住まいに関する建材・部材・設備・サービスが一堂に会する日本最大級の専門展示会

みどころインタビュー


出展者インタビュー 吉野石膏株式会社

御社の商品について教えていただけますか?

私ども吉野石膏は我が国ではじめてせっこうボードの製造、販売を手がけた、せっこう建材のトップメーカーです。せっこうボードは耐火性、遮音性、耐震性が高く、住宅を建てる際には欠かせない建築材料のひとつです。弊社ではこのせっこうボードをタイガーボードという商品名で販売しており、その特性を活かし、安全で快適な住空間を創るお手伝いをしております。

ジャパンホームショーの展示の目玉は?

「タイガーEXボード」と「タイガーハイクリンボード」です。
「タイガーEXボード」は、硬質せっこう板に高防水・高防カビ性能を付加し、外壁下地用耐力面材としての使用を可能にした商品です。外壁下地材には防水性、防カビ性能が求められますが、「タイガーEXボード」は、それらの性能を付加した特別なせっこう系の耐力面材なので、安心して外壁側にお使いいただけます。また、他のせっこうボードと同じく、火に強い特徴があり、外壁下地材としてはめずらしい不燃認定を取得しています。
「タイガーハイクリンボード」は多くの建物で使われている内装下地材「タイガーボード」にハイクリン性能を付加した製品です。この商品は空気環境を改善してくれるせっこうボードです。屋内で発生する有害物質ホルムアルデヒドを短時間で吸収分解することができます。
住宅では24時間換気システム等の設置が義務付けられていますが、騒音や電気代を考慮して、換気を止めてしまう場合があります。ハイクリンボードはエアコンや空気清浄機等と違いランニングコストをかけずにお部屋の空気をきれいに保つ製品です。
「タイガーハイクリンボード」は住宅だけではなく店舗などのいろんな建物でご使用いただいています。ハイクリン性能は、手間をかけずにシックハウス対策をすることができます。
「タイガーハイクリンボード」シリーズには、調湿機能を持った「タイガーハイクリンスカットボード」という商品もございます。こちらは、梅雨の時期のように湿気が多くなると、湿気を吸収します。逆に、冬場の乾燥時期には中に溜め込んでいた湿気を放出します。調湿機能を持ちながら低コストを実現し、ご購入しやすい価格でご提供させていただいています。

来場特典はありますか?

弊社ブースにご来場いただいた方にはオリジナル付箋を差し上げます。ぜひ、弊社ブースにお立ち寄りください。
展示ブースでは、性能をご体験いただける展示を多数ご用意していますので、カタログやWebでは実感しにくい商品性能を体感していただけるのではないかと思います。予定している展示の一つとして、床の防音実験を考えています。また、「タイガーハイクリンスカットボード」の調湿性能について実験でご説明をする予定です。
弊社ブースでは実験だけではなく、知識豊富でいろいろな事例に携わった社員がおりますので、ご興味を持った方はなんでも展示会で質問していただければと思います。展示会でお待ちしております。