コラム『経営の羅針盤』

2014年1月27日

19 アジアの優良企業に学ぶ!!(3)
新興国での工場立ち上げの苦労話

日本能率協会 JMAマネジメント研究所 主管
廣瀬純男

現在、日本の多くの製造業がアジアを中心とする新興国に進出し、現地で生産に励んでいますが、今から25年くらい前は、今では考えられないようないろいろな問題が起きていました。工場立ち上げ当初のエピソードをある企業トップから伺いましたので、ご紹介します。

【トイレにまつわる話を3題】

◆ 1.<トイレットペーパーが無い>

電気部品を製造する大きな工場での操業当初の出来事です。工場の従業員用トイレでいつもトイレットペーパーが無くなってしまうので、大きな問題になっていました。従業員に話を聞くと「いつもトイレにペーパーが無いので、補充があった時に"ひとつ"自分用に確保して、ロッカーに入れておく」とのこと。皆が同じことをするので、いつもトイレにはペーパーが無いわけです。

そこで、社長以下スタッフで知恵を絞りました。日本なら、「トイレットペーパー持ち出し厳禁!」とでも張り紙をするところですが、ここは違いました。あるとき、トイレットペーパーをトイレに一度にたくさん積んでおいたのです。

これを見た従業員は皆驚きました。でも、「これだけあれば、もうトイレのペーパーが無くなることはないわね」と安心して、以後トイレのペーパーの持ち出しはなくなったとのことです。

◆ 2.<女子トイレはピカピカ>

トイレットペーパーの問題と同じころの出来事。女子トイレが汚く、食べ物の袋なども散乱していました。さらに、壁には落書きまであったそうです。毎日、清掃の人が片づけるのですが、翌日はまた同じようになってしまいます。

ここで、社長たちはまた知恵を絞りました。
「とにかくきれいにしよう!」ということで、スタッフ全員でトイレを徹底的に掃除して、ピカピカにしたのです。落書きももちろん消しました。

するとどうでしょう。昨日までゴミで溢れていたトイレに、誰もゴミを捨てなくなったのです。きれいでピカピカのところにゴミを捨てるのは、却って勇気が要るのでしょう。以降は、皆きれいに使うようになったとのことでした。

◆ 3.<トイレの便座がいつも壊れる>

もうひとつトイレのお話で恐縮です。トイレの便座(樹脂製)が、よく壊れたそうです。その都度、修理・交換するのですが、すぐにまた壊れます。

不思議に思った社長とスタッフは、従業員にどのようにトイレを使っているのか、聞いてみました。すると驚いたことに、従業員の少女たちは田舎から出てきたばかりで、洋式便器の使い方を知らず、なんと便器の上に載って用を足していたのです。靴を履いたまま乗るので、樹脂性の便座はすぐに壊れてしまっていたのです。

それで、すぐに全員に洋式便器の使い方を教えるとともに、トイレに使い方を書いた紙を貼って注意を促しました。それ以降、便座が壊れなくなったのは言うまでもありません。

今から思えばすべて笑い話かも知れません。新興国に進出したばかりの頃は、現地の文化や習慣も良くわからず、手探りのところもあって、駐在の皆さんもさぞたいへんだったことでしょう。決して、「トイレ」のことと笑うことなかれ。トイレを通じて、地道なコミュニケーションを図ってきた日本企業の皆さんの努力の結果が、現地の良好な労使関係を生んでいることは間違いありません。

コラム バックナンバー

経営の羅針盤28

〜グローバル人材〜 『海外の学修で人材基盤を豊かに』

経営の羅針盤27

〜醸成されつつある新たな市場〜 『「提供する価値」から「関わる価値」へ』

経営の羅針盤26

熱冷めやまぬワールドカップ観戦に思う 『ビジネスリーダーの認識力』

経営の羅針盤25

GOOD FACTORYに学ぶ(1) 『工場の一体化、安全教育、人を大切に』

経営の羅針盤24

ブラジル・ワールドカップに寄せて 『日本の競争力とは何か――』

経営の羅針盤23

これからの人と組織(4) 『変化する企業活動における成長と個人の成長』

経営の羅針盤22

社会人1年目調査にみる事務系社員の揺れる心 『ブラックかホワイトかの議論の前に――若者よ、“額に汗して働こう!”』

経営の羅針盤21

市場創造のヒント 『中国でスパイラル・アップする日本企業経営』

経営の羅針盤20

組織、顧客、社会に向けて誠実な企業を目指して 『行動を問う戦略』

経営の羅針盤19

アジアの優良企業に学ぶ!!(3) 『新興国での工場立ち上げの苦労話』

経営の羅針盤18

これからの人と組織(3) 『「日本企業の経営課題2013」調査からの考察』

経営の羅針盤17

言葉と思考 『イメージをつくる言葉』

経営の羅針盤16

都市生活の未来 『"ハードウェア"から"ハートウェア"へ』

経営の羅針盤15

ラストフロンティアが持つ2つの素顔 『民主化と開発の裏で―ミャンマー・レポート』

経営の羅針盤14

"Measurement"の世界を超える 『シンガポール・ヒューマンキャピタルサミットからの考察』

経営の羅針盤13

組織内時計 『組織の「常識」を疑うことが新たな発見と気づきにつながる』

経営の羅針盤12

日本の強みについて(2) 『続・伊勢遷宮に寄せて』

経営の羅針盤11

ドキュメンタリー映画『もったいない!』を観て 『顧客ニーズと社会問題解決の関係を考える』

経営の羅針盤10

アジアの優良工場に学ぶ(2)!! 『2013 GOOD FACTORY賞5社6工場に決定』

経営の羅針盤09

アジア《共・進化》に向けて 『「借景」でアジア事業を描く』

経営の羅針盤08

これからの人と組織を考える(2) 『変化する「個人と組織・社会」の関係性』

経営の羅針盤07

たくさんの「花が開く」を目指して 『キャリアの「引き出し」を増やす動き』

経営の羅針盤06

組織の存在意義とは 『「である」ことと「する」こと、「し続ける」こと』

経営の羅針盤05

新入社員調査にみる「成長させてほしい」若者たち 『AKB48が次代のイノベーター!?』

経営の羅針盤04

アジアの優良工場に学ぶ!! 『2013 GOOD FACTORY賞審査 いよいよ始まる』

経営の羅針盤03

日本の強みについて 『伊勢遷宮に寄せて』

経営の羅針盤02

日本企業、存立への道 『アジアと共に進化する』

経営の羅針盤01

これからの人と組織を考える 『多様性を受容し、育む』

シナプスな考察07

できるビジネスパーソンの「To doリスト」活用術

シナプスな考察07

別添資料 週間To Do リスト(Excelデータ)
※zip形式の圧縮データを解凍してください。

シナプスな考察06

「グローバル」意識の変化を見る

シナプスな考察05

気づくために「学ぶ」

シナプスな考察04

「社会」と「企業」をどのように捉えるか

シナプスな考察03

社会が求める企業像―日本に安定した雇用を供給しての「日本企業」

シナプスな考察02

グローバルで戦える人材とは

シナプスな考察01

就職活動の準備に際して持っておきたい視点〜自己分析と企業研究を始める前に〜