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アジアへの事業進出・拡大

新たにアジア地域(中国・ASEAN)への事業進出・拠点立ち上げを検討されている企業、ならびに既に進出済みでさらに事業の拡大を検討されている企業を対象にして、現地市場調査、事業戦略立案支援、現地企業との商談会・ビジネスマッチング
あわせて、国内外での商談会・展示会の開催、現地企業とのビジネスマッチングを行います。

アジア市場調査サービス

1. 業界調査(産業調査)

アジア市場への進出にあたっての事前情報収集として、対象国の市場規模、市場構造、製品動向、流通事情などに関する情報をご提供します。
調査課題に基づき、情報の性質、対象国の調査環境に合わせてカスタマイズした最適な調査手法で効率的に情報を収集します。

調査プロジェクト実績例(2012年度)
  • 自動車補修向け用品市場調査(タイ)
  • サッシ市場に関する調査(マレーシア・シンガポール)
  • 文具市場に関する調査(中国・インド・ベトナム)
  • 飲料に関する市場調査(台湾)
  • 農機市場調査(ミャンマー)
  • 特定化学品に関する市場調査(中国)
  • コンビニエンスストア実態調査(中国) ほか多数
2. 競合調査(ベンチマーク調査)

「販売提携先を探したい」、「調達先を探したい」、「競合企業の営業体制が知りたい」などの調査課題には、競合調査がお役に立ちます。
生産・販売量(額)、生産設備、組織体制、調達先、得意先などの情報を多面的な調査で収集します。

調査プロジェクト実績例(2012年度)
  • ラベル製造提携先調査(インドネシア、ベトナム)
  • 部品調査のためのサプライヤー調査(タイ、中国、マレーシア)
  • 文具市場に関する調査(中国・インド・ベトナム)
  • 製造メーカーのリスティング調査(タイ) ほか多数
3. アジア各国の企業信用調査

各国信用調査会社とのネットワークにより、リーズナブルな価格で各国の「企業信用調査」をご提供します。

  • 中国
  • 香港
  • マカオ
  • 韓国
  • 台湾
  • シンガポール
  • タイ
  • ベトナム
  • インドネシア
  • フィリピン
  • インド
4. 消費者調査(マーケティングリサーチ)

アジア・欧州を中心に、世界49か国およそ1330万人のアンケートモニターを対象としたWeb調査が可能です。対象国の生活習慣、商習慣を考慮した調査設計のローカライズを充分に行い、高品質なアウトプットをご提供します。また、郵送調査、ホームユーステスト、会場調査、訪問調査、エスノグラフィ調査など調査課題に合わせた最適な手法が選択できます。

アジア事業戦略立案・プロジェクト実行支援

アジアへの事業進出あるいは現地での事業拡大・再編などにあたって、国内外の専門コンサルタントによるサポートによって、アジアにおける事業戦略の立案をご支援します。
経営トップや事業責任者、プロジェクトリーダーと協働することによって、戦略を実行するための社内プロジェクト体制の構築もご提案します。また、必要に応じて、戦略策定後のプロジェクト実行についても、実行計画の策定から実行後の個別アドバイスなど、包括的なサポートサービスをご提供します。
進出可能性調査、事業プラン策定とその実行など、一連のアジア進出プロジェクトを、次世代経営者育成と連動させることで、事業開発と人材育成を同期化してご支援することも可能です。

アジア・ビジネス実践研究会(仮称)

各社の事業推進責任者が集い、今後の自社のアジア事業をどう構想・実行するかを共同で実践的に考察する異業種研究会です。2015年に予定されているAEC(ASEAN経済共同体)や、RCEP(東アジア地域包括的経済連携)、TPPといったアジア地域での経済統合が、自社のアジア事業にどのように影響を及ぼすのか。あるいは、アジアで成功している日本企業やアジア各国企業の強さの秘密とは何かを、経営者や有識者による講演、現地企業訪問などを通じて掘り下げます。
これらの活動を通じて、自社の今後のアジアにおける事業構想・実行プランの立案につなげていきます。
2013年度下期からの開催を予定しています。

商談会・展示会、ビジネスマッチング

JMA主催の各種展示会において、アジア各国からの出展者や来場者との出会いの場を長年に渡りご提供しています。いずれの展示会も各業界において日本を代表する展示会で、商談の場として高い評価をいただいています。また、JMAのアジアネットワークを活用し、展示会の出展者のみを対象に展示会場内でアジアの有力バイヤーとの個別商談会を実施しています(一部の展示会は除く)。

また、一部の展示会では、アジアから業界キーマンや政策決定者をお招きし、展示会と合わせて関連セミナーを実施しています。JMA展示会では、アジア各地で開催されている関連展示会との提携をすすめており、アジア展示会情報をJMA各展示会公式ホームページに掲載してまいります(一部の展示会は除く)。
さらに、JMAがもつ海外ネットワークを活用し、アジアへの事業展開に向けた支援、ビジネスマッチング、現地でのビジネス・パートナーのご紹介を行います(2014年以降から開始予定)。現地市場調査や事業戦略立案サービスと合わせてサポートをすることによって、より具体的・現実的なアジアへの事業進出・拡大をご支援します。

アジアへの事業進出・拡大 イメージ