ニュースリリース

『JMA実証研究「次代の経営者探求」』に関する調査


2008年11月18日

報道関係各位各位

社団法人日本能率協会

『JMA実証研究「次代の経営者探求」』に関する調査

次代を担う経営者の育成は、企業存続のために不可欠

日本経済は、昨今の金融危機や円高など、厳しい局面を迎えています。こうした経済環境下、資源のない日本の産業界にとって、無限の可能性を持つ“人材”育成を強化していくことは、さらなる企業の成長の基盤となります。特に、次代を担う経営者の育成は、企業存続のための不可欠な経営課題です。
社団法人日本能率協会(会長:富坂良雄、略称JMA)では、日本企業が次代の経営者をいかなる考え方のもとに、いかなる方法で育成をしようとしているのか、『JMA実証研究「次代の経営者探求」に関する調査』を実施しました。

【 調査概要 】
調査対象:上場企業および有力企業のCHO(人事担当役員)
調査期間:2008年7月〜8月
調査方法:郵送
有効回収数:311社(配布数 3,794社 回収率 8.2%)
有効回答率:100%
*企業10社のヒアリング調査は、担当者が企業を訪問、面談聴き取り調査。実施時期は9月〜10月。

(主な調査結果ポイント)
1)10年後に世界に伍して戦える経営者はいない!?
10年後に世界に伍して戦える経営者の育成に62.1%の企業が「自信なし」と回答。現状でも将来の経営を託す人材の充足度は期待を70.1%が下回る。
  図表7-4、4-1(要約版P2)

2)育成は選抜研修がやはり主流
選抜研修の重要度は76.8%が認識、にもかかわらず実施企業は61.7%にとどまる。社内選抜研修、派遣型研修のいずれも7割以上の高い評価をうけている。
図表4-3、4-6、5-11、6-7(同P3〜)

3)選抜研修に求められる要件
選抜研修に期待される能力・資質は「経営者的視点・視野」(90.6%)、「リーダーシップ」(78.1%)、「判断・決断軸」(54.2%)、「課題発見・解決力」(51.6%)
  図表4-9(同P6〜)

4)実践型研修が主流
重視している社内選抜研修の手法・手段は、「グループでのアクションラーニング」(66.7%)、「ケーススタディ」(61.5%)、「社内経営陣の講話・対話」(59.0%)が3本柱
図表5-4(同P8)

5)熱意が育成の前提条件
社内選抜研修の成功要因として「参加者の熱意」(75.7%)、「トップの熱意」(45.9%)、「受講者の選抜方法」(39.6%)の3項目が上位に。
図表5-12(同P9)

6)CHOは社外交流、広い視野を求めている
社外研修機関選択のポイントは「社内では招聘できない講師陣」(71.4%)、「他社参加者との交流」(69.6%)、「グローバルな視点・機会の提供」(44.6%)が3大要素。
図表6-6(同P10〜)

7)経営者像が明文化されている企業は10社に1社
自社に求められる経営者像が明文化され、評価・昇進の基準となっている企業は、僅か10.6%
図表8-1(同P11〜)

8)現経営者の強化策は
経営者の更なる強化策を実施している企業は、35.7% 。その強化策上位3項目は「役員を対象とした外部研修への派遣」(39.9%)、「他社からの役員の招聘」(37.9%)、「報酬制度の見直し」(37.6%)
図表8-3、8-6、8-7(同P12〜)

9)進むダイバーシティー
10年後は研修参加者の多様化(外国人・女性)が進むと予測する企業は75.9%
図表7-10(同P14)

10)期待される次世代リーダーは課長
10年後に最も重視したい教育対象者は、課長層(47.6%)で部長層の約2倍に
図表7-1(同P15)

11)10年後に世界に伍して戦える経営者の育成に自信のある企業のキーワード 「トップの熱意」、「経営人材像の明文化」、「強い心の形成」、「決断軸」、「多様な価値観」、「研修成果の厳しい評価」
(同P16)

12)次世代経営者育成が成功していると評価される企業
国内「トヨタ自動車」、海外「GE(ゼネラル・エレクトリック)」がトップに
図表7-12(同P17)

13)社内選抜研修の平均像
日数13.1日、費用1人当たり60.9万円、トップの登壇回数2.5回
図表5-2(同P18)
以 上
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【本件に関するお問合せ先】
社団法人 日本能率協会
マネジメント・インスティチュート
担当:村橋 TEL:03−3434−8618
広報室
  担当:大和・丸田・津島  TEL:03−3434−8620

 

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