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2016/03/29 ★ 職場のメンタル不調未然防止とリーダーの動機づけとは・・・ ★【日本能率協会:大阪・名古屋発】

日本能率協会 関西・中部オフィスでは、地域の企業、事業所等で活躍され、
さらに自己研鑽の意欲の高い、みなさまのお近くで、学ぶ機会をご提供します。

★★ 一般社団法人日本能率協会 関西・中部オフィス ★★
★★   仕事力・スキルアップセミナーのご案内  ★★

<INDEX>
---------------<部下を持つリーダーの必須スキルアップログラム>---------------
【1】職場のメンタルヘルス不調未然防止・早期発見・対策実践セミナー
【2】リーダーのための動機づけ能力養成セミナー
【3】メンタリング実践セミナー (旧名称:OJTスキル向上セミナー)
【4】問題解決力強化セミナー

--------------<若手・中堅社員のためのスキルアッププログラム>----------------
【5】若手社員にもとめられる5つの基礎力 「5力(ごぢから)コース」
【6】ビジネスマナーブラッシュアップコース
【7】若手社員のための段取り力強化セミナー
【8】接客・接遇英会話習得セミナー
【9】管理・間接業務における5Sと見える化セミナー
 
--------------<経理・総務部門のためのスキルアッププログラム>----------------
【10】給与計算の基礎知識セミナー


---------------<部下を持つリーダーの必須スキルアップログラム>---------------

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ビジネスと心療の現場経験・実績のある講師による

【1】職場のメンタルヘルス不調未然防止・早期発見・対策実践セミナー

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日程:5月17日(火) 名古屋  
 
対象:
・一般職・管理職の方々  
・職場のメンタルヘルスケアに関心のある方
※このコースはご自身の治療を目的としてはおりません。
 現在、精神科・心療内科等で治療を受けていらっしゃる方は、ご遠慮ください。

プログラム:
1.オリエンテーション
2.メンタルヘルスとストレスマネジメント
   〜ストレスとメンタルヘルスの関係〜 【ストレスチェック・性格分析】
3.予防の為の心の栄養
   〜メンタルヘルスの健全な職場づくり〜 【実 習】
4.早期発見と具体的対処法
   〜実際のマネジメントへの適用〜 【実習・ケーススタディ】
5.まとめ
 
▼詳細内容・お申込はこちらから▼
http://school.jma.or.jp/mailmag/jump.php?code=2627&mmgn=5765


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 信頼関係を見える化する

【2】リーダーのための動機づけ能力養成セミナー

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日程:4月22日(金) 大 阪   
 
対象:
・職場をリードする管理者、係長、主任担当職とその候補者
・はじめて部下を持つリーダー層の方
・「部下の指導に困っている」「部下のやる気を引き出したい」などの課題を持った方
・部下の上手なほめ方、叱り方を身につけたい方
・動機づけ能力を高めたい方

プログラム:
■ オリエンテーション
1.動機づけ(モチベーションを高める)とは
  〜部下をほめて、叱って育ててこそ本物のリーダー
2.職場メンバーとの「信頼関係を見える化」する 【個人演習】【グループ演習】
3.フィードバックの仕方を磨く 【ロールプレイ】
4.動機づけ理論を自覚・意識した職場での活用 【ケーススタディ】
■ 振り返りとまとめ

▼詳細内容・お申込はこちらから▼
http://school.jma.or.jp/mailmag/jump.php?code=2731&mmgn=5765


■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 信頼関係を築き若手の社会人としての自立と早期戦力化を促進する!

【3】メンタリング実践セミナー (旧名称:OJTスキル向上セミナー)

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日程:5月20日(金) 大 阪   
 
対象:
・入社4〜7年前後の方で新人育成を担う方々
・プレイングマネジャーで活動しながら若手の育成を担っている方々
・職場の人材育成活動を活性化したい方々・人事部で若手育成担当の方々

プログラム:
1.メンタリング(対話を通して成長を支援する)の基本理論をおさえる【講 義】
2.メンティ(成長支援対象者)がメンターに期待していることを知る 【講 義】
3.メンティとの信頼関係をつくる 【講義・実習】
4.メンターに必須の対話力を高める   【講義・実習】
5.メンタリングを活かした育成計画書作り 【個人実習】

▼詳細内容・お申込はこちらから▼
http://school.jma.or.jp/mailmag/jump.php?code=2423&mmgn=5765


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〜論理的思考パターンを身につけ、“問題解決”の質・効率・スピードを向上させる〜

【4】問題解決力強化セミナー
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
日程:5月12日(木)〜5月13日(金) 名古屋   
 
対象:
・問題解決・問題発見のスキルを身につけたい方
・組織の問題解決、業務改善、業績向上等を推進する職場のリーダー、管理職、
  その候補者
・社内外の各種の問題解決に取り組む方
・ロジカル・シンキング(論理的思考)力を強化したい方

プログラム:
☆オリエンテーション
1.問題解決の考え方とステップ
2.論理的思考(ロジカル・シンキング)
3.問題を探す・課題を設定する
4.問題の原因分析
5.対策の立案から決定まで
6.総合演習 【演習】
7.創造的思考による問題解決
8.まとめ

▼詳細内容・お申込はこちらから▼
http://school.jma.or.jp/mailmag/jump.php?code=2447&mmgn=5765


--------------<若手・中堅社員のためのスキルアッププログラム>----------------

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 (1)「聴く力」(2)「話す力」(3)「考える力」(4)「書く力」(5)「時間力」を学ぶ!

