第9回 国際PB・OEM開発展 2017

会期:2017年2月21日(火)〜24日(金)10:00〜17:00(最終日は16:30まで)
会場:東京ビッグサイト 東展示棟 交通アクセス

海外企業からの英文による広告勧誘詐欺にご注意ください

「FAIR GUIDE」「expoGUIDE」などの媒体への企業情報掲載詐欺にご注意ください!

ここ数年、全世界で開催されている主要展示会の出展者に向け、ファックスもしくは郵便にて、英文の企業情報掲載案内書が送られています。
案内書は「世界の展示会ガイドである FAIR GUIDE(またはexpoGUIDE)に無料で掲載している貴社の情報を更新(または追加)します」という内容で始まっていますが、下部に小さい文字で有料サービスであることが記載されており、この書類にサインをして送り返すと、数日後に請求書が送られてきます。

案内書には展示会名や主催者名が記載されており、あたかも主催者からの案内のように装っておりますが、小会 日本能率協会が主催する展示会とは、一切関係がございません。

小会に限らず、他の展示会主催者も同行為に対する法的措置を試みておりますが、文書内には広告掲載費が明示されており、且つ展示会名と主催者名が印字されているのみで、主催者とビジネス関係にあるとは明記されていない為、現状では法的措置は非常に困難な状況です。

同内容の案内が届いた場合、絶対にサインや返送はしないでください。
万が一、誤って書類にサインをして返送をされ、請求書が送られてきている場合、小会では責任を一切負いかねますので、ご了承をいただけますようお願い申しあげます。

最近は、Construct Data Publishers 社(スロバキア)、EXPO GUIDE社(メキシコ)、FairGuide.com / Construct Data Verlag社(オーストリア)等から案内書が配信されているようです。今後も所在地を転々とさせ、名称を変更して同様の詐欺が行われる可能性がありますので、十分にご注意ください。

尚、オーストリアを拠点とするFairGuide.com / Construct Data Verlag社については、在日オーストリア大使館商務部の協力のもと、請求指し止め依頼書の送付により経済的被害を免れることが可能ですので、詳しくは直接オーストリア大使館商務部へお問い合わせください。オーストリア以外の国については、現状ではオーストリア大使館のような対応が不可能であることにご留意いただきますようお願い申しあげます。

ページトップへ