住まいに関する建材・部材・設備・サービスが一堂に会する日本最大級の専門展示会

みどころインタビュー


出展者インタビュー 株式会社サンポール

店舗・商業施設の外観イメージにフィットする据置式ボラード「OKU」を出展

サンポールは旗ポールの製造販売から事業をはじめ、旗ポールは国内トップシェア、その製品は全国の施設で使われている。その後、車止め関連事業を拡大し、この分野でも国内トップシェアの小さなオンリーワン企業だ。創業時から土木資材にデザインの要素を取り入れグッドデザイン賞も多数受賞。周辺の景観に溶け合い普遍的に使われる製品群を送り出してきた。さらに今回は新しいコンセプトの据置式ボラードを発売。高級感ある建物にフィットし、普遍性を持つデザインだ。展示会で紹介する製品について、サンポールの皆様にお話し頂いた。

旗ポールや車止めで事業を拡大

貴社の製品について教えてください

元々旗のポールをつくりはじめた会社で、その後車止めや横断防止柵へと事業を広げました。現在最も売上が多いのは車止め関連ですが、リフターやボラードなど用途に応じてタイプを選べるようにラインアップを充実させています。
旗ポールは公共施設向けの納品が多かったのですが、予算に制約もある昨今、かつてほど案件が増えるわけではありません。そこで歩道や憩いの場、店舗・商業施設周りなどの空間に使える製品に力を入れるようになりました。景観に心地よく溶け込むよう、デザインや形状にはこだわっています。またエコ・省エネタイプなど付加価値づくりも強化してきました。最近発売したのは、ソーラーで光る足下灯タイプのボラードです。配線工事不要でライティングができる特長を持つため、駅前広場や遊歩道、建築外溝など様々な場所に使って頂けます。出荷時に設定を調整すれば、明るさ点灯時間を調整することもでき、電源がソーラーですので停電や災害時にも役立ちます。

新しいコンセプトの据置式ボラードを出展

今回の展示会では何を出展されるのでしょうか?

8月から売り出す予定の新しいタイプの据置式ボラードをメインに据える予定です。動線整備などにプラスチックの三角コーンを使うことがあると思いますが、どうも雰囲気が損なわれてしまうことはないでしょうか。今回開発した「OKUシリーズ」はデザイン性と機能性を重視し、店舗やホテルの景観にあわせて使って頂けるものです。

新しいコンセプトの商品ですね

はい。「OKU(OKU BOLLARD)」と名付け商標登録もいたしました。名の通り「置く」のに最適の形状を目指したものです。三本足でカジュアル感、軽快感があるものと、八角形で重厚感を出せるものの2タイプがあります。八角形はアジア圏でも縁起が良いと人気がありますので、グローバルに広まることも目指してデザインしました。ベースカラーは4色ですが、他に黒地に金箔を貼り込み伝統工芸品を感じさせるものや、植物プランターを組み込んでナチュラル感を出せるものも参考出品いたします。使われる場所に合わせてカスタマイズできるので、展示会場でも用途をご相談頂ければと思っています。
実はもう一つ、今回の商品は中にものが隠せないつくりになっているのも特長です。八角形タイプは下が閉じられていますし、三本足のものは見通しがきく構造です。三角コーンのように空洞があると、発火物や爆弾が仕掛けられることが懸念されます。安全警備上、リスクを避けるためにコーンを撤去した例もあると聞きますが、今回の商品だと懸念無用です。大規模なイベントなどでも活用して頂けます。

力点を置くのは使ってうれしくなる商品

他にも新商品の展示を予定していますか?

新タイプの自転車用ラック(サイクルラック)も展示する予定です。スタンドのない自転車を掛けられるもので連結も可能ですのでサイクリングロード、店舗などにご提案します。景観を損ねないシンプルな形状で、耐食性にも優れています。何より重視したのはサイクリストが「掛けたくなる」ことです。「OKU」も同様ですが、使ってうれしくなるような製品を出し続けたいと思っています。

特にどのような方にブースへ立ち寄って頂きたいですか?

店舗設計やコンサルタントの方が来られる展示会だと思いますので、設計やデザインの参考にして頂けたらと考えています。たとえば柵や車止めだと埋め込み設置が必要ですが、地下埋設物の関係で、あるいはテナントゆえに勝手な工事ができない場合もあるでしょう。OKUシリーズを知ることで、魅力的な高次元空間演出を可能になります。選択肢を広げる一助になればと考えています。「OKU」はこの8月からカタログを配りはじめますが、実物を確認したい方にもこの展示会を案内する予定です。
また、車止めをはじめとした建物の外観周りの製品を掲載した新カタログがありますので、リフォームをお考えの店舗オーナーの方、店舗・商業施設に限らずマンションや住宅建設関連の方にもお立ち寄り頂きたいです。

来場者の方にメッセージをお願いします

新しい製品や参考出品の製品など、弊社のイメージとは異なる新たな演出のブースになりますので、是非お立ち寄りください。
なお、名刺交換して頂きましたお客様には粗品を進呈いたします。