来場のご案内 | 第4回 香りデザイン東京

来場のご案内

来場予定の皆様へ向けて展示会情報を本ページにまとめました。
香りデザイン東京では毎年、新しい製品・技術・ソリューションが一堂に会します。
そのほかにも事務局では注目度の高い講演会・セミナー・企画をご用意し皆様をお待ちしております。
展示会来場の際の参考に本ページをご活用ください。

このような悩みはありませんか?

  • 業務課題解決のために新製品を導入したいが、どの製品が良いのかわからない。
  • 製品導入をしたいが、不安点や疑問点もある。
     直接担当者に話を聞きたいが、話を聞く場所がない。
  • 製品を比較検討したいが、製品パンフレットで比較検討するのは大変!
  • 最新トレンドを知りたいが、HP検索では限界がある
上記のようなお悩みをお持ちの方全てが
来場対象です!

来場対象とは?/出展製品を知りたい

香り活用・におい対策に関心の高い方全ての方が来場対象です。

来 場 対 象
  • 施設オーナー、管理会社
  • 香り/におい関連メーカー、各種メーカー
  • 総務、人事担当者
  • 企画・マーケティング・ブランディング担当者/
    新規事業担当者
  • 小売
  • 建築・設計/デザイン事務所
  • 不動産/ディベロッパー
  • ビルメンテナンス
  • 商社・卸売業etc…
出 展 対 象
  • 香り・におい関連製品・技術(香料・天然原料・素材/香りの付加・保持・加工技術/建材/塗装材/消臭剤/脱臭機/噴霧器/設備/空調機器)
  • 香り・におい調査・測定(計測機器/センサー/マーケティング・コンサルティング/判定士/IoT,AI)
  • 香り・においを使った「空間」へのアプローチ
  • 香り・においを使った「モノ」へのアプローチ

etc…

出展者・製品情報

今年度も新製品やデモ実演企業などが多数!
最新の出展者情報は下記ボタンからご確認頂けます。

本ページは展示予定の製品をご紹介します!ご来場前の情報収集お役立てください。

展示会に来場するメリットとは?
  • その1 最新の注目製品やトレンドを1日で見て回ることができます!
  • その2 出展製品を実際に見て触ることができ、出展担当者と直接会話をすることができます!
  • その3 類似製品を一度に確認することができ比較検討することができます!
  • その4 最新のトレンドセミナー・講演会にも参加可能です!

並ぶことなくスムーズにご入場頂けます。
来場方法は?

ご来場には事前登録が必要です。
感染症対策として事務局にて事前に日別の来場数見込みを把握するため、
原則としてご来場には事前登録が必要です。
ご来場を希望される場合は、下記より事前登録をお済ませください。
事前登録をいただきますと、ご来場者様専用ページから展示会場内の講演会、
セミナーの事前予約が可能となります。

※講演会、セミナーは完全事前登録制です。(当日受付はありません)

事前来場登録のメリット
  • その1 登録所に並ぶ必要なし!※入場証を印刷しお持ちください。
  • その2 講演会・セミナー参加申込を行うことが可能に!

本展示会へのご来場を希望される方、
会場内講演会・セミナーの聴講登録をされる方は、こちらからご登録ください。

\ 約3分で登録完了! /

  • 事前登録を行い、入場証を必ずご持参ください。登録所に並ぶことなくスムーズにご入場頂けます。

団体登録

-

事前に来場予定者リストをご提出いただくことで、皆様分の来場者バッジをご用意いたします。
団体で来場を予定されている方は、下記申請用紙をメールにてお送りください。
会場で一人ひとり登録いただくことなく、スムーズにご入場いただけます。

団体登録方法

お申し込み用紙をダウンロードいただき、「背景が黄色セルの設問」を全員分ご記入ください。
下記情報をメール本文にご記載いただき、事務局までご連絡ください。

  • 代表者名:
  • 代表者メール:
  • 代表者電話番号:
  • 会場へ到着される予定日時:

展示会会期の3日前(予定)をめどに来場者バッジをメールにてお送りいたします。

※10名以上のご利用となります。

※事務局よりご連絡をするのは代表者の方のみとなります。

※新型コロナウイルス感染症対策として、参加者全員の連絡先を把握する必要がございます。必ず必要項目をご記入ください。また、当日ご来場される方が変更となる場合は、事務局までご連絡ください。

※貸し切り団体バスにてご来場予定の方は、必ず事前に事務局までご連絡ください。連絡なき場合、会場付近での降車をお断りすることがございます。

提出期限
11月4日(木)
送付先
香りデザイン東京事務局 E-mail:bmhf-cl@jma.or.jp

香りデザイン東京特別講演会

11月24日(水)
10:30 ▶︎ 11:00
香り/風味のDX化がもたらすカスタマー エクスペリエンス(CX)の革新と事業的効果について

SCENTMATIC社は香り/風味を言語で可視化するAIシステム・KAORIUMを開発。2019年12月にKAORIUMコンセプトモデルの発表後、フレグランス販売店での活用をはじめ、日本酒の風味を可視化する日本酒ソムリエAIとして飲食店での導入や、リラックスなど目的に特化したアロマブレンディングなど、様々な事例で展開されている。本講演では活用事例とその将来性について講演する。

SCENTMATIC
代表取締役社長
栗栖 俊治

14:00 ▶︎ 14:30
におい検知の可視化~においセンサの研究開発と市場開拓の動向

弊社の市場調査レポートより、においセンサの特徴とその市場応用に関して抜粋してお話しします。マルチセンサアレイ形式であるにおいセンサは、単なるガス検知ではなく、複合臭に於けるにおいの質を識別したり、においの変化を検出したりできます。従って、様々な品質管理や異常検知などに広く応用できます。

