専門分野別コース

大学入試のオンライン化による新しい受験層の獲得戦略

※セミナー開催形式はオンライン型か集合型のいづれかになります。
下記セミナー形式を必ずご確認の上、お申し込みください。

※オンライン開催の場合、zoomアドレス等は開催2日前までに参加者へメールします。

セミナー概要・特徴

●コロナ禍で加速した大学の経営課題の一つとして「定員確保」が挙げられます。 本研修では「大学入試のオンライン化」をトピックとして取り上げ、その意義や具体性について、実際の実践事例を交えてセッションしていきます。 また、参加者同士のコミュニケーションを通じて、これからの大学の「新しい定員確保モデル」について一緒に考えます。

ねらい

◆オンラインコンソーシアムによる「One to Many型」が主流である海外の大学入試に比べ、日本の大学入試は、これまで各大学が個別に実施する「One to One型」が普通でした。 このような大学入試のモデルを抜本的に見直すことで、国内だけではなく海外からも定員確保をすることができるようになる可能性が見えてきます。 本研修では、下記のようなテーマについてセッションをしながら、その理解を深めていきます。

●「大学入試のオンライン化」と「定員確保」の関係性とは?

●大学のグローバル化の鍵を握る入試モデルとは?

●自大学の強みを最大限活かす、入試戦略とは?

会 期
2021年10月22日(金) 13:00〜16:30 (休憩を含む3時間30分)
会 場
オンライン形式(ZOOMミーティング使用)
対 象(参加の目安)
若手職員(入職10年以内) 中堅職員
(係長・主任クラス入職10年〜)
管理者層
(次長・課長・課長補佐クラス)
大学経営層・入試広報責任者・入試関連担当者
セミナー形式
オンライン型 集合型
 
講師(敬称略)
日本アクティブラーニング協会
公式HP : https://activelearning.or.jp/
プログラム
1. イントロダクション

1)講師自己紹介
2)研修テーマの共有
3)研修テーマの共有

2. 「大学入試のオンライン化」と「定員確保」の関係性とは?

1)キーノートセッション
2)参加者同士によるブレイクアウトセッション

3.大学のグローバル化の鍵を握る入試モデルとは?

1)キーノートセッション
2)参加者同士によるブレイクアウトセッション

4.ゲストスピーカーによる実践事例 プレゼンテーション
5.ゲストスピーカーによる実践事例 プレゼンテーション
6.自大学の強みを最大限活かす、入試戦略とは?

1)キーノートセッション
2)参加者同士によるブレイクアウトセッション

7.クロージングセッション
※旬な情報をお届けするため、研修内容は変更することがあります。
お申込みログインページ