農女マップ

輝く農女新聞内で特集された情報を紹介しています。

2月21日午前・午後2回開催!! ご希望にあわせていずれかに参加可能!!
※午前・午後と会場が異なりますのでご注意ください

アグリ・ウーマノミクスフォーラムとは…??

平成26年度より、農林水産省補助事業「輝く女性農業経営者育成事業」の一環で「女性農業次世代リーダー育成塾(以下、「育成塾」という)」を実施してきました。育成塾は、自農園の事業と改めて向き合い、事業を維持・発展させるために必要な知識を学ぶことで、自己の経営発展だけでなく、地域農業をリードするロールモデルとして活躍できる人材の輩出を目的に実施してきました。今回、この育成塾の成果発表の場として、アグリ・ウーマノミクスフォーラムを実施します。
本フォーラムは、農業界の女性が本来の力を十二分に発揮することの意義を広く理解していただきたいため、参加者を女性に特化するものではありません。男性農業者、自治体関係者の参加も歓迎します。

開催概要

日時 2017年2月21日(火) 午前:10:30〜12:00 午後:14:00〜16:30
午前開催会場 ウインクあいち  1107号室
午後開催会場 Time Office 名古屋 Time D+E
事前登録制 先着50名様
聴講対象者 農業者、自治体関係者
※本フォーラムは農業界女性が本来の力を十二分に発揮することの意義を
 広く理解していただきたいため、参加者を女性に特化するものではありません。
 男性農業者、自治体関係者(農業普及指導員等)の参加も歓迎します。

第5回 アグリ・ウーマノミクスフォーラム プログラム

〜自農園の事業を明らかにし、収益を把握。そして夢実現にむけて〜

育成塾は、自主自立した農業経営者=事業経営者を目指し、全国から毎年約30名の女性農業者が東京に集まり、1年を通じて目指すべき事業モデルとその実現に向けた実行計画について学びます。本年で3期目に突入しましたが、1〜2期生で50名以上の女性農業者が卒塾し、全国で活躍しています。
本フォーラムでは、卒塾した1・2期生の代表を招聘し、受講前・受講後の話はもちろんのこと、現在、自身が何に関心を持ち、自身の農園の将来に向けて何を実践しているかを中心に、ディスカッションします。これからの自農園の方向性、ご自身の取り組み、さらには夢にむかっての取り組みに悩まれている農業者のご参加を、心よりお待ちしております。

午前の部

10:30

12:00
午後の部

14:00

16:30

開催のご挨拶

キーノート 「これからの女性農業経営者とは 〜育成塾の活動を通じて〜」
女性農業次世代リーダー育成塾 講師

パネルディスカッション「今私が実践している事業と経営とは?」

パネラー    :
大吉農園 (鹿児島県) 大吉 枝美さん ※育成塾1期生
高松農園 (奈良県)  高松 明恵さん ※育成塾2期生
ファシリテーター:
女性農業次世代リーダー育成塾 講師

※午前の部、午後の部とも、同一の内容になります。 ※講演テーマ及び講演者は予告なく変更される場合があります。

受講者の声

 

お申込み方法

下記より申込書をダウンロードの上、必要事項をご記入頂きFAXにてお申込み頂くか、webフォームよりお申込下さい。

FAXでのお申込 Webフォームでのお申込
申込書のダウンロード Webフォームへ

問合せ先

女性農業者育成塾事務局(受託:株式会社アール・ピー・アイ)
 TEL:03-5212-3411 FAX:03-5212-3414 (受付時間:平日10:00〜17:00)