調査ライブラリー

日本能率協会が行った調査研究の全データを掲載しています。

経営革新提言

企業や産業界が抱える、その時々の重要な経営課題や諸問題の背景を研究し、企業が進むべき方向や対策などを提言します。企業に新たな発想を生み出し、経営成果に貢献していきます。

2012年度

第24回「共進化の提唱」

 

「共進化の提唱【英語版】」

 

「共進化の提唱【中国語版】」

経営課題調査

日本企業が抱える経営のさまざまな課題を明らかにし、これからの経営指針となるテーマや施策、その方向性を探る調査研究です。1979年から企業経営者を対象に実施しています。

2016年度

第37回 当面する企業経営課題に関する調査

新入社員調査

社会への第一歩を踏み出した新入社員を対象に、1982年からその意識と行動を探り、今後のキャリア形成のあり方を探る調査研究です。

2013年度

「『成長意欲』を鼓舞する指導育成を」

JMA法人会員の方はダウンロードできます(要ID/パスワード)

役員調査

新任役員を対象に、経営環境に対する認識、一個人としての労働観、現在の心境など多面的に探り、その素顔に迫る調査研究です。

2012年度

第15回新任役員の素顔に関する調査報告書

働く人の意識調査

さまざまな組織、部門や職位で働く人びとが、組織や仕事、生活などについて、どのような価値観や考え方を持っているかを調査研究します。

2011年度

「働く人の意識」に関する調査報告書

テーマ別調査

社会や経済環境の変化に即した、その時々の「マネジメントのあり方」や「ひと・組織」「ものづくり」に関わる重点テーマを取りあげる調査研究です。

2012年02月

グローバル人事の重点課題とその解決に向けて