第46回 モータ技術シンポジウム
※プログラム内容(スピーカ、発表テーマ 等)が変更になる場合がありますので予めご了承ください。

コーディネータ (敬称略)
B1
ドライブシステムの高性能化
1
電動航空機への展開を目指した高温超電導誘導同期モータとシステム化
- 電動航空機用高温超電導モータシステムの研究開発状況
- 国内外における高温超電導モータの研究開発例
- 高温超電導誘導同期モータの原理と特長
- 20MW級モータの設計例
- 高温超電導誘導同期モータのシステム検討例
- まとめと今後の課題
- 中村 武恒
- 京都大学 大学院工学研究科電気工学専攻 特定教授
2
ドローン用モータの開発(仮)
- ニデックのドローン用モータの開発状況
- ニデックのESCの開発状況
- 機電一体化ドローン用モータの開発状況
3
自励式ブラシレス巻線界磁モータの開発
- 車両用モータにおける磁石レスモータの市場動向予測
- 磁石レスモータ方式の優劣比較
- 自励式巻線界磁モータ構造と実機での性能検証
- 中村 敦
- ㈱デンソー パワーモビリティエレクトロニクス技術2部
B2高速回転モータ
- 榎本 裕治
- ㈱日立製作所 Sustainability Innovation R&D グリーン&コネクティブイノベーションセンタ 主管研究員
1
アモルファス金属分割鉄心を適用した高速モータの開発
- 産業用高速モータへのアモルファス金属の適用
- 高効率化と高速化を両立するモータ構造の検討
- 実機検証
- 長谷川 祐
- ㈱日立製作所 研究開発グループ グリーン&コネクティブイノベーションセンタ コネクティブドライブシステム研究部 主任研究員
2
磁気ギア・バーニアモータを用いた大トルクと高速回転を両立するシステム
- 磁気ギアと複数台の高速モータを用いたモータシステム
- 高トルク広域高効率を実現する可変磁石バーニアモータ
3
TRAMIでの高速モータ開発状況
- 立川 純也
- 本田技研工業㈱ 四輪開発本部 PU・エネルギーシステム開発統括部 ドライブシステム開発部 BEVドライブシステム開発課 チーフエンジニア
- 星 伸一
- 東京理科大学 創域理工学部電気電子情報工学科 教授
B3高出力密度化に向けた最新技術
- 加藤 崇
- 日産自動車㈱ 総合研究所 EVシステム研究所 主管
1
コアレスコイル×ハルバッハ配列磁石による高効率モータ「MagNach」
- はじめに(従来技術の限界)
- 磁束鎖交数を増やすには?
- ハルバッハ配列界磁
- 小判形コアレスコイル
- 銅損と放熱
- 振動とトルクリップル
- MagNachによる検証
- まとめ
2
C-SUV BEV向け油冷巻線界磁モータの構造と冷却
- 日産の電動化戦略におけるモータ技術
- 巻線界磁モータの概要と特徴
- 日産で開発した巻線界磁モータの油冷構造
- 和田 裕紀
- 日産自動車㈱ パワートレイン・EVプロジェクトマネージメント部 主担
3
モータの小型化を実現する油冷技術(仮)
- モータの高出力密度化の開発動向
- モータ冷却の課題
- 油冷適用効果の評価
- 藤間 友理
- ㈱日立製作所 研究開発グループ Sustainability Innovation R&D グリーン&コネクティブイノベーションセンタ コネクティブドライブシステム研究部 研究員
B4磁石材料
- 本間 正
- オリエンタルモーター㈱ 技術開発本部 商品開発統括部 モーター開発部 モーター開発担当課長
1
モータ性能向上に貢献する高性能磁石の開発動向
- モータ性能の観点から見た磁石材料開発
- 高性能磁石の材料設計指針
- 高性能磁石の開発動向
- 西内 武司
- ㈱プロテリアル 営業本部 アプリケーションエンジニアリング部 主管技師
2
Sm-Fe-Nボンド磁石を用いた射出成形IPMSMの開発
- Nd-Fe-B焼結磁石モータとSm-Fe-Nボンド磁石モータの比較
- Sm-Fe-Nボンド磁石の射出成形と配向
- 射出成形IPMロータの作製とモータの評価
3
Sm-Fe-N永久磁石の高密度焼結技術
- Sm-Fe-N永久磁石のポテンシャル
- 高密度焼結のための焼結助剤設計
- 焼結磁石の磁気物性と微細構造分析
- 飯田 悠太
- 日本特殊陶業㈱ ビジネスインプリメンテーション本部 先行開発部
B5軟磁性材料の上手い活用方法
1
電動化社会における材料技術
- 電動化社会における材料メーカとしての取り組み
- モータ向け材料技術
- 電動化関連機器における材料技術
- 梶並 佳朋
- 大同特殊鋼㈱ 技術開発研究所 軟磁性材料研究室 室長
2
