コラム『経営の羅針盤』

2014年8月25日

28 〜グローバル人材〜
海外の学修で人材基盤を豊かに

JMAマネジメント研究所 主管
上野裕昭

日本の企業活動をはじめ経済・社会全体のグローバル化への取組みのために、人材のグローバル化、すなわち、世界で通用する人材の育成・強化の課題が取り上げあげられる今日である。本稿ではグローバル人材基盤のとしての人材プールを形成する企業人も含めて大学生以上を中心とした、海外での学修を一層促進・強化することを提起する。調査統計数値が比較的整備されている日本から米国への留学の実態を交えて紹介したい。

◆ 問われる日本留学生の学修の質

日本経済・社会のグローバル化への対応推進の必要性から、政府は『「日本再興戦略」改訂2014−未来へ挑戦−』の中で、大学改革/グローバル化等に対応する人材力の強化をアクションプランのひとつにあげている。日本人留学生を5万7501人(2011年文部科学省調査)から2020年に12万人へ倍増以上にすることを標ぼうし、国費による奨学金制度での留学派遣人数を約2万人にする計画をしている。
また、近時、大学在学中の海外留学を必修とすると計画発表する日本の大学も少なくない。こうしたグローバル化人材の人材プールを形成する大学生を中心にした、留学生の数的な増強計画はいろいろ準備されつつ今日である。

そんな中、留学による学修の質をどう確保し、高めてゆくかの課題認識を忘れてはならない。足元の、日本からの米国留学の状況を参考データで見ていただきたい。日本からの留学シェアの第1位(約2万人)である米国の留学時点での学修レベルは約半数が学部レベル。ただし、これは、留学時点(すなわち米国での課程スタート時点)での数字であり、所定の正規課程を修了できたか、学位取得できたか(出口ベース)については、その実態は必ずしもとらえ切れていない。日米間の留学支援をしている専門組織にヒアリングしても、残念ながらいわゆる卒業、履修終了ベースの実績数字はとらえられてないとのことだ。感覚的にしかとらえられないのが実情であるが、学部正規課程を終え、学位取得できている日本人は2割にも満たないのではないかとの、厳しいとらえ方もある。
短期の語学研修(IEP: Intensive English Program)だけでなく、所定の課程を履修し終える学びの支援に目を向けることが今後重要になるのは間違いないだろう。 数的確保を経て、学修の内容、質を確保することが今後グローバル人材育成に見過ごせない。

◆ 意識変革がもとめられる留学・海外での学修

大学生を中心に持たれている「海外の大学はしんどい、就職活動で不利である、苦労・リスクの多い海外に行かずとも日本国内で大学は卒業できるし、何とか日本で食っていけると」とらえる学生と親も少なくない。親にしてみれば、企業業績や経済状況から、不安の多い将来に対する備えの方が先で、子弟の海外での学修に必要な財源を割くことは現実的にハードルが高いとも言える。 国や大学、企業が学修意欲のある留学生をさまざまな形で援助、支援することへの必要性は高まっていると言える。

日本発のグローバル企業を標ぼうする日本企業を中心に、企業戦士の多くは事業活動のグローバル化で、海外の多様な国籍の人材と日本人の人材競争が進みつつあることを認識し、また、これが身近な現実のことがらとなっていることを体験している人も多いと思う。 なにも日本人でなくとも優れた人材であれば、国籍を問わず自社で活かしたいとする人材活用が進行していることを身近なこととするビジネスパーソンも多い。

そうした中、みんながそうだと断じて言わないが、日本の大学生は、小学生の学習時間以下の学修時間と言われ久しく、自らの学修のあり方が問われている。企業・組織は、「答えのないものに答えを見出す思考と行動ができる人材」、「自ら考え自ら行動する人材」を求める。企業に求められる人材候補となるには、海外での学修に限らず日本発の人材の学びの量と質が求められているとも言えよう。

◆ 変われるか企業・組織〜内なるグローバル化

大学生の間で持たれる「海外留学、海外で学ぶのは就職・就活に不利」という認識は、企業の人材採用現場からもたらされているのも事実であると言わざるをえない。企業自身が海外留学が就職活動に不利という認識を覆すことができるかも期待されているのだ。
企業経営者により人材課題への対応として、グローバル人材の育成・確保を進めたいとメッセージ発信がある一方で、海外留学を経験した課程履修者の採用・獲得の実施プロセスにギャップがあるのも否めない。企業の人事マネジメントプロセス自身が従来のモノカルチャー(Mono Culture)的な価値観から脱皮し、多元的な視野や価値観にもとづく創造性豊かな人材確保プロセスとして具現化・実践できるか、問われているのである。