【5】若手社員にもとめられる5つの基礎力 「5力(ごぢから)コース」
 
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日程:5月19日(木)〜5月20日(金) 名古屋   
 
対象:
・新入社員〜若手・中堅社員の方々
・ビジネススキルの基本を身につけたい方々
・業務遂行力を向上したい方々

プログラム:
1.仕事の「5力」を身につけてできる社員になる(心構え)
2.「聴く力」ポジティブ・リスニングの基本  [ワークショップ]
3.「話す力」アクティブ・トーキングの基本  [ワークショップ]
4.「考える力」ロジカル・シンキングの基本(1) [ワークショップ]
5.「考える力」ロジカル・シンキングの基本(2) [ワークショップ]
6.「書く力」ビジネス・ライティングの基本  [ワークショップ]
7.「時間力」タイム・マネジメントの基本   [ワークショップ]
8.研修の振り返りと明日からの行動計画

▼詳細内容・お申込はこちらから▼
http://school.jma.or.jp/mailmag/jump.php?code=2441&mmgn=5765


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 正しい言葉使い、スマートな接客対応、できていますか?

【6】ビジネスマナーブラッシュアップコース
 
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日程:5月11日(水) 名古屋   6月17日(金) 大 阪   
 
対象:
・ビジネスマナーとコミュニケーションスキルを改めて学びなおしたい方々
・他社訪問・電話応対・接客・営業活動等、お客様と接する機会の多い方々
  (業種・職業・男女を問いません)
・部下指導育成担当者/社内ビジネスマナー指導担当者の方々

プログラム:
1.オリエンテーション  【自己紹介】【ビジネスマナーの重要性と目的】
2.基本動作の確認 【ポイントをチェックする】
3.ビジネスシーンにおける行動能力を高める
   【正確・迅速・丁寧な応対をするために】
   【状況に応じた好感が持てる応対をするために】
   【状況対応力を培う】
4.まとめ

▼詳細内容・お申込はこちらから▼
http://school.jma.or.jp/mailmag/jump.php?code=2466&mmgn=5765


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 仕事が3倍速くなる!

【7】若手社員のための段取り力強化セミナー
 
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日程:5月25日(水) 大 阪、  6月22日(水) 名古屋  ※東京開催もあります
 
対象:
・仕事を進める上での「型」を身につけたい方
・計画どおりになかなか業務を進められない方
・いつも時間が足りなくなってしまう方
・仕事の段取りの組み方を改めて学びたい方
・日常業務のさらなる効率化を目指したい方

プログラム:
1.職種・業界を超えて必須の段取り力 [グループセッション]
2.仕事の全体像を捉える!      [グループセッション]
3.業務の効率化テクニック      [グループセッション]
4.業務の優先順位          [グループセッション]
5.明日からの業務の段取りを考える! [個人セッション]

▼詳細内容・お申込はこちらから▼
http://school.jma.or.jp/mailmag/jump.php?code=2449&mmgn=5765


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 あわてず、気おくれせずに外国人のお客様に対応する!

【8】接客・接遇英会話習得セミナー
 
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日程:5月23日(月) 大 阪   
 
対象:
・外国人のお客様への英語での接遇・応対を学びたい方
・業務上、外国人のお客様に接することが多い方
・秘書・受付担当の方で、英語で接客をする機会のある方
※ 基本的な英語力は必要ですが、英語に自信のない方も安心してご参加ください。

プログラム:
1.外国人のお客様に対応する時の基本
2.外国人のお客様の来客応対の基本
3.外国人のお客様との電話応対の基本
4.様々なビジネスシーン

▼詳細内容・お申込はこちらから▼
http://school.jma.or.jp/mailmag/jump.php?code=2588&mmgn=5765


■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   改善余地が大きい間接業務を見直す!
 
【9】管理・間接業務における5Sと見える化セミナー
 
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日程:4月27日(水) 名古屋、 5月23日(月) 大 阪   
 
対象:
・管理・間接部門の方
・管理・間接業務の改善・効率化を推進している方
・工場管理・間接部門・品質管理部門の方

プログラム:
1.仕事のできる人は整理・整頓がうまい
2.身の回りの5S・事務所の5S
3.「見える化」の取組み方と事例

▼詳細内容・お申込はこちらから▼
http://school.jma.or.jp/mailmag/jump.php?code=2547&mmgn=5765


--------------<経理・総務部門のためのスキルアッププログラム>----------------
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
【10】給与計算の基礎知識セミナー
 
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日程:5月24日(火) 大 阪   
 
対象:
・はじめて給与計算担当者になられた方
・給与計算に関わる社会保険や労働保険等の法律知識を再確認したい人事担当者

プログラム:
1.給与計算の全体の流れを知る
2.労働基準法の基礎知識を確認する
3.社会保険の仕組みと徴収のきまりを知る  ■実習あり
4.時間外労働手当の算出と遅刻・早退控除  ■実習あり
5.源泉徴収の仕組みを知る
6.住民税の仕組みを知る
7.間違えやすいポイントはここ
8.賞与計算の仕組みと徴収のきまり
9.こんな時はどうする?

▼詳細内容・お申込はこちらから▼
http://school.jma.or.jp/mailmag/jump.php?code=2392&mmgn=5765


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 その他にも、多くのテーマのセミナーが開催予定です。
 リーダーシップ、新任担当者向け、マネジメントなどがあります。
 詳しくは、下記のJMA関西・中部オフィスのサイトをご覧ください。

 また、社内研修制度の再構築の支援や、社内研修企画・講師派遣など、
 貴社の人材開発・育成のご相談も承ります。先ずは、お電話を! 

お問合せ先:一般社団法人日本能率協会

【関西オフィス】Tel: 06-4797-2050 Fax: 06-4797-2051
 大阪市北区梅田2-2-22 〒530-0001

【中部オフィス】Tel:052-581-3271 Fax:052-581-3286
 名古屋市中村区名駅4-26-25 メイフィス名駅ビル6F 〒450-0002

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