ふじわらロスチャイルドリミテッド
EXECUTIVE DIRECTOR
松本 郁夫

16:30 ▶︎ 17:00
香りのパーソナライズとライフスタイル創造

暮らしを豊かにする上で、個人に個別最適化された「パーソナライゼーション」の流れは、「香り」の領域においても注目を集めています。香りの嗜好性と期待される機能性を考慮して「香りのパーソナライズ」に取り組む弊社事業を紹介します。

コードミー
代表取締役CEO
太田 賢司

11月25日(木)
10:30 ▶︎ 11:00
香りのヒューメインな活用に向けての基礎嗅覚研究

コロナ禍で五感の中でも嗅覚の重要性が再認識されています。香りの感知から脳での認知レベルまでの基礎嗅覚研究が、食、生活空間における香りの有効利用に向けて、どのように社会実装につながっていくか、現状と展望を紹介したいと思います。

東京大学
教授
東原 和成

11:30 ▶︎ 12:00
様々なシーンで注目されている天然100%精油を活用した空間づくりや製品づくりの実例をご紹介します。

フレーバーライフ社

13:30 ▶︎ 14:00
これからの香り活用の在り方・可能性とは?

ニオイセンサとAI(人工知能)が開く世界。新しい技術で私たちの生活のなにが変わるのか~ ニオイには多くの情報が含まれており、データ化・見える化することで、ビジネスの流れを変える可能性も秘めています。最新の取り組みを交え、お伝えしたいと思います。

日本電気
バイオメトリクス研究所
渡辺 純子

15:30 ▶︎ 16:00
世界の嗅覚ビジネスの動き: 工場やビルメンテの世界をターゲットにした世界の嗅覚センサーのリアル

ビルディング内の環境を管理する上でウェルネスやウェルビーイングという言葉が注目されています。空気の質を測るためにeNoseなどの嗅覚センサーが活用されるケースも増えています。このセミナーでは工場やビルメンテナンスの領域にフォーカスをして世界の事例を紹介していきたいと考えています。コロナ禍でなかなか海外に行けない中、シアトルから世界の事情をお届けします。

Webrain Think Tank LLC,
Co-Founder and EVP
マサ 岩崎

11月26日(金)
12:00 ▶︎ 12:30
消臭製品の効果測定試験および製品設計のポイントと「適合マーク」活用について

芳香消臭剤関連の開発者や利用者に向けて、用途に応じた効力測定の基準、機能面と安全面ともに信頼していただける製品の設計ポイントについての解説と、高い品質を示す適合マークの紹介をします。

小林製薬
日用品事業部 芳香消臭剤カテゴリー 研究開発
グループ 課長
(芳香消臭脱臭剤協議会 理事・事務局長)

村木 毅

13:00 ▶︎ 14:00
「アフターコロナ&香りビジネスの新たなる可能性を探る」ドバイ、パリ、NYなど海外最新動向を中心に2022以降を予測。

EU、北米、中東など世界各地の香りビジネス&商材の最新動向から、アフターコロナの香りのニーズと新たなる可能性を予測する。

香り&においビジネス・リサーチャー
渡辺 昌宏

15:30 ▶︎ 16:00
世界の嗅覚ビジネスの動き:ヘルスケアと介護分野をターゲットにした世界の嗅覚センサーのリアル

日本でもウェルネスやウェルビーイングという言葉を使ったサービスや商品が注目され、すでにバズワードになっています。その裏ではeNoseなどの嗅覚センサーが活用されるケースが増えており、静かなる進化が起きていると見ています。このセミナーでは特にヘルスケア・介護分野にフォーカスをして世界の事例を紹介していきます。コロナ禍でなかなか海外に行けない中、シアトルから世界の事情をお届けします。

Webrain Think Tank LLC,
Co-Founder and EVP
マサ 岩崎

16:30 ▶︎ 17:00
香りデザインのオープンイノベーション

香りのスタートアップ企業である弊社は、既存の香り事業の枠を超えて、企業やアーティストと連携した新たな香りデザインを展開しています。音楽や映画のエンタテインメントの領域から、医療施設との共同研究による環境改善の取り組みなどの事例を紹介します。

コードミー
代表取締役CEO
太田 賢司

講演会のお申込みには事前来場登録が必要です。

安心・安全の環境を整え講演会・セミナーを実施します!
展示会場内のコロナ対策について
  • 講演者演台へのアクリルパネルの設置
  • 講演会会場におけるレイアウト調整(密を避けるレイアウト)
  • 展示会場内および講演会会場など関連施設での換気配慮
  • 講演会会場の座席、マイクの消毒の徹底

来場に関するFAQ

展示会来場に関してよくある質問をまとめました。
お問合せの前にこちらをご確認ください。

香りデザイン東京

来場に関するお問合せ

page top

結果報告書とは?

2020年度開催時の来場者数、出展者数を初めとしたデータから、特別講演やセミナーの一覧、会場の写真風景まで1冊にまとめています。本展の充実度を感じていただくことができます。出展戦略にぜひご活用ください。

  • 開催実績/来場登録者分析)
  • 来場者・出展者アンケート
  • 講演会・セミナー

などご確認いただけます。

結果報告書

出展資料について

出展概要をご紹介するパンフレットです。
社内回覧などにおすすめです。

  • 本展の特長(来場層のご紹介)
  • 出展対象
  • 出展料金
  • 開催までの流れ

などご確認いただけます。

出展のご案内