの克服・野菜不足にならないよう手助けができたら、という思いで開発しました。ママが子供に食べてもらいたい栄養価の高い緑黄色野菜を、子供が大好きな「餃子」で摂取できます。緑黄色野菜はビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、カルシウム、食物繊維等が多く含まれており、積極的に摂取したい野菜です。この餃子には子供の成長に必要な栄養素、たんぱく質は豚肉、豆腐、ビタミンA、Bは緑黄色野菜、鉄分はほうれん草等が入っており栄養たっぷりです。この餃子をきっかけに家族で楽しく食卓を囲み、食を通じたコミュニケーションの促進、食生活の改善に繋がることを願っています。

ピュアロールケーキ(株)ローソン

【製品PR】
素材本来の味を楽しんで頂くために、余計なものを入れず、手間を惜しまず仕立てました。「シンプルなものが欲しい」というお客様のニーズに誠実に応えたい、そんな想いで開発した商品です。

【製品コンセプト】
仕様している7つの原材料は、全て国産の素材です。
スポンジ:北海道産小麦粉、国産卵、国産バター、国産米油、北海道産甜菜糖ホイップクリーム:北海道産純生クリーム、北海道産脱脂濃縮乳、北海道産甜菜糖素材の美味しさを楽しく頂くために、7つの原材料でシンプルに仕立てました。

金賞ロゴ金賞受賞商品

黒豆五郎の黒豆オレエコバンク(株)

牛乳が苦手なお子さんにも「毎日、栄養たっぷりの黒豆オレで楽しい元気家族」黒豆にはアントシアニン、ビタミン類、食物繊維など多くの栄養成分が含まれています。更に、栄養素バランスよく摂取できるよう全粉乳、低分子コラーゲン、カルシウムを配合しました。骨はコラーゲン繊維にカルシウムが結合したものです。成長盛りの子供の健康、お母さんの美容にも最適です。商品名は「黒豆五郎」キャラクターとして家族で呼び合って頂きたいと名づけました。5つのハッピー(コラーゲン、カルシウム・・などつぶやいています)を表現しています。
※甘さは控えめにしていますのでお好みで蜂蜜など加えてお飲み下さい。

大豆道麗(まめどれ)不二製油(株)東京支社

"いつものおいしいと変わらない" 卵や乳などの動物性原料を使ってないのにしっかりコクがありおいしい。
通常のマヨネーズのハーフカロリー※で大豆の栄養も摂れる、"カラダ想いの優しい半固体状ドレッシング"です。 おいしいものを食べたいけど太りたくないお母さん、メタボが心配なお父さんにも。
野菜などの素材の美味しさを引き立てます。
賞味期限は冷蔵120日。
日本食品標準成分表2010のマヨネーズ(全卵型)対比

おやつキング(株)ブレッドバスケット

からだと未来をつくる"醗酵おやつ"できました。
おやつは、こどもたちにとってとても大事なもの。未来を担う彼らが食べるものだから、安全で、健康で、おいしいものでありたいと思います。だからこそ素材選びは原材料や産地にこだわり、余計なものは一切使いません。また乳酸菌醗酵種を配合することで、からだにうれしく、よりおいしく食べられる風味豊かなおやつをお届けすることができます。おやつキングは、おやつの中のおやつと呼べるおやつの王様を目指しています。

apple popples(株)Heritage Japan

子供にはお菓子ではなくフルーツを食べさせたい。でもリンゴを剥く時間もない。そんな願いからこの商品は生まれました。アップルポップルズという名前はカリっとした食感の中からリンゴのジューシーさがお口いっぱいに広がるのをイメージしてつけられました。
保存料・砂糖不使用の食べきりサイズで、お子様の遠足や習い事の帰りに食べるおやつにぴったりです。
やわらかい食べ物が多い昨今、歯ごたえあるものをしっかり噛むことはお子様の歯を丈夫にするのに最適です。
また女性の一日の食物繊維の目標量は17gで、通常12~13gぐらいしか摂取できないといわれています。補助食品としてママもお子様と一緒にいかがでしょうか。

銀賞ロゴ銀賞受賞商品

とろとろわかめ(有)海士物産

コンセプトは『自分の子供に食べさせたい商品作り』
この商品は、私の息子(当時5歳)がワカメ嫌いだった事が開発のきっかけです。
サラダや味噌汁にワカメが入っていると、必ず残していました。噛み切れず飲み込みにくいのが嫌だったようです。本品を完成させ食べさすと、意外に食べ易く美味しいと、今では冷奴にかけて食べています。幼児でも食べ易いようにワカメを細かく刻みとろとろに仕上げてあります。

大阪王将 3色ごまだんごイートアンド(株)

お弁当用として自然解凍できるごまだんごです。
お子様に余分な油を摂らせないノンフライ仕上げで、お弁当に長時間入れても油染み、型崩れがありません。ごまは1個あたりなんと約500粒!! お子様の成長を助ける「ごまパワー」でママのお弁当を彩ります。

エルンテゴールド 250mlSKW イーストアジア(株)

エルンテゴールドは、菜種の皮を丁寧にむいて苦味・有害成分を取り除いています。そのため、バランスの良い脂肪酸、ビタミン、抗酸化物質などの天然の栄養成分を含んでいます。また、菜の花の栽培からオイルの瓶詰めまで一貫して管理されています。遺伝子組み換えでない100%ドイツ産の菜種のみを使用し、ドイツの工場で特許製法によって製造。機械と人間両方の目で品質のチェックが行われています。それにより、常に高品質で安全・安心な商品を提供することができるのです。そのため、小さなお子様のいらっしゃるご家庭でも安心して普段のお料理にご使用いただけます。

レンジでジューシー 紀州うめどりチューリップ唐揚うめから(有)中田鶏肉店

揚げなくても良いし、小さな子供さんが居る御家庭の方の意見を取り入れて商品を作りました。
揚げなくても良いのでヘルシーだし、油料理の出来ないパパでも簡単に作る事が出来ます。

野菜と豆乳のスプレッド不二製油(株)東京支社

"子供に食べさせたい野菜と大豆のスプレッド" 低甘味、低油分なので、たっぷり食べても安心。
"最近野菜不足かな?"と思ったら、色々デコレーションしながら楽しく食べれる子供が喜ぶスプレッドです。絞りやすい、三角袋入り。最後まできれいに絞れ、廃棄処理も簡単便利です。

柚りっ子 国産(株)柚りっ子

「山の恵みを街に 街のやさしさ(お金)を 山に ゆずりっこ」ネーミングの由来です。
実っても、売れない諦めている山のお年寄りのゆずを「ゆず味噌」して都会の食卓に。
無農薬ゆずは美人ではない。それを一つ一つ丁寧にキズシミを削り取り、すり潰す。この手間も、地域住民の手仕事として生きがいになっている。
昔からの日本の食卓にいつもあった「柚子味噌」。伝統の「和食」が、簡単に子供でも作れる喜びを親子で味わえる逸品です。