• ホーム
  • アジア共・進化推進事業のご紹介
  • イベント情報
  • 海外ネットワーク
  • サービスのご利用
  • お問い合わせ

アジアで活躍する人材の育成

アジアへの事業進出・拡大、現地での経営課題の解決を実行するためには、それを担う人材の育成が不可欠です。また、日本人社員とアジア現地社員が互いに学び合う機会をつくることは、多様性を取り込み、組織を力強く活性化することにつながります。
JMAアジア共・進化推進事業では、アジアに関連する様々な情報提供を行うセミナー・講演会や、公開研修、個別企業向けのカスタマイズ研修をご提供することで、アジアで活躍する人材の育成をご支援します。

アジア関連セミナー・講演会

アジア(中国・ASEAN)における政治・経済の動向や、各国における税務、法務、労働規制などをテーマとしたセミナーを開催していきます。
また、アジアにおける日系企業や現地企業の先進取り組み事例をご紹介するカンファレンス・講演会を開催し、各社の今後のアジアにおける事業展開に有益な情報をご提供します。

最近の実施例

日本/アジア現地での公開研修プログラム

アジアにおける事業創出や現地でのマネジメントを担う人材の育成、あるいは生産や販売、人材マネジメントなど現地での個別経営課題の解決に役立つ各種の公開研修プログラムを開催していきます。
各社の実務責任者・担当者が業種を越えて学び合うことによって、自社の課題解決のヒントを得るとともに、参加者自身の自己革新を図ることができます。

産業界のニーズ・ご期待にお応えするべく、今後、日本ならびにアジア現地でのセミナーや公開研修プログラムのラインナップの充実を進めていきます。

個別企業向けカスタマイズ研修

JMAでは、個別企業のニーズに対応して、経営幹部育成やマネジメント研修、ビジネススキル研修など、プログラムをカスタマイズしてご提供しています。
また、JMAグループが現地でのコンサルティングを通じて培ったノウハウを踏まえながら、アジア地域での日本人駐在員や現地人社員の方々を対象とした研修を実施することも可能です。
貴社のアジアにおける事業課題解決に直結する人材育成プログラムをご提案します。

プログラム例1
アジアにおける次期経営幹部、地域幹部候補育成

自社のアジア地域の拠点長や経営幹部の候補者が集まり、経営知識の習得、自社課題をテーマにしたプロジェクト活動等を行うことを通じて、アジアにおける次期経営幹部を育成します。

プログラム例2
日本人駐在員・管理職向けマネジメント研修

日本人駐在員・管理職の方々を対象とし、現地人社員に対する目標設定・進捗管理、異文化に対応した適切なコミュニケーションの取り方などのマネジメント能力向上のためスキルを磨いていただきます。

プログラム例3
現地人社員向け階層別研修

新入社員から中堅社員、管理職まで、現地人社員の方々を対象とし、日本企業におけるビジネスの進め方を含め、職務遂行や業務・組織マネジメントに必要な能力の開発を行います。
また、現地拠点幹部候補者の方々を対象に、自社・自部門の事業戦略の立案に必要な基本手法を学んでいただきます。

プログラム例4
現地人社員向けビジネス基礎スキル研修

現地人社員の方々を対象とし、ビジネスマナーやコミュニケーション・報連相、チームワーク、時間管理、問題解決能力など、業務遂行やビジネスに必要な基礎スキルを身につけます。

プログラム例5
現地人社員向け各種専門技術研修(基礎/実践)

現地人社員・管理職の方々を対象に、コストダウンや生産管理、品質管理、営業、サービスなどの専門技術を習得する研修をご提供します。また、自社の生産性改善活動、IE基礎テクニックの習得、営業力強化プロジェクトなど、現地拠点の具体的な課題解決と連動させた、より実践的なプログラムとして実施することも可能です。

アジアで活躍する人材の育成 イメージ