農女マップ

輝く農女新聞内で特集された情報を紹介しています。

 平成26年度より農林水産省補助事業「輝く女性農業経営者育成事業」の一環で実施して参りました女性農業次世代リーダー育成塾(以下育成塾)。1期〜3期までで約80名の卒塾生と現在受講中の4期生を含めて全国各地から約100名以上の女性農業者に受講いただいております。
 本セミナーでは、4年間育成塾にて受講生と共有してきた、自主・自立した事業経営者としての振る舞いや事業・経営に関わる知識について、今一度、卒塾生や地域で実施した入門編に参加された方々と確認するとともに、さらには未受講者で育成塾に興味をお持ちの方々に広く知っていただくために、下記の通り「学びの機会」と「体験」をご提供いたします。


本セミナーに参加して得られる効果


本塾を受講して何を学び、何を得たのか?卒塾生から「学び」や「体感」に基づき、受講前・受講後の自社自農園の事業・経営状況の変化を講師の補足説明を交えて情報を得る機会を提供します。
受講「期の枠」「地域の枠」さらには地域で実施した入門編を含む受講経験の有無を超えて語り合うことで、今の自分の「事業」と「経営」を振り返り、見直す機会をご提供します。
全国および地域で同じ視点・目線で事業・経営が語り合える仲間作りをサポートします。
自主自立した経営者の学びの場を体感できます。

ご興味ご関心のある皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。


※本セミナーは、参加者を女性に特化するものではありません。男性農業者、支援組織の方(農業普及員、農協関係者)、自治体関係者の参加も歓迎します。



開催概要

日時 2018年2月21日(水) 全国交流セミナー13:30〜17:00(茶話会:17:00〜18:00)
会場 TKPガーデンシティPREMIUM神保町 3階プレミアムガーデン
(東京都千代田区神田錦町3-22 テラススクエア3F)
受講料 無料
事前登録制 先着100名様
聴講対象者 農業者、支援組織の方、自治体関係者
※本セミナーは、参加者を女性に特化するものではありません。男性農業者、
 支援組織の方(農業普及員、農協関係者)、自治体関係者の参加も歓迎します

プログラム

女性農業次世代リーダー育成塾全国交流セミナー プログラムについて
13:30〜

開会宣言

13:45〜15:00

プログラム(1)
卒塾生に聞く!自社・自農園の事業・経営のとらえ方

入塾前から卒塾後の変化等についてのプレゼンテーション、講師とのディスカッションを行います。

15:15〜16:30

プログラム(2)
自社・自農園の事業・経営について考える

ワークショップ
事業の成功・利益を残すためには...テーマを設定し、参加者でグループワークを行います。

16:45〜17:00

これからの育成塾・閉会宣言

17:00〜18:00

終了後
参加者茶話会

※講演テーマは予告なく変更される場合があります。

お申込み方法

下記より申込書をダウンロードの上、必要事項をご記入頂きFAXにてお申込み頂くか、webフォームよりお申込下さい。

FAXでのお申込 Webフォームでのお申込
申込書のダウンロード Webフォームへ

申込締切 2018年2月16日(金)

問合せ先

女性農業者育成塾事務局(受託:株式会社アール・ピー・アイ)
 TEL:03-5212-3411 FAX:03-5212-3414 (受付時間:平日10:00〜17:00)