TECHNO-FRONTIER 2025 技術シンポジウム

第46回 モータ技術シンポジウム

※プログラム内容(スピーカ、発表テーマ 等)が変更になる場合がありますので予めご了承ください。
7月23日(水) 9:15~11:30 B1 ドライブシステムの高性能化
12:00~14:15 B2 高速回転モータ
14:45~17:00 B3 高出力密度化に向けた最新技術
7月24日(木) 9:15~11:30 B4 磁石材料
12:00~14:15 B5 軟磁性材料の上手い活用方法
14:45~17:00 B6 3高(高速スイッチング・高電圧・高占積率)に対応する最新巻線技術動向
7月25日(金) 9:15~11:30 B7 自動車駆動モータの最新技術
12:00~14:15 B8 AIおよびトポロジー最適化
14:45~17:00 B9 LCA(Life Cycle Assessment)
 コーディネータ  (敬称略)
7月23日(水)
9:15~11:30
B1
ドライブシステムの高性能化
森永 圭一
東洋電機製造㈱ 開発センター
1
電動航空機への展開を目指した高温超電導誘導同期モータとシステム化
  • 電動航空機用高温超電導モータシステムの研究開発状況
  • 国内外における高温超電導モータの研究開発例
  • 高温超電導誘導同期モータの原理と特長
  • 20MW級モータの設計例
  • 高温超電導誘導同期モータのシステム検討例
  • まとめと今後の課題
中村 武恒
京都大学 大学院工学研究科電気工学専攻 特定教授
2
ドローン用モータの開発(仮)
  • ニデックのドローン用モータの開発状況
  • ニデックのESCの開発状況
  • 機電一体化ドローン用モータの開発状況
胡  亞波
ニデック㈱ 製品技術研究所 上級研究員
3
自励式ブラシレス巻線界磁モータの開発
  • 車両用モータにおける磁石レスモータの市場動向予測
  • 磁石レスモータ方式の優劣比較
  • 自励式巻線界磁モータ構造と実機での性能検証
中村  敦
㈱デンソー パワーモビリティエレクトロニクス技術2部
 
7月23日(水)
12:00~14:15
B2
高速回転モータ
榎本 裕治
㈱日立製作所 Sustainability Innovation R&D グリーン&コネクティブイノベーションセンタ 主管研究員
1
アモルファス金属分割鉄心を適用した高速モータの開発
  • 産業用高速モータへのアモルファス金属の適用
  • 高効率化と高速化を両立するモータ構造の検討
  • 実機検証
長谷川 祐
㈱日立製作所 研究開発グループ グリーン&コネクティブイノベーションセンタ コネクティブドライブシステム研究部 主任研究員
2
磁気ギア・バーニアモータを用いた大トルクと高速回転を両立するシステム
  • 磁気ギアと複数台の高速モータを用いたモータシステム
  • 高トルク広域高効率を実現する可変磁石バーニアモータ
相曽 浩平
芝浦工業大学 工学部 准教授
3
TRAMIでの高速モータ開発状況
  • TRAMIの取り組み
立川 純也
本田技研工業㈱ 四輪開発本部 PU・エネルギーシステム開発統括部 ドライブシステム開発部 BEVドライブシステム開発課 チーフエンジニア
  • モータ開発状況
赤津  観
横浜国立大学 工学研究院 教授
  • インバータ・制御開発状況
星  伸一
東京理科大学 創域理工学部電気電子情報工学科 教授
 
