スキル別コース

企画書・報告書の作成ポイントセミナー

※セミナー開催形式はオンライン型か集合型のいづれかになります。
下記セミナー形式を必ずご確認の上、お申し込みください。

※オンライン開催の場合、zoomアドレス等は開催2日前までに参加者へメールします。

※メンバー登録区分人数を超えて、午前・午後2回受講することは出来ません。

セミナー概要・特徴

●企画書・報告書に必要不可欠な5W1Hなどの要素と作成方法の基本について、講義・演習を通じて解説します。

ねらい

●基本的な企画書・報告書の書き方や必要項目を理解し、日常業務の中で活用できるようになる。

会 期
2021年12月15日(水) 9:00〜12:30 (休憩を含む3時間30分)
2021年12月15日(水) 13:00〜16:30 (休憩を含む3時間30分)
会 場
オンライン形式(ZOOMミーティング使用)
対 象(参加の目安)
若手職員(入職10年以内) 中堅職員
(係長・主任クラス入職10年〜)
管理者層
(次長・課長・課長補佐クラス)
 
セミナー形式
オンライン型 集合型
 
講師(敬称略)

一般社団法人日本能率協会 学校経営支援センター 牧野 光昭

プログラム
1.企画書作成の基本

1)企画書作成の基本
2)企画書記載項目と内容の検討【演習】
3)説得性のある企画書・計画書作成のために

2.報告書の基本

1)報告書の目的と種類
2)報告書の作成手順とレイアウト
3)目的別の報告記載のポイント

※大学SDフォーラム登録メンバーのみ、お申込いただけます

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