スキル別コース

教職協働力向上のための「報・連・相」基本セミナー

※セミナー開催形式はオンライン型か集合型のいづれかになります。
下記セミナー形式を必ずご確認の上、お申し込みください。

※オンライン開催の場合、zoomアドレス等は開催2日前までに参加者へメールします。

セミナー概要・特徴

昨今、教員と職員が協働した学生対応や授業設計が求められています。 チームワークを発揮しながら協働するために必要な手法や考え方を習得するため、ケーススタディを交えながらディスカッション形式で学ぶ参加型のセミナーです。

ねらい

●業務遂行や職場の良好な風土づくりに不可欠な「報・連・相」の重要性と波及効果を体系的に学ぶ

●業務の品質向上および効率化につながる「報・連・相」のタイミングやスキルを習得する

会 期
2021年9月14日(火) 13:00〜16:30 (休憩を含む3時間30分)
会 場
オンライン形式(ZOOMミーティング使用)
対 象(参加の目安)
若手職員(入職10年以内) 中堅職員
(係長・主任クラス入職10年〜)
管理者層
(次長・課長・課長補佐クラス)
セミナー形式
オンライン型 集合型
 
講師(敬称略)

株式会社ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー 吉竹優子

プログラム
1.「報・連・相」の重要性
2.職場コミュニケーションの現状を知る

1)こんなギスギス職場になっていないか?【チェックリスト】
2)人はみな違う 【グループワーク】

3.仕事の効率化につながる指示の受け方
4.「義務」を果たし「自身をPR」する「報告」のポイント

1)「報告」のレベルを高めるポイント
2)伝わる話し方の手法とスキル
3)分かりやすい報告の仕方【ケーススタディ】

5.ミス・トラブルを防ぐ「連絡」の秘訣

1)チームの連携に欠かせない3つの力
2)日ごろの「連絡」を三種の神器で見直そう【個人ワーク】

6.良好な組織風土、人間関係を築く「相談」の仕方・受け方

1)相談は2パターン
2)タイミングの良い相談があなたの信頼を高める
3)クリエイティブな関係性を発揮する 『問題解決』 のコミュニケーション
【ペアワーク】

※大学SDフォーラム登録メンバーのみ、お申込いただけます

お申込みログインページ