業務遂行

会議の生産性を高める ファシリテーション研修

※オンライン開催の場合、zoomアドレス等は開催2日前までに参加者へメールします。

セミナー概要・特徴

キーワード:ファシリテーション力、生産性向上
会議を実施しても、想定していた通りに進まない、といった経験はありませんか?仕事上の会議は、準備が肝となり、当日の成功のカギはファシリテーターが握ります。ファシリテーターの役割を理解し、成功する会議のポイントを学びましょう。

ねらい

・会議におけるファシリテーションの役割と機能を理解し、ファシリテーターとしてのスキルを高める

・ワークを通して、開催した会議が「実りなき場」にならないために押さえておくべきポイントを学ぶ

会 期
2024年10月16日(水) 13:00〜16:30 (休憩を含む3時間30分)
会 場
オンライン形式(ZOOMウェビナー使用)
対 象(参加の目安)
若手職員(入職10年以内) 中堅職員
(係長・主任クラス入職10年〜)
管理者層
(次長・課長・課長補佐クラス)
 
セミナー形式
オンライン型 集合型
 
講師(敬称略)

(株)ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー 川勝 愛

プログラム
1.ファシリテーションとは

1)ファシリテーションとは
2)ファシリテーターの役割
3)ファシリテーションのプロセス3ステップ

2.「会議」を設計する〜準備編〜

1)よくある「実りなき場」の事例
2)会議の目的と参加者の分析
3)会議の現状チェック 【チェックリスト】
4)事前準備の重要性
  @参加者に焦点を当てる

3.議論を進める〜実践編〜

1)会議の進め方
2)意見を引き出し、受け止める 〜より多くの意見を引き出す〜
3)会議運営の要素を整理する 【ワーク】 〜フレームで抜け漏れなく見える化する〜

4.生産性の高い場づくりに向けて

1)ダニエル・キムの成功の循環
2)要点整理とまとめ

※大学SDフォーラム登録メンバーのみ、お申込いただけます

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