2019年11月11日(水)~13日(金)10:00~17:00 東京ビッグサイト 青海展示棟

English 新型コロナウイルス感染防止への対応について
  • HOME
  • 展示企業・製品一覧
  • みどころインタビュー
  • 2018年度インタビュー

みどころインタビュー

INTERVIEW人手不足の現場で作業効率をアップ!高性能素材を使ったフロアパッド

スリーエムジャパン株式会社
コマーシャルケア事業部 マーケティング部 マネジャー 相川 光広様

スリーエムは不織布の高い技術を持ち、日用品から工業製品まで、幅広い製品に展開している。その1つがビルメンテナンス製品で、作業効率をあげられるフロアパッドやスポンジ、ダスターなどをつくっている。マーケティング部の相川様は現在、法人向けの清掃・衛生管理、安全管理に関する「コマーシャルケア製品」全般を扱っているが、その中のビルメンテナンス用製品について、特徴や展示会の目玉について詳しく伺った。

日常清掃から剥離作業まで対応できるフロアパッドを紹介

展示予定の目玉商品について教えてください

ビルメンテナンス関連の商品展示をいくつか予定していますが、中心に置くのはフロアパッドです。主にポリッシャーに取り付けて使う床清掃、床磨き用の商品で、大きなタワシのようなイメージで使います。床清掃と一口に言っても日常清掃から大型の定期洗浄、汚れを一掃する剥離作業まで幅広くありますが、弊社は用途に合わせて選べるよう、非常に多くの種類を販売しています。床にこびりついた汚れに対しては目の粗いタイプ、ほこりを拭きとる時には柔らかく研磨剤が入っていないタイプといったように使い分けられるのです。他にもダスターやクリーニングツール、洗浄用のスポンジなどを展示する予定ですが、いずれも実物を見て、確認して頂けたらと思っています。

どのような性能なのでしょうか?

フロアパッドは3年ほど前から販売しているシリーズで、清掃現場の効率性、効果性に役立つように開発してきました。たとえば床にこびりついた汚れを短時間で除去できるような性能が、従来品に比べて随分高くなっています。コア技術は、素材の不織布です。弊社は不織布技術を長年発達させてきまして、家庭用製品からフィルターなどの工業用製品まで広く展開してきました。特に日本はお客様の求める品質レベルが高く、最高品質のものを開発して国内生産しています。

高性能製品を使うと作業時間の短縮が可能に

作業効率向上に役立ちそうですね

はい。展示ブースでも、製品展示にとどまらず、「作業効率改善に役立つ」「時間短縮を実現できる」「環境負荷を低減する」という効果を是非ご紹介したいと思っています。フロアパッドの洗浄能力が高いことで1回の洗浄時間が短縮できますし、汚れがつきづらい仕上がりを実現することで定期清掃の作業周期を伸ばすことができるのです。清掃現場では人手不足が大きな課題だと最近よく伺いますが、作業効率が良いものをご提案して、その課題に少しでも貢献できたらと思っています。

環境負荷低減にも役立つ製品だと伺いましたが、どのような点でしょうか?

清掃には洗剤がつきものだと思いますが、どうしても廃液処理が問題になってきます。アルカリ性洗剤は洗浄能力が高く、ひどい汚れに効くのですが、廃液が出てしまうのが課題です。できれば中性洗剤、場合によっては水だけで洗浄できるような製品であれば環境負荷を低減できるのですが、弊社のフロアパッドは洗剤なしでも高い清掃性能を保てる特徴があるのです。

展示ブースではどのような工夫をされますか?

全国のビルメンテナンス関連の方々に是非立ち寄ってほしいと思っています。展示会は、商品を知って頂くと同時に、お客様の声を直接聞ける機会としても貴重な場です。昨年も、日頃直面しているお困り事や、実際使って頂いた上での改善意見などを伺い、開発へフィードバックしました。技術部の担当者も展示ブースにいる時間帯があります。技術的な説明を詳しく申し上げることができますので、疑問点などは何なりとお尋ねください。

展示会での実演確認、展示会後の相談対応も可能

展示会場で実演もされていますか?

はい、やっています。去年はポリッシャーを持ち込み、汚れたタイルの除去を実演しました。効率的に汚れを落とせる点について、是非見て頂けたらと思っています。「ちょっと現場に紹介しに来てくれない?」「現場で実際に使っているところを見せてほしい」という相談にも応じています。弊社メンバーや代理店が展示会後に改めて説明に伺うこともしております。

ブースを訪れた時の特典はありますか?

お試し用の小さいサンプルを、立ち寄られた方にお渡しする予定です。身の回りの汚れでちょっと試して頂くと面白いんじゃないかなと思っています。今、清掃の現場では負担が増えていると思いますが、作業効率が高くなる製品は改善・工夫が進んでいます。ブースでは見て、触って、実感して頂けますので、是非気軽にお立ち寄りください。