menu
  • TOP
  • 美食女子グランプリ・ママの愛グランプリとは
  • English

美食女子グランプリ・ママの愛グランプリとは

女性目線での商品開発と販路開拓を応援。

食の一大イベントに急成長。
注目度を増す「FOODEX 美食女子」グランプリ。

食に精通した「美食女子」が売れ筋を選ぶ、食の一大イベントです。グランプリ発表の舞台は、世界約80カ国の「食」が集い、75,000人の食業界関係者が来場するFOODEX JAPAN。消費の鍵を握る女性に選ばれた栄冠が、食のバイヤーや消費者への強力なアピールとなり、ヒット商品誕生を応援します。

グランプリ受賞式の様子

メディアも注目!様々な媒体でPRされます!v

前回は日本テレビ「スッキリ!!」で紹介され、会場の様子や受賞企業へのインタビューに加え、スタジオでの受賞商品の試食も行われ、大反響を呼びました。

FOODEX美食女子グランプリ2015/ママの愛グランプリ2015 実績
テレビ
  • 日本テレビ スッキリ!!
  • 日本海テレビ
  • ニュースevery
  • 中国放送 ニュース6
新聞・雑誌
  • 日刊工業新聞(東京)
  • 日本食糧新聞
  • 中部経済新聞
  • 食品新聞
  • パンニュース
  • 近代食堂 他多数
Webニュース・ブログ(日本)
  • BIGLOBE ニュース
  • アメーバニュース
  • excite. ニュース
  • ダイヤモンド・オンライン
  • gooニュース
  • ニコニコニュース
  • Inforseek ニュース
  • ネタりか
  • livedoor
  • モデルプレス
  • Yahoo! BEAUTY
  • 東洋経済 ONLINE 他多数

※海外メディアも30社掲載されました。

参加企業が急拡大。NBメーカーも多数エントリー。

2013年より始まった「FOODEX 美食女子」グランプリ。前回のFOODEX 美食女子グランプリ2015には、130社223商品がエントリー。また、前回初開催となった「FOODEX 美食女子」ママの愛グランプリ2015には59社83商品がエントリーしました。

エントリー数の推移
エントリの様子

小売流通からも注目。消費者へのアピール度もアップ。

前回は東急ストア様のチラシに掲載され、多くの店頭に受賞商品が陳列されました。消費者の認知度・アピール度も年々高まっています。

商品開発のヒントにもなる!美食女子による評価フィードバックも提供。

各審査項目ごとの詳細なデータや、美食女子による客観的な意見により、商品の強み・弱みがわかります。

評価フィードバックの詳細はこちら

 「20~40代女性」or「ママ」が対象、グランプリは2種類

対象商品・参加企業も広がり、話題性も相乗効果。

今回で4回目となる「FOODEX 美食女子」グランプリ。女性目線で食のトレンドを発信してご好評をいただくなか、母親目線での審査ジャンルを加えてほしいとの声にお応えして、前回からは「FOODEX 美食女子」ママの愛グランプリも開催。より幅広い企業様にエントリーいただき、小売・流通からも注目を集めています。

女性自身が買いたい、食べたい食品・飲料を選ぶ

美食女子グランプリ2016 ロゴ

消費の鍵を握る20~40代の女性たちが選ぶグランプリです。単なる“おいしい”だけではなく、ビジュアルや口コミ適性など、7つの選考方法を設定しています。

審査項目
  • 1. 味
  • 5. 売価・コストパフォーマンス
  • 2. 食べやすさ
  • 6. ボリュームの適性
  • 3. パッケージ・ビジュアル
  • 7. 口コミ・つぶやきの適性
  • 4. オリジナリティ
美食女子 イメージ
「FOODEX美食女子」グランプリ 詳細はこちら

ママが「子どもに食べさせたい」食品・飲料を選ぶ

ママの愛グランプリ2016 ロゴ

小学生以下の子どもを持つ「FOODEX 美食女子」が、ママならではの目線で「子どもに食べさせたい!」を審査。最終審査ではお子様も審査員に加わり、子どもからの目線も重視します。

審査項目
  • 1. 味
  • 5. 容器・パッケージ
  • 2. 売価・コストパフォーマンス
  • 6. 簡便性、時短
  • 3. 安全性・栄養価
  • 7. 共感力、口コミ適性
  • 4. ボリュームの適性
ママの愛 イメージ
ママの愛グランプリ 詳細はこちら
エントリー方法はこちら