アキシャルギャップモータと圧粉磁心によるサステナビリティ社会への貢献
- 圧粉磁心製造におけるCO2排出量とリサイクル
- アキシャルモータへの適用とサステナビリティ
- アキシャルモータ普及に向けた取り組み
- 齋藤 達哉
- 住友電工焼結合金㈱ 電動モジュール開発室 主席
3
モータ用電磁鋼板の最新動向
- 各種軟磁性材料の特長
- 自動車モータ用電磁鋼板に求められる特性と開発動向
- 最新の高けい素鋼板の特長と効果
- 尾田 善彦
- JFEスチール㈱ スチール研究所 主席研究員
B63高(高速スイッチング・高電圧・高占積率)に対応する最新巻線技術動向
- 小坂 卓
- 名古屋工業大学 大学院工学研究科 工学専攻 電気電子プログラム 教授
1
SiC-MOSFETインバータ駆動時のモータ巻線における部分放電特性
- インバータサージとモータコイル絶縁
- 高繰り返しナノ秒パルス電圧下の部分放電特性
- IEC規格の動向と最近の研究トレンド
- 菊池 祐介
- 兵庫県立大学 大学院工学研究科電気物性工学専攻 教授
2
高電圧モータ向けマグネットワイヤの開発(仮)
3
巻線の高密度化(高占積率化)技術と、その副産物
- 会社紹介
- コイル高密度圧縮技術
- 圧縮する上での前提条件
- 高密度コイル製造時に生まれた副産物効果
- アルミニュウム電線の圧縮
- まとめ
B7自動車駆動モータの最新技術
- 堀 洋一
- 東京理科大学 創域理工学部 電気電子情報工学科 教授
1
自動車駆動用の非対称埋込磁石同期モータの開発
- 非対称埋込磁石同期モータの構造
- 非対称構造によるトルク・出力特性の向上について
- 正転時/逆転時のトルクリプル特性と改善方法
- 高橋 朋平
- 三菱電機㈱ 先端技術総合研究所 電機システム技術部
2
高磁力ロータに資する材料・技術の開発
- Nd系異方性磁粉・ボンド磁石の開発について
- ハイブリッド磁石の開発について
- 珪素鋼板の部分非磁性改質技術の開発について
- 濱田 典彦
- 愛知製鋼㈱ 部品開発部 EVモータ要素開発室 主査
3
磁石フリーモータ開発による省資源・高性能トラクションモータシステムの実用化
- 磁石フリーモータの開発背景
- 誘導モータの開発
- トラクションモータシステムの高性能化技術
- 上田 智哉
- ニデック㈱ 製品技術研究所 研究第1部 部門長
B8AIおよびトポロジー最適化
- 関原 聡一
- ㈱東芝 総合研究所 生産技術センター 回路・制御技術研究部 フェロー
1
人間よりAIが賢くなった時代にモータ設計者はどう生きるか?
- AIの盛衰の歴史
- 基盤モデルの実環境への応用
- 生成AIとモータ開発
2
モータシステムの複合的モデリングとシミュレーション
-電気学会調査専門委員会活動報告を中心に-
- システムにおけるモデリングの重要性
- 様々なモータのモデリングと活用事例
- 今後の展望
- 重松 浩一
- 名古屋大学 未来材料・システム研究所 特任教授
3
拠点間連成シミュレーションによるモータを含むシステム設計開発のデジタル変革 -電気自動車をモチーフに-
- 自動車システム開発におけるモデルベース設計とモデル流通
- 複数会社間のモデル流通に関する国際標準化活動の動向
- 東芝デジタルソリューションズの分散連成シミュレーションプラットフォームVenetDCP
- 分散連成シミュレーションの活用事例紹介
- 荒木 大
- 東芝デジタルソリューションズ㈱ スマートマニュファクチャリングソリューション第二部 エキスパート
B9LCA(Life Cycle Assessment)
- 新田 勇
- 日本精工㈱ 技術開発本部 プロジェクト3 審議役
1
電動車用モータ磁石のレアアースリサイクル技術開発
- 自動車の電動化
- 資源循環の必要性
- モータ磁石のレアアースリサイクル技術と今後の課題
- 小川 和宏
- 日産自動車㈱ 材料技術部 シニアエンジニア
2
レアアース磁石におけるサーキュラーエコノミーの推進
- 日立グループで推進してきたリサイクルの歩み
- レアアース磁石リサイクルの取り組み概要
- 今後の課題とエコデザインに向けた提言
- 根本 武
- ㈱日立製作所 インダストリアルAIビジネスユニット 水・環境事業統括本部 GX事業開発本部 サーキュラーエコノミー部 部長
3
モータのLife CycleにおけるCO2の評価
~電気学会LCA調査専門委員会の活動~
- ライフサイクルアセスメントの動向
- 鉄・マグネットワイヤの製造に係るCO2
- 磁石・アルミニウム・樹脂の製造に係るCO2
- 海外文献から見るモータのCO2排出量
- モータのCO2低減技術動向