7月23日(水)
14:45~17:00
B3
高出力密度化に向けた最新技術
加藤  崇
日産自動車㈱ 総合研究所 EVシステム研究所 主管
1
コアレスコイル×ハルバッハ配列磁石による高効率モータ「MagNach」
  • はじめに(従来技術の限界)
  • 磁束鎖交数を増やすには?
  • ハルバッハ配列界磁
  • 小判形コアレスコイル
  • 銅損と放熱
  • 振動とトルクリップル
  • MagNachによる検証
  • まとめ
森下 明平
㈱マグネイチャー 代表取締役 社長
2
C-SUV BEV向け油冷巻線界磁モータの構造と冷却
  • 日産の電動化戦略におけるモータ技術
  • 巻線界磁モータの概要と特徴
  • 日産で開発した巻線界磁モータの油冷構造
和田 裕紀
日産自動車㈱ パワートレイン・EVプロジェクトマネージメント部 主担
3
モータの小型化を実現する油冷技術(仮)
  • モータの高出力密度化の開発動向
  • モータ冷却の課題
  • 油冷適用効果の評価
藤間 友理
㈱日立製作所 研究開発グループ Sustainability Innovation R&D グリーン&コネクティブイノベーションセンタ コネクティブドライブシステム研究部 研究員
 
7月24日(木)
9:15~11:30
B4
磁石材料
本間  正
オリエンタルモーター㈱ 技術開発本部 商品開発統括部 モーター開発部 モーター開発担当課長
1
モータ性能向上に貢献する高性能磁石の開発動向
  • モータ性能の観点から見た磁石材料開発
  • 高性能磁石の材料設計指針
  • 高性能磁石の開発動向
西内 武司
㈱プロテリアル 営業本部 アプリケーションエンジニアリング部 主管技師
2
Sm-Fe-Nボンド磁石を用いた射出成形IPMSMの開発
  • Nd-Fe-B焼結磁石モータとSm-Fe-Nボンド磁石モータの比較
  • Sm-Fe-Nボンド磁石の射出成形と配向
  • 射出成形IPMロータの作製とモータの評価
吉田 征弘
秋田大学 理工学研究科
3
Sm-Fe-N永久磁石の高密度焼結技術
  • Sm-Fe-N永久磁石のポテンシャル
  • 高密度焼結のための焼結助剤設計
  • 焼結磁石の磁気物性と微細構造分析
飯田 悠太
日本特殊陶業㈱ ビジネスインプリメンテーション本部 先行開発部
 
7月24日(木)
12:00~14:15
B5
軟磁性材料の上手い活用方法
水野  勉
信州大学 特任教授
1
電動化社会における材料技術
  • 電動化社会における材料メーカとしての取り組み
  • モータ向け材料技術
  • 電動化関連機器における材料技術
梶並 佳朋
大同特殊鋼㈱ 技術開発研究所 軟磁性材料研究室 室長
2
アキシャルギャップモータと圧粉磁心によるサステナビリティ社会への貢献
  • 圧粉磁心製造におけるCO2排出量とリサイクル
  • アキシャルモータへの適用とサステナビリティ
  • アキシャルモータ普及に向けた取り組み
齋藤 達哉
住友電工焼結合金㈱ 電動モジュール開発室 主席
3
モータ用電磁鋼板の最新動向
  • 各種軟磁性材料の特長
  • 自動車モータ用電磁鋼板に求められる特性と開発動向
  • 最新の高けい素鋼板の特長と効果
尾田 善彦
JFEスチール㈱ スチール研究所 主席研究員
 
7月24日(木)
14:45~17:00
B6
3高(高速スイッチング・高電圧・高占積率)に対応する最新巻線技術動向
小坂  卓
名古屋工業大学 大学院工学研究科 工学専攻 電気電子プログラム 教授
1
SiC-MOSFETインバータ駆動時のモータ巻線における部分放電特性
  • インバータサージとモータコイル絶縁
  • 高繰り返しナノ秒パルス電圧下の部分放電特性
  • IEC規格の動向と最近の研究トレンド
菊池 祐介
兵庫県立大学 大学院工学研究科電気物性工学専攻 教授
2
高電圧モータ向けマグネットワイヤの開発(仮)
 
エセックス・ソリューションズ・ジャパン㈱
3
巻線の高密度化(高占積率化)技術と、その副産物
  • 会社紹介
  • コイル高密度圧縮技術
  • 圧縮する上での前提条件
  • 高密度コイル製造時に生まれた副産物効果
  • アルミニュウム電線の圧縮
  • まとめ
小林 靖知
㈱セルコ 代表取締役 社長
 