グローバルに事業展開する日本企業自身の思考・行動様式が越えなければならないことがらは、まだ少なからずある。日本の企業組織自らが、「内なるグローバル化を体現する」プロセスはその一つであろう。マ・ル・ド・メ(海外現地法人からみて、日本国内組織のありさまがまるでドメスティックの意)の言葉が聞かれない日が到来することが待たれる。

企業のみならず、経済・社会の地球規模での事業、活動を担う人材の数と質を高める ことは、まだ当面、日本社会にとり重要な取組み課題である。思想・歴史・文化や人間性についての多様性や固有性への理解や洞察を深めるため、日本を離れた現地、現場の経験やものの見方、思考様式が欠かせない時代に1人ひとりが身を置いている。

コラム バックナンバー

経営の羅針盤28

〜グローバル人材〜 『海外の学修で人材基盤を豊かに』

経営の羅針盤27

〜醸成されつつある新たな市場〜 『「提供する価値」から「関わる価値」へ』

経営の羅針盤26

熱冷めやまぬワールドカップ観戦に思う 『ビジネスリーダーの認識力』

経営の羅針盤25

GOOD FACTORYに学ぶ(1) 『工場の一体化、安全教育、人を大切に』

経営の羅針盤24

ブラジル・ワールドカップに寄せて 『日本の競争力とは何か――』

経営の羅針盤23

これからの人と組織(4) 『変化する企業活動における成長と個人の成長』

経営の羅針盤22

社会人1年目調査にみる事務系社員の揺れる心 『ブラックかホワイトかの議論の前に――若者よ、“額に汗して働こう!”』

経営の羅針盤21

市場創造のヒント 『中国でスパイラル・アップする日本企業経営』

経営の羅針盤20

組織、顧客、社会に向けて誠実な企業を目指して 『行動を問う戦略』

経営の羅針盤19

アジアの優良企業に学ぶ!!(3) 『新興国での工場立ち上げの苦労話』

経営の羅針盤18

これからの人と組織(3) 『「日本企業の経営課題2013」調査からの考察』

経営の羅針盤17

言葉と思考 『イメージをつくる言葉』

経営の羅針盤16

都市生活の未来 『"ハードウェア"から"ハートウェア"へ』

経営の羅針盤15

ラストフロンティアが持つ2つの素顔 『民主化と開発の裏で―ミャンマー・レポート』

経営の羅針盤14

"Measurement"の世界を超える 『シンガポール・ヒューマンキャピタルサミットからの考察』

経営の羅針盤13

組織内時計 『組織の「常識」を疑うことが新たな発見と気づきにつながる』

経営の羅針盤12

日本の強みについて(2) 『続・伊勢遷宮に寄せて』

経営の羅針盤11

ドキュメンタリー映画『もったいない!』を観て 『顧客ニーズと社会問題解決の関係を考える』

経営の羅針盤10

アジアの優良工場に学ぶ(2)!! 『2013 GOOD FACTORY賞5社6工場に決定』

経営の羅針盤09

アジア《共・進化》に向けて 『「借景」でアジア事業を描く』

経営の羅針盤08

これからの人と組織を考える(2) 『変化する「個人と組織・社会」の関係性』

経営の羅針盤07

たくさんの「花が開く」を目指して 『キャリアの「引き出し」を増やす動き』

経営の羅針盤06

組織の存在意義とは 『「である」ことと「する」こと、「し続ける」こと』

経営の羅針盤05

新入社員調査にみる「成長させてほしい」若者たち 『AKB48が次代のイノベーター!?』

経営の羅針盤04

アジアの優良工場に学ぶ!! 『2013 GOOD FACTORY賞審査 いよいよ始まる』

経営の羅針盤03

日本の強みについて 『伊勢遷宮に寄せて』

経営の羅針盤02

日本企業、存立への道 『アジアと共に進化する』

経営の羅針盤01

これからの人と組織を考える 『多様性を受容し、育む』

シナプスな考察07

できるビジネスパーソンの「To doリスト」活用術

シナプスな考察07

別添資料 週間To Do リスト(Excelデータ)
※zip形式の圧縮データを解凍してください。

シナプスな考察06

「グローバル」意識の変化を見る

シナプスな考察05

気づくために「学ぶ」

シナプスな考察04

「社会」と「企業」をどのように捉えるか

シナプスな考察03

社会が求める企業像―日本に安定した雇用を供給しての「日本企業」

シナプスな考察02

グローバルで戦える人材とは

シナプスな考察01

就職活動の準備に際して持っておきたい視点〜自己分析と企業研究を始める前に〜