7月25日(金)
9:15~11:30
B7
自動車駆動モータの最新技術
堀  洋一
東京理科大学 創域理工学部 電気電子情報工学科 教授
1
自動車駆動用の非対称埋込磁石同期モータの開発
  • 非対称埋込磁石同期モータの構造
  • 非対称構造によるトルク・出力特性の向上について
  • 正転時/逆転時のトルクリプル特性と改善方法
高橋 朋平
三菱電機㈱ 先端技術総合研究所 電機システム技術部
2
高磁力ロータに資する材料・技術の開発
  • Nd系異方性磁粉・ボンド磁石の開発について
  • ハイブリッド磁石の開発について
  • 珪素鋼板の部分非磁性改質技術の開発について
濱田 典彦
愛知製鋼㈱ 部品開発部 EVモータ要素開発室 主査
3
磁石フリーモータ開発による省資源・高性能トラクションモータシステムの実用化
  • 磁石フリーモータの開発背景
  • 誘導モータの開発
  • トラクションモータシステムの高性能化技術
上田 智哉
ニデック㈱ 製品技術研究所 研究第1部 部門長
 
7月25日(金)
12:00~14:15
B8
AIおよびトポロジー最適化
関原 聡一
㈱東芝 総合研究所 生産技術センター 回路・制御技術研究部 フェロー
1
人間よりAIが賢くなった時代にモータ設計者はどう生きるか?
  • AIの盛衰の歴史
  • 基盤モデルの実環境への応用
  • 生成AIとモータ開発
清水 悠生
㈱MotorAI 代表取締役社長
2
モータシステムの複合的モデリングとシミュレーション
-電気学会調査専門委員会活動報告を中心に-
  • システムにおけるモデリングの重要性
  • 様々なモータのモデリングと活用事例
  • 今後の展望
重松 浩一
名古屋大学 未来材料・システム研究所 特任教授
3
拠点間連成シミュレーションによるモータを含むシステム設計開発のデジタル変革 -電気自動車をモチーフに-
  • 自動車システム開発におけるモデルベース設計とモデル流通
  • 複数会社間のモデル流通に関する国際標準化活動の動向
  • 東芝デジタルソリューションズの分散連成シミュレーションプラットフォームVenetDCP
  • 分散連成シミュレーションの活用事例紹介
荒木  大
東芝デジタルソリューションズ㈱ スマートマニュファクチャリングソリューション第二部 エキスパート
 
7月25日(金)
14:45~17:00
B9
LCA(Life Cycle Assessment)
新田  勇
日本精工㈱ 技術開発本部 プロジェクト3 審議役
1
電動車用モータ磁石のレアアースリサイクル技術開発
  • 自動車の電動化
  • 資源循環の必要性
  • モータ磁石のレアアースリサイクル技術と今後の課題
小川 和宏
日産自動車㈱ 材料技術部 シニアエンジニア
2
レアアース磁石におけるサーキュラーエコノミーの推進
  • 日立グループで推進してきたリサイクルの歩み
  • レアアース磁石リサイクルの取り組み概要
  • 今後の課題とエコデザインに向けた提言
根本  武
㈱日立製作所 インダストリアルAIビジネスユニット 水・環境事業統括本部 GX事業開発本部 サーキュラーエコノミー部 部長
3
モータのLife CycleにおけるCO2の評価
~電気学会LCA調査専門委員会の活動~
  • ライフサイクルアセスメントの動向
  • 鉄・マグネットワイヤの製造に係るCO2
  • 磁石・アルミニウム・樹脂の製造に係るCO2
  • 海外文献から見るモータのCO2排出量
  • モータのCO2低減技術動向
赤津  観
横浜国立大学 工学研究院 教授
 
モータ技術シンポジウム 熱設計・対策技術シンポジウム EMC設計・対策技術シンポジウム バッテリー技術シンポジウム パワエレ・電源システム技術シンポジウム 特別セミナー1 特別セミナー2


ページトップへ